• 締切済み

プロ野球の「声出し」に絡んだ金銭授受問題に嫌悪感

「勘違いしてもらいたくないんですよ。野球賭博と一緒にしてもらいたくない」 「その世界、いろいろノリやんっていう。われわれの世界にもノリがあるじゃないですか。芸人のノリとか。そのノリをいちいち言われたら…」 マスコミが大きく取り上げるなか、問題を擁護する?むしろ問題ではないとする意見が多く聞かれます。 私は、この問題を聞いたとき嫌気がさしましたし、応援している球団が報道にあるような行為をしていたら今までのように応援できないと感じました。 いくら慣習、ノリと言われても、競技中もしくはその直前に試合会場でファンの前で行われていたことが気持ち悪い感覚を持ちます。 皆さんはどう感じましたか?

noname#222571
noname#222571
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • bancho18
  • ベストアンサー率34% (92/268)
回答No.8

はっきり言って嫌です。 厳密には賭け事じゃないのかもしれませんが、嫌なものは嫌です。 そんな小銭を賭けないとモチベーションあがらないんですか? プロのエンターテイナーとしても失格です。 この業界は一昔前の風習がまだ残っているようですね。 昔は覚醒剤も合法。どんな場所でも煙草OK。飲酒運転も甘い。日常の賭け事も普通。 なんて時代は確かにありました。でも今は時代が違うんです。 問題ないとおもうならば、これからも堂々とやり続けてください。 ふさわしくない行為だと思うならばこれを機に改めましょう。 自分の贔屓チームも色々あったようですが、応援は続けますよ。 こんなくだらないことでファンをやめることはしません。

noname#222571
質問者

お礼

回答からとても強い憤りを感じました。 貴方のような気持ちでいるファンがいるこが、選手に伝わればと思いました。 また、伝わっていればこんなことは起こらなかったのでは、、、と思ってしまいました。 開幕戦前ですが、今シーズンも昨年通り思いっきり楽しめたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.7

人間は、勝つも負けるも、モチュベーション一つです、サラリーマン様も、同じ。給料分30%位は、遊び気分・・・だけれども、必死さが無いと、真価は出ない。・・・当然でしょう。・・・

noname#222571
質問者

お礼

モチベーションのために行為を行っていたのでは?ということですよね なにか、それでモチベーションをあげなければならないのかとガッカリしてしまうのは私だけでしょうか

noname#235638
noname#235638
回答No.6

詳しくは知らないのですが 単純には、開幕がどうなるか?...と思います。 参加していた選手は、自ら進んで参加か? 参加しないと、なにかペナルティーのようなものはあるのか? 単純に、有志の選手だけでの話なのか? なんかが、気になりました。 僕は、物事をできるだけ単純に考えるようにしています。 難しく考える能力がないからです。 仕事して、腹減ったらごはん食べて、太陽を見て気持ちいいな と感じる単純な生活です。 でも組織に入ると自分の能力にかかわらず その単純な生活だけでは、生きてゆかれません。 どんな職群でもそうだと感じます。 あの邉恒の生活も変えるほどの出来事、そっちのが興味あります。 (変わるのかな?・どうかな?)

noname#222571
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 確かに単純化する必要がありますね! 良いのか悪いのか、様々な意見があるは問題です。そのまま、開幕するのも…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.5

この問題だけなら個人差の範囲で収められる小さな出来事なのですが、賭博問題が出た時に発覚しただけにどれだけ関係ないと言ってもここの延長線上に賭博があるようにしか思えないし、実際そうだと思います。 私はギャンブルをしますから内容的には理解できますし、どうとも思わないですが、クリーンなプロ野球を目指したい、こういった事で離れそうなファンを引き止めたいなら、ちゃんと正す必要があると思います。 賭博よりまずはクスリが先だと思いますけどね。

noname#222571
質問者

お礼

そうですね。更に野球離れが進むのはファンとしては悲しいです。 野球にかかわる全ての行為(さらにプライベートも)を明確にしてあげないと選手も何がだめで何がいいのかわからなくなっていそうで恐いです。

回答No.4

金で渡すから問題視されるんです。これが例えばチョコレートで渡すなら、問題視されることもないはず。「虫歯にならぬよう注意しろよ」という声は飛ぶでしょうが。それにしてもこんなことを考え出したのは巨人の誰なのかな?

noname#222571
質問者

お礼

確かに誰からはじまったんですかね… 二、三年前という話しもありますから、発言力からいくと… でもこれが高校野球であったらどうなったんでしょうか

回答No.3

絶対ダメでしょう。サラリーマンなら営業で獲得したら、ミスしたら、従業員間で現金のやりとりって事ですよね。なんでそれがオッケーなんでしょうか?。 八百長じゃなきゃオッケー、麻薬やってなきゃオッケーって感覚に麻痺してますよね。

noname#222571
質問者

お礼

絶対だめ、と感じる方もおられるのですね。 ご祝儀という慣例も曖昧でわかりません。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

