• ベストアンサー

結婚後の貞節が法律で義務付けられる理由はなんですか

結婚した男女が配偶者以外と性交する事が法律で禁止されている理由はなんですか? いろいろ考えたのですが、妊娠した子が誰の子か分からなくなるから駄目というのは理由になりませんよね。それが理由なら子供の出来ない体になった女性や閉経後の女性は浮気していいという事になっちゃいますから。 性病感染を防ぐためというのも理由になりませんよね。性病感染を防いだ性交のやり方は十分にありますから。 その他に考えられるのは、自分の配偶者が他者と性交することによって精神的なダメージを受けることを防ぐためでしょうか? 何故、結婚ってそこまで貞節を強調するのでしょうか?

• mix25
  • お礼率8% (64/723)
  • LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

法律では禁止されていませんよ。離婚理由に該当するので慰謝料の請求は受けるでしょうけど。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%80%AB