• 締切済み

プロ野球の「声出し」に絡んだ金銭授受問題に嫌悪感

「勘違いしてもらいたくないんですよ。野球賭博と一緒にしてもらいたくない」 「その世界、いろいろノリやんっていう。われわれの世界にもノリがあるじゃないですか。芸人のノリとか。そのノリをいちいち言われたら…」 マスコミが大きく取り上げるなか、問題を擁護する?むしろ問題ではないとする意見が多く聞かれます。 私は、この問題を聞いたとき嫌気がさしましたし、応援している球団が報道にあるような行為をしていたら今までのように応援できないと感じました。 いくら慣習、ノリと言われても、競技中もしくはその直前に試合会場でファンの前で行われていたことが気持ち悪い感覚を持ちます。 皆さんはどう感じましたか?

noname#222571
  • 野球

みんなの回答

• bancho18
回答No.8

はっきり言って嫌です。 厳密には賭け事じゃないのかもしれませんが、嫌なものは嫌です。 そんな小銭を賭けないとモチベーションあがらないんですか? プロのエンターテイナーとしても失格です。 この業界は一昔前の風習がまだ残っているようですね。 昔は覚醒剤も合法。どんな場所でも煙草OK。飲酒運転も甘い。日常の賭け事も普通。 なんて時代は確かにありました。でも今は時代が違うんです。 問題ないとおもうならば、これからも堂々とやり続けてください。 ふさわしくない行為だと思うならばこれを機に改めましょう。 自分の贔屓チームも色々あったようですが、応援は続けますよ。 こんなくだらないことでファンをやめることはしません。

質問者

お礼

回答からとても強い憤りを感じました。 貴方のような気持ちでいるファンがいるこが、選手に伝わればと思いました。 また、伝わっていればこんなことは起こらなかったのでは、、、と思ってしまいました。 開幕戦前ですが、今シーズンも昨年通り思いっきり楽しめたらと思います。 回答ありがとうございました。

• tokx367
回答No.7

人間は、勝つも負けるも、モチュベーション一つです、サラリーマン様も、同じ。給料分30%位は、遊び気分・・・だけれども、必死さが無いと、真価は出ない。・・・当然でしょう。・・・

質問者

お礼

モチベーションのために行為を行っていたのでは?ということですよね なにか、それでモチベーションをあげなければならないのかとガッカリしてしまうのは私だけでしょうか

noname#235638
noname#235638
回答No.6

詳しくは知らないのですが 単純には、開幕がどうなるか?...と思います。 参加していた選手は、自ら進んで参加か? 参加しないと、なにかペナルティーのようなものはあるのか? 単純に、有志の選手だけでの話なのか? なんかが、気になりました。 僕は、物事をできるだけ単純に考えるようにしています。 難しく考える能力がないからです。 仕事して、腹減ったらごはん食べて、太陽を見て気持ちいいな と感じる単純な生活です。 でも組織に入ると自分の能力にかかわらず その単純な生活だけでは、生きてゆかれません。 どんな職群でもそうだと感じます。 あの邉恒の生活も変えるほどの出来事、そっちのが興味あります。 (変わるのかな?・どうかな?)

質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 確かに単純化する必要がありますね! 良いのか悪いのか、様々な意見があるは問題です。そのまま、開幕するのも…

• yaasan
回答No.5

この問題だけなら個人差の範囲で収められる小さな出来事なのですが、賭博問題が出た時に発覚しただけにどれだけ関係ないと言ってもここの延長線上に賭博があるようにしか思えないし、実際そうだと思います。 私はギャンブルをしますから内容的には理解できますし、どうとも思わないですが、クリーンなプロ野球を目指したい、こういった事で離れそうなファンを引き止めたいなら、ちゃんと正す必要があると思います。 賭博よりまずはクスリが先だと思いますけどね。

質問者

お礼

そうですね。更に野球離れが進むのはファンとしては悲しいです。 野球にかかわる全ての行為(さらにプライベートも)を明確にしてあげないと選手も何がだめで何がいいのかわからなくなっていそうで恐いです。

回答No.4

金で渡すから問題視されるんです。これが例えばチョコレートで渡すなら、問題視されることもないはず。「虫歯にならぬよう注意しろよ」という声は飛ぶでしょうが。それにしてもこんなことを考え出したのは巨人の誰なのかな?

質問者

お礼

確かに誰からはじまったんですかね… 二、三年前という話しもありますから、発言力からいくと… でもこれが高校野球であったらどうなったんでしょうか

回答No.3

絶対ダメでしょう。サラリーマンなら営業で獲得したら、ミスしたら、従業員間で現金のやりとりって事ですよね。なんでそれがオッケーなんでしょうか?。 八百長じゃなきゃオッケー、麻薬やってなきゃオッケーって感覚に麻痺してますよね。

質問者

お礼

絶対だめ、と感じる方もおられるのですね。 ご祝儀という慣例も曖昧でわかりません。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

野球賭博ではないし、八百長に関わるようなことでもないから私は気にしないですね。ただ、巨人の「連勝したらレートが上がる」というのはやり過ぎだと思いました。そしたらレートが上がりすぎるからわざと負けようということにもなり兼ねないからです。 神聖な勝負にお金を持ち込むのは何事ぞというなら、プロスポーツは全てが勝てばお金になり負ければお金にならないのでプロスポーツ全てがイカンということになってしまうので、八百長などの逸脱するものでないなら「水清ければ魚棲まず」なんじゃないの、と思っています。

質問者

お礼

プロスポーツ自体がギャンブルの対象になることは何ら問題ないことも事実だと思います。ただ公ならば良く、認められていないものは犯罪である、これが現在のやくそくだと思います。 今回のことがグレーゾーンであることは明らかです。そのことをなんら問題意識に無かったことが残念です。

回答No.1

嫌気がしました。やっている事の思想は、賭博と変わりないと思いました。 声だし担当に対して、みんながお金を出して渡すだけなら、「ご祝儀」という発想にあたると思いますが、負けたら逆に声だし担当がみんなに払うんですよね? これってまさにギャンブルですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも一連のことが法的に賭博でなくても嫌気がするようなことをしないでほしいです。