• ベストアンサー

nervousについて

緊張するの意味でnervousを用いる場合、 I'm nervous. と言うのと I get nervous. と言うのでは ほぼ同じとは思えども二つあるからには何か心持ちの違いがあるのでは ないかと思います。論理的な差と言うより、こんな時だったら get 付けちゃうなー、付けないで言うなーなどがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。I'm nervous.  今、私は緊張している。(現在の状態) 2。 I get nervous.  (ある場合に)私は緊張する。(Xという条件下では緊張する癖がある、という性癖) 3。今、気にしているおかたが目の前にいるので(目下ガチガチのガチガチ)なら1。   気にしているあの人の前ではいつも緊張するが、(今は緊張していない)なら2。  

shorter558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つの違いが分かりました。 同じ様な物と思っていましたが違う物でした。 頂いた回答を読んで一つ派生した疑問が出来てしまいました。 補足に書きますのでお目にとまりましたらお時間ある時に 教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

shorter558
質問者

補足

I was nervous. I got nervous. と過去形になったら どの様に違いがありますでしょうか。どちらも目下の状態 ではないので気になりました。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 >>I was nervous. I got nervous. と過去形になったらどの様に違いがありますでしょうか。 1。I was nervous. 2。I got nervous.  1は、過去の不変の状態で、2は過去に nervous でない状態から nervous に変わった、という意味です。日本語にしますと 1。私は緊張していた 2。私は緊張した ・ 私は緊張してきた。  の違いです。

shorter558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在形、過去形とも良く分かりました。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

うわーーー緊張していたーーーってちょとテンション上がっている感じは なんかやってきたよーというニュアンスで I get nervous. すでにがちがちで顔色が悪いイメージのときは あ、あ、あかん、めっちぇきんちょうして、歯ががたがたしてる・・・ のようなときは、 I'm nervous.

shorter558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま緊張してる時が I'm ~ なのですね。 どうもありがとうございました。