毎月10万円ずつ10年間積み立て投資する方法と配分

このQ&Aのポイント
  • 毎月10万円ずつ10年間積み立て投資をする方法とは?
  • 投資信託やETFなどの選び方や配分方法について解説します。
  • 相場の変動を無視して毎月定額で購入することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月10万ずつ10年間積み立て投資をする

毎月、合計10万円ずつ今後10年間積み立て投資をするとすれば、あなたはどのように配分しますか? 条件 ・基本は、投資信託でありがちな毎月の自動購入です。 ・ETFをだいたい定額になるように毎月決めた日に購入するのは可です。(相場は無視)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

条件 合計10万円ずつ今後10年間積み立て投資 基本は、投資信託でありがちな毎月の自動購入です。 ETFをだいたい定額になるように毎月決めた日に購入するのは可です。(相場は無視) ★回答 長期でも 相場は無視はおすすめできません 仕事してて もち失敗したこともあるな やめたほうがいい 今なら 年間120万枠 だからとうぜん NISA 口座 を利用 もうけは非課税 ただし損益通算できない ドルコスト平均法みたいでもいいけど 相場の悪い時 今みたいな時は多目で買う ニュース見てりゃすぐわかる ストックボイス 今日株 でも見てればOKである 銘柄ETFは 海外 国内 業種にわける ネット証券 ほぼ手数料は無料 今なら原油ETFもお安い 資源 ブラジルも低迷 長期ではレバレッジETFは使わない 予想外で下落してきたら特定口座枠で インバースETFを購入 すぐ売却する短期で購入だ NISAは 5年こえないように 売却して利益確定して 再度NISA枠で買い増し 資金が増えすぎたら 特定口座で相場が悪い時のみ購入する 上がっているときは買わない 信用の追証が発生したと TV ネット証券あたりで言う時のみ買うのだよ 空売り比率40パーこえたエリアで買う http://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/short-selling/ 他人の不幸はあんたの投資チャンスよ 現金勘定逆張りに徹する 現金勘定逆張個人は最強とも言われる ストックボイスで みずほ荒野氏も言ってるWWW 外人 大量資金は以外と 日本ではもうかってないと思うな

cwdecoder
質問者

お礼

相場を無視と書いていましたが実際には無視することはないと思います。 毎日証券会社のニュースはチェックしてますし、日経先物、為替レート、コモディティ価格、海外相場は最低見ています。 ただ、短期相場の変動に惑わされたくないという意味で、相場は無視という条件を付けました。 最近、これとは別に質問を立てていましたが、ベアETFの購入機会は慎重に探っているところです。ベアETFは夜間でも日経平均先物と逆連動するため、PTSでも価格が変動し、夜間でも購入チャンスがあります。 購入するとすればドレッシング相場、選挙相場の頂点あたりを考えています。

その他の回答 (4)

noname#217263
noname#217263
回答No.5

再度回答します。 他の方の回答なども見ました。 素人ではないなら、自分で運用された方が早いかもしれません。 毎月10万も投資(貯蓄)に回せるなら、十分利益を考える対象となりますよ。 多くの人はそんなにまわせないですから。 なので、回答の一つは無視するとして。 相場は無視というのは、決めた日に購入するという意味だからですよね。 毎月この日に買いますという買い方であれば、その日が上がっていようが下がっていようが買うからです。 もし、他にも手を出せるなら、リスクが少ない(強制ロスカットがない)為替を購入します。 これも毎月5万ずつ、いくつかの通貨で買うとか。 私はFXでかなりの利益をだしていますが、リスクが大きいので放置はできません。 先物などまぁ、勝てば利益がでるようなものは安心投資に向かないですからね・・・。 為替や投資信託(これも毎月いろんなジャンルで買うなど)に投資がよさそうな気がします。 ぼろもうけはなかなかできないかもしれないけれど、資産運用としてはまぁまぁいいかなと。 勿論、私もやっています。他にもいろんな投資をしていますが、放置となると国債や為替、投資信託くらいでしょうか。

cwdecoder
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いいえ、素人で初心者であることには変わりありません。 為替はやったことがありません。ほとんどは株現物のスイングトレードです。 ただ今後の生活で、仕事もありますし十分な時間を割けるとは限らないため、ある意味ほったらかしできる方法を模索しています。 ご回答は是非参考にさせていただきます。

cwdecoder
質問者

補足

回答者様がなさっている投資信託の種類はどんなものでしょうか。株以外のものもありますか?

