• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンタルクリニックへの行き方)

メンタルクリニックへの行き方

このQ&Aのポイント
  • メンタルクリニックへの行き方と予約方法についてまとめます。
  • メンタルクリニックへの行く手順と電話予約の方法をご紹介します。
  • メンタルクリニックへの行き方や予約方法について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6596)
回答No.3

もうほんと、ずばりこれですよ http://yucl.net/news/433.html クリニックというのは西洋風の響きで気後れするかもしれませんが 日本語に直すと診療所です。病院以下の小さな医院のこと。 いつも行ってる歯科(歯医者)=デンタルクリニック ですからね。 メンタルクリニックはタダの保険診療の精神科診療所のことです。

unit031602
質問者

お礼

求めていたのは、参照URLのものでした。情報のご提供ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

メンタルクリニック、つまり心療内科や精神科を第一選択肢とする受診は止めましょう。何故なら、内科だけでは儲からず心療内科を開業する様な医者の稼ぎに利用されてしまうからです。電話予約するならば、「気持ち」ではなく、「胸が締めつけられる、幻覚が見える」といった身体症状に例えて伝えましょう。取り敢えず、クリニック.開業医ではなく、総合病院からのスタートをお勧めします。診察では「軽い作用の抗不安薬や睡眠導入剤から試したい」と伝えましょう。ネットで薬の解説を調べ、医師が指示する量ではなく、ごく少量から慎重に飲み始めましょう。

unit031602
質問者

お礼

小さな町なので、総合病院は知り合いなどに遭遇する可能性が高くて、ちょっと難しいです……。予約の仕方のアドバイス、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何人かの方も書いてらっしゃいますが、最近の内科ではかなり勉強されていて、心療内科ほどではないものの、安定剤や睡眠薬処方してくれます。 カウンセリングはありませんが。 もしかかりつけのお医者さんがいれば、まずご相談されてみては?

unit031602
質問者

お礼

風邪と虫歯でしか医者にかかったことがないので、かかりつけはいません。しかし、内科でもお薬を提供してくださるのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216959
noname#216959
回答No.2

内科で軽い眠剤などを処方され 改善した方がいます。 最初からクリニックに行くと そんなに深刻でなくとも 何らかの病名がついてしまい それにより、回復がむしろしづらくなる 場合もあるかもしれません。 (ほんとに重症ならばきちんと受診すべきでは ありますが) だいたいチェックテストなどをすると 自分が鬱ではと思ってしまうことが 多いように思う。 まず内科で良いと思います。

unit031602
質問者

お礼

テストから思い込んでしまうこともあるのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

私の主治医が言っていた事なのですが、今の時代はうつ病も内科で診る流れになっているらしいです。 主治医が勉強会帰りだったみたいで、「うつの勉強をしなければならない」とグチってました。 内科であれば最寄にあると思いますので、とりあえず内科に行ってみては? 症状によっては紹介状を書いてもらえるでしょうし。

unit031602
質問者

お礼

内科で受診する方法もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックってどういうところですか?

    なんか最近私自身怖くなるくらい変な方向に思考が進むときがあります。 昔は運動していて発散していたのもあるのですが、仕事が忙しく、色々顧客のわがままや、圧力で溜まるストレスが爆発することを考えるとぞっとします。 基本的に私の心が狭いことが原因なのでしょうが、こういう人がメンタルクリニックにいって症状が軽くなるものですか? (やばい方向の思考が抑えられる) もっと変な例え方をしてしまうと、過去に自分勝手な理由で他人を傷つける事件を起こした人間が、ちゃんとメンタルクリニックに通っていたら事件を起こすようなことがなかったでしょうか? それとも、鬱がどういう気分か分からないのですが、そういう症状の人が行く場所であり、わがままな性格の人間が行っても、医者の先生に性格を治すように注意される程度ですか? 変な質問ですがお願いします。

  • クリニックを変えるとき、医師に了解を得ないといけないんですか?

