解決済み

アプリがシャットダウンを妨げ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9146869
  • 閲覧数39781
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (1058/1058)

Win10にしてから、パソコンをシャットダウン時に
「このアプリがシャットダウンを妨げています。」
と表示されます。

ただ、何もしなくても5秒くらいでシャットダウン
するので問題はないのですが、すべてのアプリを
閉じている状態だと思っているにもかかわらず、
一つだけ開きっぱなしというのが気になります。
これはなんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (53/195)

Win10に限らずその様な事がよくあります。
そのほとんどは、セキュリティソフトがPCのシャットダウンにソフト側が終了に間に合わず表示されるそうです。
Win10以外ででしたが・・・。
参考までに。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1058/1058)

早速のご回答に感謝いたします。
セキュリティソフトが間に合っていない。。
なるほど、納得です。
ありがとうございます。
少し安心しました。
投稿日時 - 2016-03-22 10:45:29
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (556/1800)

シャットダウンする直前に
スタートで右クリックして、タスクマネージャー(T)を押して
プロセスとスタートアップを確認して下さい。
MicrosoftOneDriveとか使用しないのなら
クリックして無効にして、パソコンを再起動してみて下さい。
発行元が不明(空白)のアプリも無効にして良いと思います。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1058/1058)

早速のご回答に感謝いたします。
ありがとうございます。
ご案内いただいた方法でやってみます。
投稿日時 - 2016-03-22 10:49:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1401/3230)

他カテゴリのカテゴリマスター
「キャンセル」をクリックして、タスクマネージャーで「プロセス」タブのプロセスを参照してみてください。
何らかのヒントが得られるかも知れません。

>すべてのアプリを閉じている状態だと思っているにもかかわらず、
常駐させているプログラムがある、ということはありませんか。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1058/1058)

早速のご回答に感謝いたします。
タスクマネージャーで確認してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-03-22 10:47:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3643/6457)

Windows 10 カテゴリマスター
貼られている画像から推測するとWindowsのシステム関連のアプリケーションっぽいアイコンですね。
具体的にアプリケーション名が出てないのでどのアプリケーションがシャットダウンを妨げているのかまでは分かりません。

Windowsのシステム関連のアプリケーションであった場合はユーザー側で普通にシャットダウン(閉じる)ことのできるアプリケーションを全部終了させていても今回のようなメッセージが出る場合はあり得ます。
お礼コメント
Linesman

お礼率 100% (1058/1058)

早速のご回答に感謝いたします。
ありがとうございます。
少し安心しました。
投稿日時 - 2016-03-22 10:44:22