野球賭博ではないし、八百長に関わるようなことでもないから私は気にしないですね。ただ、巨人の「連勝したらレートが上がる」というのはやり過ぎだと思いました。そしたらレートが上がりすぎるからわざと負けようということにもなり兼ねないからです。 神聖な勝負にお金を持ち込むのは何事ぞというなら、プロスポーツは全てが勝てばお金になり負ければお金にならないのでプロスポーツ全てがイカンということになってしまうので、八百長などの逸脱するものでないなら「水清ければ魚棲まず」なんじゃないの、と思っています。

noname#222571
質問者

お礼

プロスポーツ自体がギャンブルの対象になることは何ら問題ないことも事実だと思います。ただ公ならば良く、認められていないものは犯罪である、これが現在のやくそくだと思います。 今回のことがグレーゾーンであることは明らかです。そのことをなんら問題意識に無かったことが残念です。

回答No.1

嫌気がしました。やっている事の思想は、賭博と変わりないと思いました。 声だし担当に対して、みんながお金を出して渡すだけなら、「ご祝儀」という発想にあたると思いますが、負けたら逆に声だし担当がみんなに払うんですよね? これってまさにギャンブルですよ!

noname#222571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも一連のことが法的に賭博でなくても嫌気がするようなことをしないでほしいです。

関連するQ&A

  • プロ野球、面白くなりましたか?

    交流戦などが実施された今年のプロ野球ですが、面白くなりましたか? 僕は去年とあまり変わりません。マスコミが去年に比べて過剰報道してるなぁと感じるくらいです。 ひいきの球団は去年同様、必死に応援してますが(笑

  • プロ野球開幕問題

    現在様々な所で取り上げている問題ですが、どこのチームのオーナーがそこまでゴネているのでしょうか? 政府、マスコミ、ファンからあれほど批判を受けてもまだ変える事が出来ない石頭な人は誰でしょうか? たしかにお金の問題など色々な問題は沢山あるのも分かります。 しかし無理やり開幕して、電力を使いファンを手放してもかなりの損害にはなります。 皆さんに教えていただきたいのがどのオーナーが開幕強硬派なのかです。 宜しくお願いいます。 私が知っている現時点での組訳 (1)4月12日開幕派 ・パリーグ6球団オーナー ・選手会 ・阪神オーナー ・中日オーナー (2)3月29日強硬派 ・巨人一派 ・加藤コミッショナー (3)分からない ・ヤクルト、横浜、広島オーナー マスコミ(23日現在)を見ていると強硬派は(2)の2つだけです。 またいつかのように、巨人の独りよがりなのでしょうか? 巨人のファンは、このような酷いチームでも、停電の可能性があるような時期にナイタ―をして応援できるのですか? もしよければ(3)分からないのオーナーの意見などを書いていたりする記事を教えてください。 (他のオーナーOR重要人物の発言でもかまいません) 瀧鼻オーナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0015.html?fr=rk 加藤コミッショナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0014.html?fr=rk 私が巨人のファンであったらやめるかもしれません・・・。

  • 地震発生プロで野球オープン戦中止になりましたが

    3月11日発生した地震の影響で3月12日横浜スタジアムでおこなわれる予定の横浜ベイスターズ対楽天の試合が中止になりましたが 地震発生から1週間以上たっても外野ライト自由席ベイスターズ側の入場順番のシート張りのシートがはがされていなく放置状態だった事が大きな問題になっているみたいですが 大きな問題は何ですか? 応援団がはったシートが はがされていなく他球団の応援団が非紳士的行為いてると怒っているからですか?

  • 中川財務金融相の泥酔問題の擁護説

    どうすれば擁護できる? 「民主党がした対応の仕方批判」や、「マスコミの報道の仕方の批判」は【なし】で単純にこの問題で擁護できますか? お願いします。

  • プロ野球では口笛による応援は禁止?

    6月5日の横浜球場で行われた横浜対西武戦で、西武の攻撃中に一部の西武ファンが口笛、又は口笛に似た音が出る笛を使った応援を行っていました。 (私は音は聞いていたのですが、その音を出していたファンを見ていないので笛だったのか口笛だったのかはわかりません。) そしたら、二塁塁審がプレーを中断させた上で、 「口笛を吹かれると投手が投球に集中出来なくなったり、選手が集中力を欠き怪我をする恐れがあります。 そのために口笛を使った応援はやめて下さい。」というむねの注意のアナウンスを行いました。 プロ野球では口笛による応援は禁止なのでしょうか? 私は口笛禁止という話を聞いた事が無かったため、この審判のアナウンスに驚きました。 調べてみると12球団が共同で採択している「試合観戦契約約款」に、 「主催者の許可を得ていない、笛やこれに類する物の応援行為を禁止する」というむねの項目が確かにあるのですが・・・ 実際のところ、口笛を使用した応援はルール・マナー違反でしょうか、それとも問題ないのでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