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

質問者さんの状況では、俺ならばまず株式累積投資をする。例えば、証券会社に毎月3万円を口座振替する。証券会社は、数日後市場で上場している株を買う。株価は平日の午前9時から午後3時までが取引時間で、秒単位で変化している。でも、ドルコスト平均法といって購入単価は平均化される。そして、市場での取引単位となれば、証券会社が自腹で購入者の名義に変更してくれる。その間の配当も株式投資に組み入れられるため、自分の名義になるのが加速されるからだ。銘柄は自分で選ぶけど、配当が良くて経営内容が優れている企業を選べばいい。 第二に、残りの7万円を毎月円建てで国内向け1本と円建てで海外に投資するタイプを1本購入することにすればいい。外貨建ては為替変動があり、ギャンブルとなるため、質問者さんの現況では勧められない。 ただ、警告しておくけど、投資信託は1年で10%を超える利益を出すこともあれば、逆に1年で20%減少することもあることだ。それを覚悟のうえでしなければならない。また、店舗型の証券会社は自社の方針に基づいて勧めるので、必ずしも顧客の立場を考えて勧めているわけではないということだ。 でも、俺が一番勧めたいのは株式累積投資をして、残りを積み立てしておいて、目標の金額となってから投資信託をまとめて購入することだ。その間に日本と世界の政治、経済、企業のことを把握することだよ。

cwdecoder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年は投資信託で15%弱の利益確定しました。9月の下落時にまとめ買いし保有期間は4カ月でした。 しかし、日本の株に投資する投資信託は長期で保有するには期待できないと思うのです。 もし過去25年間、インデックスファンドを保有していたとしても、儲かっていないでしょう。(ごく一部の成績の良いファンドを除く) これから先を見ても中期、短期で見ると日本の株は大きく下落するとみています。 投資信託にするにしても、考えられる運用対象は国内株のみでしょうか。例えば、コモディティー、債券、REITその他は選択肢にないでしょうか。

cwdecoder
質問者

補足

累投は手数料が高いというイメージがあり、選択肢から外れていました。 今一度確認してみます。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

総額¥1,200万円・程度では、投資見込み可否・・・考える事以前・・・?

cwdecoder
質問者

お礼

すみません。 1200万くらいしか投資に回す度胸がないのです。お恥ずかしいです。 バフェット氏くらいの手腕があれば、もっと投入したいのですが・・・。

cwdecoder
質問者

補足

トータルでは、2000万が妻に許可された投資資金の上限なのです。その他は金や定期預金でもっています。(不動産は別として) 残りの800万は、デイトレードやスイングトレードで日々、増減しています。つまり、現在の状況では1200万は眠った資金となっています。

noname#217263
noname#217263
回答No.1

投資信託かなぁ・・・ 10年も寝かせておけば、利益でそうだし。 投信は数年というより、長いスパンで考えるので。 私はいろんなところに投資していますが 遊び半分で何本か投信ももっています。 分散投資が一番でしょうね。

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 投資信託の配分はどうしてますか? もちろん非常時のヘッジも考えてますか?

関連するQ&A

  • イーバンクで毎月定額の自動投資信託投資する方法

    イーバンクで投資信託を購入する場合、イーバンクの口座から自動で毎月決めた日付に、決めた投資信託を定額購入する方法がわからないのですが・・・できないのでしょうか?

  • ETFでは分散投資(時間)はできないのでしょうか?

    マネックス証券のサイト(http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/002332.html) に、ETFと投資信託を比較した記事があるのですが、その中で 「またETFはドルコスト平均法や月次積立などのサービスがあり ません。投資信託なら毎月1万円づつ、といった定額での購入が選択できます。」 とあるのですが、ETFでも自分で毎月一定金額買うようにすれば、時間分散投資は可能だと思うのですが、いかがでしょうか? それとも、ドルコスト平均法や月次積み立てというのは、自分で毎月定額を買うのに比べ、利点のある方法なのでしょうか?

