• ベストアンサー

エクセルマクロでパソコン遠隔操作し電源落とせますか

うちの経営している店では 10台ぐらいのパソコンがあります。 ネットワークで繋がっています。 社員の皆さんは、 がんばって夜遅くまで仕事してくれることが多いのですが、 (ブラック企業じゃありません!ちゃんと残業代払います) ついパソコンの電源を切り忘れて帰ってしまう時が多いです。 エクセルマクロで、ウィンドウズAPIを使い、 ある時間になったら電源がついているパソコンを特定し、 強制シャットダウンするコードが書ける、 みたいなことをどこかでちらっと聞きました。 でも、本当にそんなことできるのでしょうか。。。? 詳しい方教えて下さい!!

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_s1992
回答No.1

VBAもWinAPI使わなくても shutdownコマンドとタスクスケジューラを 組み合わせれば簡単にできます。   http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1103/18/news103.html   もちろんshutdownコマンドで遠隔シャットダウンもできます。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.2

できるできないでいえば、そういう事はできます。 エクセルマクロでの具体的なやり方はわかりませんが・・・

質問者

お礼

よかった!ありがとうです。