• ベストアンサー

結婚後の貞節が法律で義務付けられる理由はなんですか

結婚した男女が配偶者以外と性交する事が法律で禁止されている理由はなんですか? いろいろ考えたのですが、妊娠した子が誰の子か分からなくなるから駄目というのは理由になりませんよね。それが理由なら子供の出来ない体になった女性や閉経後の女性は浮気していいという事になっちゃいますから。 性病感染を防ぐためというのも理由になりませんよね。性病感染を防いだ性交のやり方は十分にありますから。 その他に考えられるのは、自分の配偶者が他者と性交することによって精神的なダメージを受けることを防ぐためでしょうか? 何故、結婚ってそこまで貞節を強調するのでしょうか?

  • mix25
  • お礼率8% (64/723)
  • LGBT
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

法律では禁止されていませんよ。離婚理由に該当するので慰謝料の請求は受けるでしょうけど。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%80%AB

関連するQ&A

  • 既婚者はなぜ配偶者以外と性交してはいけないのですか

    既婚女性が配偶者以外の男性と性交してはいけない理由が、妊娠した場合に誰の子か分からなくなるからというのは理にかなってるかなと思いますが、既婚男性が配偶者以外の女性と性交してはいけない理由はなんなんですか?

  • 結婚を決めた理由

    結婚を決めた理由について 私の知人(女性)の意見ですが、 女性は男性に合わせて生活が変わる傾向があるから 「自分のしたい生活ができそうかどうか」ということが大事・・・との事。 結婚したら女性は男性に合わせて生活が変わるんですか?

  • 結婚するに当っての性交の有無に対する意識調査

    アンケート意識調査です。 よく男性は自分が最初の男性であることを求め、女性は自分が最後の女性であることを求めると言いますが、実際の所はどうなのでしょう?。 もしそうであるならば、結婚するなら処女の女性という男性に対して、ならお前は童貞なのか!というツッコミは成り立たない様な・・・。 それまでは幾ら女性経験があろうと、男性に求められるものは結婚後の貞節だということなので。 結婚時点では非対称であることの方が寧ろ理想の状態に近いということになる。。 なぜなら童貞はキモいから結婚相手として無理という意見の方をよく見掛かるので・・・(その逆はほぼ見かけない)。 結婚する相手に対して A.処女又は童貞でないと絶対無理。そうでない異性は始めから結婚の対象にならない。 B.処女又は童貞である方が極めて望ましいが、結婚したいと思う(思った)相手がそうで無かったので、大変残念だがそうでないことを受け入れるしかない。 C.処女又は童貞である方が出来るならば望ましいが、結婚するにあたってはさして重要な要素ではない。 D・経験があろうがなかろうが、全く欠片も結婚するに当ってはどうでもよいこと。 E.経験がある方ができれば望ましいが、結婚するにあたってはさして重要な要素ではない。 F.経験がある方が極めて望ましいが、結婚したいと思う(思った)相手がそうで無かったので、大変残念だがそうでないことを受け入れるしかない。 G.経験がないなんて絶対に無理。そうでない異性は始めから結婚の対象にならない。 性的なものを通して相手に求めるものとして、Aよりの回答は過去を含め貞節重視、Gよりの回答はセックスの相性や経験などを重視。 Dに近い回答が多ければそもそも性交を通して得られるものが、結婚に於いて大したウエイトを占めないと。 1.自分の性別 2.結婚する相手に対しての回答(A-Gから選択して回答) 3.その理由 4.自分の性交経験の有無やその経験の程度や内容(付き合った数や経験人数など、付き合っても性交が無い場合やまたその逆も。) (これは自由回答、空白でも可。) を書いてご回答下さい。 但し3の理由に於いて、自分と違った価値観の者を誹謗・中傷することはご遠慮下さい。 どの様な価値観でも尊重されるべきですので。 またこういったアンケート自体が結婚を考えるに於いては意味が無いなどという事もご遠慮を。 大学などでも性交年齢と離婚率などのデータ調査を行ったりしますので。 勿論ネットでの意識調査は一般的な調査とは異なるので、この集計がそのまま世の中の傾向という訳ではないことは、予めお断りしておきます。 (別にこの質問は学術的なものではなく、個人的なものです。)

  • 初めての相手と結婚してどう?・ゴムで性病を防げる?

    二つあって、一つは女性で初めての相手と結婚してしばらく経った方に、お訊きしたいです。人によるのは分かりますが、結婚したいと思ったからしたんでしょうけどその決断はどうでしたか?私は優柔不断な性格や、それ程付き合った事がないのもあるのか結婚しようとまで思わずに、どこで決断するのか分からないんです。初めての相手と結婚したらもっとそうかなと思って、どんな覚悟で結婚して現状はどうですか? 二つ目は、コンドームは避妊や性病予防に効果があるといいますが性病は目に見えないし、手でゴムを装着する時に触るから感染する気もするんですけど。そうでもないんですかね?

  • 性病ってどこからくるの?

