• ベストアンサー

ブローカーとはどういう職業でしょうか?

悪いイメージしかありません。 良いブローカーもいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブローカーは仲介業です、悪徳ブローカがいて、それが目立つから、悪いイメージがあるだけです、殆どは普通の仕事です、どんな仕事もお金を儲けるのが目的ですから、それがいけないと言ったら、仕事って何と言う事になりますし、会社の基本理念は儲けることですから、良いという場合は何を良いとするのかの定義がわからないので良いと答えようがありません、言うなれば商売は安く仕入れて、高く売れば儲かりますし、安く仕入れて、大量に売ることで安く売る薄利多売と言う方法もあります、ブローカーも同じです、土地にかぎらず車やその他、色々なものを仲介することで設けます、規模が大きければ商社と言う事になります、例えば商社が、肉を大量輸入して、各スーパーのグループに、単独で仕入れるより安く仕入れられるとしたら、仲介料を取ったとしても、消費者には安い肉が提供できるのです、それ程度の仲介でそんなお金を取るのはけしからんといってしまったら、悪ですし、おかげで肉が安く変えると思えば良いブローカーです。

jdofdntat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

女性のスカートの中を盗撮したり、つきあえと脅して断ったら殺したり、そういうことをした警察官がニュースや新聞に出ます。 そうすると「ああまたあの*警の警官だ。どーしよーもねーな」と言って警察官がワルモノだというステレオタイプが作られやすくなります。 これは情報の暴走であって、いわゆる風評被害というものです。 なぜ痴漢行為が新聞に載るかと言うと、警察官がやるということでニュースバリューが高いからです。 要するに警察官はもともとそういうことをやる人ではなく取り締まる人のはずですし、それがそういうことをするのが珍しいからです。 もし本当に悪者だと思うなら、わたしらは日本社会に生きていけないじゃないですか。街の治安を暴力団が守っているようなものですから。 だけどそこまでは普通思わないから免許の書き換えでも落とし物でも警察署に行くのではないですか。 珍しいことのほうが週刊誌的な話題になるでしょう。 女性医師が男遊びを繰り返して診療報酬をごまかして逮捕されたなんていうと毎日テレビにでるわけです。 普通女性医師はそういうことしないからです。 偉そうにしていたイケメンのコンサルタントが学歴詐称だといって大騒ぎになったでしょう。 それは、普通のコンサルタントはそういうことしないからです。 ブローカーがワルモノだというのは、普通のブローカーが悪事を働いていないから話題にできるのです。 もしブローカーがすべてワルモノだと決めるのであれば、毎日のご飯やおかずはいらないんですかという話になります。 それと、ブローカーというのは、職業と言っているひともいますけど、職業ではありません。 会社登記を一度でもしてみればわかりますが、ブローカーにあたるものをはっきり事業として記載することはできませんし、普通しません。 ブローカーは「引き受け販売あるいは生産単位消費単位の変換を行う役割」という役割にすぎません。 小売業なりの登記にして、「付随する業務」としてしか書けません。 付随する業務、ですから、本業が何である会社でもブローカーはできます。 ここが、詐欺とかいんちきをする連中が演じやすい役だという性質がでてくるわけです。 タバコを吸っている人間が殺人を犯したからといって、タバコ吸いがすべて人殺しだと言う人はいないわけで、ブローカーが詐欺をしたからブローカーは悪者だと思うのは勘違いです。

jdofdntat
質問者

お礼

• b4ea0718
回答No.2

カタカナ語にするから、そのカタカナ語の出てくる映画や小説などのイメージがついているだけで、漢字にすると「仲卸業者(仲買人)」ってことです。 小学校や中学校の社会科の授業で、「市場」についてやったかと思いますが、そこにも説明が出ている普通の職業です。 要は、卸売業者(問屋)まで足を運べない人のためや、問屋で買うほどの量を欲しくない人のために、問屋から買い付けた商品を更に小分けして卸している業者のことですね。もちろん、営業届けなど地方自治体に認可される必要があります。 魚で例えるならば、魚卸市場で競りなどで魚を買い付けて、魚屋やスーパーなどに買い付けた魚を卸している人達です。その中には、量がそれなりに欲しい例えば加工商品製造工場の人など直接買いに来る売買参加者も居ます。野菜なども同様に仲卸業者がいますね。 こういった商品などの売買において、仲立ちする人のことを英語では「Broker(ブローカー)」と言うだけの話です。もちろん、英語圏でも普通にBrokerという名の職種の人達がいます。 ブローカーという職業が悪いのではなく、無許可で営業していたり、取り扱う商品に悪いものがあるというだけです。法律で禁止されている物を取り扱っている限り、それがブローカー(仲買人)であれ、バイヤー(買出人)であれ、ショップ(店)であれ全て悪い事になります。悪しき所業が、呼び方や職業に依存しているわけではありません。

jdofdntat
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.1

元の意味は「仲介人」です。 仲立ちをする人と考えればいいですが、この人たちは、何をしているかと言うと、「仲買いをすることで手数料を得ている」ということであり、これが利益の源泉でもあります。 面白い記事も見つけましたのでご一読ください。http://kt.st/282 回答: 言語そのものの意味は「売買の仲介をする人。仲買人。」(goo辞書より) いい話をお互いにする場合はいいブローカーであり、犯罪に関するときは悪いブローカー。

jdofdntat
質問者

お礼