  • WG女子バレーの日本の応援

    ワールドグランプリ女子バレーの日本側の応援って、いくら何でも酷くありませんか? スティックをガチャガチャ鳴らして、「おおおおおおお!」と会場全体で雄叫びを上げて、日本の得点につながらないとあからさまな落胆を見せる……というのが、ホームでの試合とはいえ、すごく不公平に思えます。観ていて、たいへん不快でした。 私はバレーのことはよく知りませんが、こんなスポーツマンシップを感じさせない野蛮な応援がまかり通る競技なんだろうかと疑問に思います。それともすでに、国際的にこういう応援文化が形成された競技なんでしょうか……。

  • 野球の応援団は誰もが「諸悪の根元」と思わねばならないのですか?

    プロ野球の応援団は常に批判の対象ですが、マスコミ・評論家の意見に対し腑に落ちない疑問がたくさんあります。 1本当に「野球をきちんと見ていない」のか? トイレに行く人もいるし、目がついて行かない人もいる。それは「応援団の存在の問題」か? 2試合終了後、ゴミ掃除をする団もあるし、散らかして帰る一般客もいる事を報道しないのは? 3「球音を楽しむ」というが、実際に聞こえるくらいの音か? 4応援団も12球団にいくつもの団があるので、考え方も違うはず。なぜひとくくりにするのか? 5人格否定のような野次を飛ばす客・ものを投げたり壊したりする客がいるが、このような人は応援団より悪質ではないか? 6高校野球のブラスバンドを「球音を楽しむのに邪魔」と批判しないのは? 7アメリカの球場は「全くの理想」といえるのか?悪質な観客は絶対にいないのか?

  • ローラースケート着用バイオレンス競技が舞台-タイトル教えて下さい

    どうしても思い出せなくて、…みなさん教えて下さい。 ◇オープニングは…  ローラーの付いた板(?)にのって…街中を暴走するシーンから始まり・・  車の間を巡り…警察に追われながら暴走。   ◇フットボールの選手だった主人公が稼ぎの良い賭博ゲームの世界へ。   ◇ローラースケート着用5,6名ほどが1チームになり、得点を入れる競技。  まるい場内をクルクル回って…暴力・殺しなんでも有りで相手を倒して鉄のボールをゴールさせる競技です。。(→へんな説明でゴメンナサイ) ◇競技会場は賭博場 -アジアに有る設定 ◇エンディングは…  競技を主催していたボス達を殺し…観客の賞賛の中会場へ戻る。 ◇アイスキューブが少し出演してた記憶があります…。(曖昧ですが・・) こんな説明で申し訳ありません…どーか教えて下さいっっ!!

  • 在阪スポーツ紙の阪神報道が極端な件

    当方、この春先関西地方に引越してきました。 スポーツ紙の阪神報道があまりにもくどい、また負けても称賛、まるで北朝鮮です。 当方、巨人ファンでも無く、特定の球団に偏り応援もしていませんが、 スポーツ紙を読むのが趣味で、関西に引越して以来あまりの阪神偏重の報道に嫌気がさしています。 比較的公平な報道をしているスポーツ紙はどこかありますか!?

  • マスコミは 何か意図があるのでしょうか?

    マスコミは 何か意図があるのでしょうか? マスこミが連日 角界の野球賭博をトップニュースで報道していますが 悪いのは 野球賭博を仕切っていた暴力団ですね 力士達は ただの客です 相撲協会が関わっていた訳でも無く 会社とすれば 従業員が野球賭博をしていたと云うだけ 個人の問題です 名古屋場所を中止するとかの問題じゃないはずです マスコミは 相撲が嫌いなのかNHKが嫌いなのか解らないですが 全てのマスコミが 何時ものように同じ内容で 煽り過ぎのように思います 角界の野球賭博は そんなに重大な大問題なのでしょうか? この野球賭博のニュースを報道している間に ごまかされているニュースがある気がします 衆議院選挙であれだけ煽っていたのに参議院選挙は だんまりですね 民主党に不利だからでしょうか? 今 他に重大なニュースがあると思うのですが ・参議院選挙 ・消費税10%に増税 ・口蹄疫問題 ・マツダ工場での無差別殺傷事件 ・プロ野球 独立リーグの選手が野球賭博 ・特許庁技官を収賄容疑で逮捕 ・京都市職員の覚せい剤取締法違反事件 ・トヨタ広州工場、部品会社のストで操業停止 ・サッカーワールドカップ デンマーク戦勝利 ・宮里藍 米ツアー4勝目 世界ランキング1位 角界の野球賭博の方が 連日トップニュースで扱うようなニュースなのでしょうか?

専門家に質問してみよう