    性病に100%かかっていない男女二人がSEXしても、性病にはならないですよね? そこで質問なのですが、性病に100パーかかっていない彼氏が、自分以外の性病にかかっている女性とSEXするか、お風呂などで感染するかしないかぎり、私には性病はうつりませんよね? なのになんでこんなに今は性病の患者が多いのですか? 下さい。待ってそんなに浮気するひとが多いのですか・・? 性病感染ルート(?)がよくわからないです。 よかったら回答下さい。待ってます。

  • 性病について

    風俗で働いている女性は、 定期的に性病検査を受けていると思います。 しかし、それ以外の女性が定期的に 性病検査を受けているという話は あまり聞いた事がありません。 最近は、セフレを作る男女がいるみたいですが、 この事が性病感染の拡大に 繋がったりはしないのでしょうか? セフレは友達感覚だから不特定多数と セックスする訳ではない様に思えますが、 セフレが1人だけとは限りませんよね? もし、そうだとしたら感染拡大の 原因にはなりませんか? コンドームを付ければ大丈夫なのでしょうか? 先進国で日本だけ、HIV感染者数が 増加しているのはなぜでしょうか? (注)風俗が安全で、セフレを作る事だけが 原因になるという意味ではありません。

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚する理由とは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は現在高校生の男子なのですが、家庭科の授業内でどうしても納得できなかったことがあり、ここで経験者の方からのご回答を募りたいと思います。 最近は「事実婚」といって、籍を入れずに夫婦のスタイルをとるカップルが少なくないです。(日本やイタリアではまだ社会的効力は弱いですが。) また、日本を含めドイツ等の先進国でも結婚しない人の割合が高まっています。生涯未婚率も今後上昇し続ける見通しです。 ここで、結婚するメリットを自分で調べてみたのですが、具体的には「配偶者控除」などの経済的利点、子供のためにはやはり正式な夫婦であった方が都合がよい(字数の関係で割愛)ことなどが挙げられました。 しかし、ここで納得できないのが、実際は夫婦共に子供を望まず、また控除の対象にもならない高収入にも関わらず、お互いの愛情のために結婚する例が沢山存在するということです。(一握りの例外というならわからないでもないのに……。) 私は現在(17才)の時点での人生設計において、将来は子供を設けず、結婚もしないことに決めております。(これは私の目指す職業のためなのですが) しかし、上記のような例を見ると、それほどまでに彼らを結婚へと導く何かがあるのではないかと思えてきます。一体彼らが結婚する理由とは何なのでしょうか? 未婚の方・既婚でお子さんのいらっしゃらない方・既婚ですでにお子さんのいらっしゃる方等…… どんな方でも構いません。ご意見窺いたく存じます。

  • この理由で国際結婚は、向いてないですか?

    私は29歳の男です。 去年、とても好きな女性がいました。 10年近く友達で、途中から好きになり、本当に好きでした。 結局告白もうまくいかず(今更お互いを知りすぎてるから、ピンとこないらしいです)、ひとりぼっちになってしまいました。 私は誰とも付き合えたことが無いので(5人くらいにアタックしても、ダメでした)、もう一生、一人で生きようと決めかけてました。 その女性に告白する前、すごく嫉妬心が私の心の中にありました。 すごく好きなその子の元彼が、高確率で近所にいるという事。いつかふとした瞬間に、現れるのではないか。 過去に嫉妬しても意味は無くとも、過去は消えることなく、元彼はその子の心に生きている。 もし告白がうまくいったとして、未来に向かえたとして、その元彼が人生のどこかで現れたりした時、私には絶対、耐えれません。 近所に居るんだと思い、私は安心して暮らせないでしょう。 誰にでも過去は有りますし、でも、嫉妬心が恐怖心を生む。 私は日本人ですが、正直もう若くも有りません。 準留学経験も有るので、4か国語を話す事も出来ます(と言いますが、能力はどれも、旅行程度) その国にも何度も行った事が有りますし、首都部なら地理感も大体有ります。 日本近郊のアジアです。 最近何気に思うのは、外国人の奥さんと国際結婚をしたら、ほとんど嫉妬しなくてもいいのかなぁと思いました。 元彼は近くにいないし、現れる確率は日本人彼女と比べたら、まぁ、現れないでしょう。 年収も1000万円弱で、一生食いっぱぐれの無い仕事なので、普通に暮らしていけると思います。 ちなみに私の容姿は、中肉中背で、日本人!です。 昔の日本は、お見合い結婚でしたし、愛とか何とかは、結婚をする理由にはならないのではないか、と最近は思います。 こんな理由で結婚は、幸せになれませんか? ちなみに私が結婚したい理由は、一生同じ人と、分かち合って生きたいからです。 人よりちょっと良い車に乗っても、ちょっと良い家に住んでも、おいしい物を食べ歩きをしても、やはり一人では、むなしいです。 ちなみに『交際経験の無い日本人女性を探す』という、不可能な方法は、私のルックスでは無理です。

  • 結婚しない理由

    知り合いのある女性の事なのですが、 10年付き合っている彼氏がいて、 5年程前に両家に挨拶に行って結婚の承諾をもらっているのに、 未だに話が進んでいない様子なのです。 彼女は30代前半で、彼氏は30代後半です。 どんな理由が考えられると思いますか?