• ベストアンサー

クラブの複数形についての疑問。

例えば、ライオンズクラブはLions Clubs International。 ロータリークラブはRotary InternationalやRotary Club。 clubsとclubの違いはなんなんでしょうか? 似たような組織なのに何故違うのか? メンズクラブなのかメンズクラブスが正しいのか? メンといえば麺を思い出しますが、ヌードルは海外ではヌードルズになりますから、noodlesclubsとかになると思うのですが、ヌードルでsがついてクラブでまたsがつく。 これとかも文法的にアリなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

たくさん支部があるよと言いたければ複数、我らこぞって一致団結というところを強調したければ単数でしょう。うどんくラブは、はじめが単数、が普通です。

wakaranmon
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明で納得致しました。 ありがとうございました!