    いまの心療内科にかかってから約3年になります。 トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどを飲んできました。 でも、あまり効いている実感がありません。 私の場合は、典型的なうつ病というよりは、抑うつ性神経症のような気がします。 医師が、そう診断したわけではありません。 自分でネットで調べた結果、そう思うんです。 一応、毎日の生活は出来ています。 動けないわけではありません。 しんどくて寝ていないといけないわけでもありません。 でも、毎日憂鬱です。 いつも心の底に憂鬱な気分が漂っている感じです。 心の底から晴れ晴れとした気分なんて味わったことはありません。 原因は、会社の仕事と人間関係です。 とくに、ある人間が原因です。 性格が合わないし、イライラするし、ムカムカするし、ストレスを感じることがしばしばです。 2ヶ月くらい前から、以前飲んでいた薬は止めて、頓服のソラナックスだけ飲んでいます。 いまの医師が悪いわけではないんですけど、ここらで一度クリニックを変えるのが良いように自分では思うんです。 うつの原因について、その医師に事細かに話したことはありません。 会社のある人間が原因だとしか話してません。 長々と話をするのが、なんだかはばかられるように思うので。 ただ、私としてはその医師にもっと話を聞いて欲しいという気持ちはあります。 その医師から「もっと事情を話してみて下さい」とか「もっと話してもいいんですよ」とか「それからどうしたんですか」とか、私に話をするように促して欲しかったという気持ちがあります。 そうしてくれないことへの不満はあります。 そういう気持ちもあって、カウンセリングもしっかり行ってくれるクリニックか、クリニックとは別にカウンセリング室を設けているところへ移りたいと考えています。 でも、その旨をいまの医師に言うのがやはり言いにくいんですね。 このまま自然消滅のような形で、クリニックを変えたいなあと思っているんです。 同じようなケースでクリニックを変えられた方はいらっしゃいますか。 こんな場合、どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリニックの受付終了後

    クリニックにパートで勤めています。うちのクリニックの先生は、精神科医ですが、先生自体もかなりの鬱病です。性格も尋常でない位悪すぎます。なので、言っている事もバラバラで困っています。 今回の質問は( ・ω・)∩シツモーン 受付終了時間が、クリニック終了の30分前なのですが、その30分の間に患者さんが居なければ早帰りが出来るかどうかなのですが…鬱病の先生の気分によって帰れるのか変わります。普段は終了時間にこだわらなくても良いと言われ20分も前に帰らされたりします。鬱病が悪化している時は10分か、5分前だろうと文句を言われます。決まり文句の様に、お役所関係の人が届け出通りに診察しているのか見回りをしているのだから、時間前に帰れる訳無いだろ!!と怒鳴り散らかします… 受付終了しており、患者さんも居なく片付けも終わっていてもです。言うことが二転三転して困り果てています。本当にそんな見回りが存在するのでしょうか??上手く説明出来てなかったら申し訳ありません…

  • 他のクリニックを受診してみたいのですが・・・

    はじめまして。 鬱(診断名は告げられていませんが多分)でクリニックに通院して2年、 疲れやすいなど体の症状は落ち着いてきたのですが 体力に余裕が出てきた分、悩んだり落ち込んだりする時間が増えてしまいました。 担当の先生はわりと自分に合っている気はするのですが、 忙しいと薬の処方の確認だけの2分ぐらいの診察のときがあること、 週1回しか勤務されていないことなどで、苦しいときに限って相談できないことは多いです。 もちろん、院長だったらいつでも診てくれるのですが、 なんだか話しにくい雰囲気の先生で・・・ いきなりの転院には抵抗があるので、 その先生がいない日に何かあったときに 診てくれるクリニックがあればいいなぁと思っているのですが 医師にとっては気分良くないですよね? もちろん、自分に合えば転院するつもりですが・・・。 正直に話しちゃっても大丈夫でしょうか? それと、新しく行ってみようかと思っているクリニックが 今通っているクリニックの院長&担当医と 出身大学や過去に勤務していた病院が同じなんです。 過去に接点がありそうな先生たちが 近くで別々のクリニックを開業しているということは 仲が良くないんじゃないか・・・? そこに通っているってわかったら、どっちの先生も 気分を悪くするんじゃないかと心配です。 やっぱり接点のなさそうな病院を選んだほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メンタルクリニックの病院を変えた方がいいのか?