  • 20年間の投資 どちらが有利か(1)インデックス投資信託の積立のみ(2)「インデックス→ETF」へのリレー投資

    20年間の資産運用を計画しています。その際、 (1)毎月12万を積み立てて、インデックスの投資信託を購入し続ける。 (2)(1)のインデックス投信を一年ごとに解約し、ETFを購入(いわゆるリレー投資) (1)と(2)では、どちらが有利な運用と言えるでしょうか。 おそらくポイントは、「(1)における複利」の効用と「(2)におけるコストの節約」の効用を比較して、20年後に結果としてどちらが良い成績を残す確率が高いか、という点だと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 【投資信託やETFの謎】投資信託やETFは配当金が

    【投資信託やETFの謎】投資信託やETFは配当金が高い銘柄を大量に購入して、投資信託やETF購入者には株価しか提示せずに株価が上がったら儲かって、下がったら元本割れするわけですが、投資信託やETFの組み入れ銘柄の配当金は誰が受け取っているのですか? 株主優待や配当金は全て投資信託やETF運営会社の取り分になるのでしょうか?

  • ETFを積み立て方式にすることは可能ですか?

    お世話になります。 数年前からネット証券で海外株式、海外債権、日本株式インデックスファンドの投資信託を毎月1万円ずつ購入しています。 投資信託よりもETFの方が諸手数料は低いことを理解しています。しかし、ETFで積み立て式って調べてもよくわかりません。 ETFで毎月積み立て式に定額で?購入するなどの方法はあるのでしょうか?

  • 毎月定額で購入できる投資信託ってどうやったら調べられますか

    野村でフィデリティ・ジャパンオープンを月1.5万投資信託を買って積み立てていますが、乗換えを考えています 1.時価が200万になったので、一部解約して他のファンドを買う。積み立てでなくてもよい。 いまの積み立てはそのまま残して継続。 2.月1.5万の積み立てを他のファンドに乗り換える 2.の毎月定額で購入できる投資信託を探していますが見つられません。 どうやったら見つけられますか。あるはお勧めのファンドはありませんか

  • 投資信託について

    すみません、超基本的なことを聞きます。 投資信託の購入を考えているのですが、投資信託というものは常に投資の対象が値上がりしないとリターンがないものなのでしょうか? 運用会社は、下げ相場の場合など、株で言う信用売りなどもするものなのでしょうか? いまいち分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ETFと投資信託のメリットの比較

    私は今まで、投資信託のメリットは、累投の際に手数料がかからない、自動的に分配金を投資してくれるなどがメリットだと思っていました。 しかしカブドットコム証券では、手数料無料のETFがあると聞きました。そうすると投資信託のメリットは、手間がかからないだけで、信託報酬を考えるとETFに勝てないような気がします。 現状、ETFに勝てている要素はありますか。また、ETFには他にリスク等はありますか。

  • 投資信託と ETF

    投資初心者なのですが投資信託と ETF は ETF の方が リスクリターンは大きいですか � 初心者は手を出さない方がいいですか � 年齢も年齢なので、15年とか長い間投資はできません。 毎月5万円ずつ積み立てて ETF vti を買おうと思ってます � 株価が上昇になり 始めたかなーと 判断したら 増額をして 毎月20万円 積立しようと考えていますがこの手法をどうですか?

  • 毎月分配型の投資信託の見直し

    毎月分配型の投資信託の分配金で年金の不足を補っています ネットで投資信託の事を調べていましたら、毎月分配型は手数料、税金などが毎月かかりあまりよくないように書かれていました 年金の不足を毎月補うには毎月分配型の投資信託をそのままずっと続けていればよいと思っておりましたので驚きました。 毎月の分配金は生活費に必要になっております 基準価格が上がり、利益が出たとしても解約して新しく買うとなれば他の基準価格も上がっており買いなおすと分配金が減ると思われます こんな場合投資信託をどのようにすればよいのでしょうか? 今購入している投資信託は    コロンブスの卵   基準価格  3800円位の時購入                      エマージングボンド(豪ドルコース)  基準価格   11000円位 このような場合、どういう風な考えで見直しをすればよいのでしょうか?