    11月下旬より不整脈があるということで循環器で見てもらったんですが、一度メンタルクリニックへ行ってきてということで通っています。 ■1回目 予約制とは知らず、突然行ったので問診表を書いて軽くアンケートをしてもらって医者に見てもらいました。 問診表に書いたことに目を通して、眠れない・どんな仕事をしてるのか?など軽く聞いただけで薬を飲んでください!で終わりました。 ■2回目 今日行ってきたんですが、眠れてますか?薬きいてますか?しか聞かず、伝えたいことをメモにして持って行って読んでもいいですか?って聞くと、「あんまり時間無いんですよー、ちょっとそれ見せてー」とだけ言われました。 家庭内のこととか、仕事のこととかイロイロ聞いてほしかったのと、相談所ではないですがどうしたらいいかの助言というかアドバイス的なものを言ってくれると思ってたんですが、すぐに「前回よりちょっときつめの薬出すんで様子みといてくれますか?次いつ来れますか?」で終わりました。 少し適当な面があり、自分と合わないような気がしてきました。 駅直結なので通いやすかったんですが、来週の3回目行ったあとその後どうしようか迷ってます。 今通っていても他のメンタルクリニックを探してもいいんでしょうか? 生活保護にかかってるんですが、担当者に合わないことを伝えて変更しないといけませんが、メンタルクリニックを変更するポイントってどう判断してますか? 生活保護をかかっていれば同じ市にあるメンタルクリニックしかダメなんでしょうか? 病名をきいても「うつ病」としか言ってくれません。

  • メンタルクリニックでどうすればいいか教えて下さい。

    先日初めてメンタルクリニックに行ったのですが、日を置いて思い返してみると、医師から質問されたことに対する自分の答えが、事実とは違っていたかもしれないと思っています。 伝えたほうがいいだろうと思うことをメモに書き出して渡しましたが、医師からすればそれでは不十分で、足りないところを質問された感じでした。 それに応じて薬を処方されましたが、症状を緩和するには不十分だと感じ、よく思い返してみたところ、自分の回答が症状を軽く見られた原因だと思いました。 質問(1) できるだけ正確に症状、考えていることを医師に伝えるには、どう気をつければいいですか? メモにまとめるときのポイントや話し方など、コツがあれば教えて下さい。 質問(2) 薬が弱いと感じたこと、薬だけでは不十分でもっと話を聞いて欲しいと思っていることを、やはり次回の診察で伝えるべきですか? 質問(3) カウンセリングは医師の方から勧められなければ受けられませんか? 薬の処方だけでなく、カウンセリングも受けてらっしゃる方は、どのような経緯でカウンセラーとお会いになりましたか? 質問(4) 前回の受診では病名など伝えられずに抗不安剤を処方されました。 クリニックのHPには希望があればカルテを提示するとあるのですが、病名を教えてもらったほうがいいですか? 私自身は知っておいた方がいいような気がしています。 なんとなくというだけで、特にこれといった理由はないのですが、モヤモヤするので…。 一度にゴチャゴチャ質問して申し訳ありませんが、回答を頂けると助かります。 全ての質問にお答え頂かなくても、どれか一つだけなどの形でも結構ですし、足りないと感じたことがおありでしたらアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜近辺でよいメンタルクリニックを探しています。

    横浜近辺でよいメンタルクリニックを探しています。 ただ、相談したいのは私のことではなく妻のことなのです。 昨年の今頃に結婚したのですが、その時に私の家族の不用意な発言から私の実家に嫌悪感を抱くようになってしまいました。元々実家とは同居などはしておらず、正月に帰省する程度でたまにメールや電話がある感じなのですが、それでも妻は私の実家の事が頭から離れず、ずっとつらいと言っていました。 その後何度か修復の兆しはあったのですが結局うまくいかず、私も実家とほとんど連絡を取らないようにして距離を置いている今もその事がずっと頭から離れないようでむしろ悪化している感じもあり、日々つらそうで最近は「死にたい」などということもしきりに言います。 友人に相談したところその友人の家族が以前うつ病になったことがあり、妻の日々の言動や行動の変化がその友人の家族の初期症状に似ている気がするので原因はどうあれ今のうちに一度メンタルクリニックに相談してみた方が良いと言われました。ただ、妻にうつ病の心配があるから病院にいこう、と言ってもすぐに受け入れてくれるかどうかはわからないというと、まずは私がクリニックに相談してみてはどうかとのことでした。 私自身は今までメンタルクリニックに関わった事がないので良くわからないのですが、家族からの相談でも受け付けてくれるものなのでしょうか? また、横浜の上大岡在住なので今後の事を考えるとできたら京急沿線でその付近がいいとおもうのですが、その付近でお勧めのところなどはありますでしょうか。ネットでいくつか調べたのですが良し悪しがわからない上に混んでて中々新規では受けられないという話も聞いたので・・。そのあたりの事も含めてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東京、埼玉のメンタルクリニック

    うつ病の友人のことで相談致します。 友人はうつ病で、2年ほど前から都内の個人の心療内科に3週間おきに通院しています。その際、自分も一緒に付き添っています。 最近、うつの症状が目に見えて酷くなってきたために、担当の医師が院長先生に変わりました。 しかし、そのせいでクリニックに行きたがりません。 院長先生に言われたことがとても気になって顔を見るのもいやだと言っています。 一般の人にとっては気にもならないようなささいな事です。 医師との相性があると思いますし、いやいや行ってもストレスになると思うので病院を変えたほうがいいのかなと考えています。 そこで、都内または埼玉で良い心療内科、精神科をご存知なら教えて頂けないでしょうか? うつ病の症状がかなり進んで来ていると思うので、出来れば個人のクリニックではなく、大きめの病院がいいと思っているのですが。 よろしくお願い致します。

  • メンタルクリニックに行ってもいいのでしょうか?

    結婚4年目1才半の子供がいる28歳専業主婦です。 結婚後、ひどいめまいが続き婦人科にかかったところ、ホルモンのバランスが崩れていることがわかりました。生理周期を整える治療をしましたが、なかなか整わず、1年後にうつ状態になり、先生からメンタルクリニックにかかるよう紹介され、通いました。その1年後、ついに排卵がおき、生理周期が整うと、突然頭がすっきりして、妊娠することができました。うつっぽい症状もいつのまにか消えていました。 めまいはホルモンバランスのせいで、それさえ治ればうつっぽい症状も解消されるのだから、メンタルクリニックに通う必要はないと当時思っていて、心の底から先生と向き合わず、自分のことを見つめる機会を逃してしまいました。 不妊治療をきっかけに、夢を持ち、出産後、畑違いの職種に飛び込んだのですが、子供が大病し、休み続ける結果となり、辞めてしまいました。それ以来、どうも心がバランスを崩し、過去のことを振り返ったり、人と比べて不安になったり、手に職がないのでこれから一生専業主婦で終わるのではないかと苦しくなります。子供の成長がゆっくりなので他の人の話についていけなかったり、育児本に載っている人とはあまりに違いすぎ、手に取れなくなりました。子供に罵声をかけてしまうこともあり、どう自分をコントロールすればいいのかわかりません。 今まで自分勝手に生きてきたので、子供に自分を占領されている感じがすることは事実ですが、子供のことはかわいく思っていますし、イライラし続けるという感じではなく、一緒に遊んだり、くっついて幸せだと感じます。 過去のこと(15年前のことまで思い出して悲しくなります)に囚われることだけでも解消したいのですが、もう一度メンタルクリニックに通ってもいいものでしょうか。こんなことで話を聞いてもらえるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 なお、毎日悩んでおり、しっかりしようと子供を大切にする努力をしておりますので、中傷などはご遠慮願います。 長文すみません。

  • クリニックに行こうと思います

    クリニックに行こうと思います クリニックというのは、なんと表現したらよいのか・・・ いわゆる、精神的な病院というのでしょうか 悩み事や他が多々重なった為なのか、感情表現の自制ができない時が目立ってきた気がします 自分をなるべく客観的にみようとしても、うまく出来なくなってきた気がします さかのぼって見ると2年近くはこんな状態だと自分で思います こういう場合は、いわゆる精神科と呼ばれる病院に診断してもらったほうがよいですよね? 内科や外科などと違う雰囲気が感じられますが、 私のような症状で受付に行っても、変じゃないですか? ちなみにちょっとした知り合いで話を聞いたことがあり、 そういう病院にかよっていて、薬を処方されるけど、 服用すると一日中寝てばかり・・・・と言っていました。 私も不眠の部分がありますが、なんだか不安です。 睡眠薬以外の薬を処方されたとして、服用した場合、 逆に症状が悪くなったりしないのかが、心配です。 例えば、風邪薬だったら、咳を止めるとか熱を下げるとかありますが、 精神的な薬は、服用したらどんな風になってしまうのかが、とても不安です 長々と失礼しました お聞きしたいのは、 私のような症状で精神科の病院に出向くのは変じゃないですか? 処方された薬を服用して、自分で自分が変になってしまうこと、ありますか? 日常生活に支障がありそうで怖いです。 (といっても、今現在でも支障があるに近い常態なのですが・・・) どうか意見を聞かせてもらえませんか? 実際通われてるかたの意見が聞けたら参考に出来ると思います 毎日気分が暗く、 趣味も手がつけられなくなり、楽しく感じなくなりました。 ここ2年前くらいからです。 お願いいたします