• ベストアンサー

伊藤博文が日本に焼肉?すき焼き?を伝えたって本当で

伊藤博文が日本に焼肉?すき焼き?を伝えたって本当ですか? それまで日本人は焼肉?すき焼き?を食べていなかったのですか? 伊藤博文って大正時代の人ですか? 初代総理大臣ですよね? 明治時代の人? 日本人は明治時代まで肉を食べていなかった? 牛は農作業に使ってただけで伊藤博文が日本で最初に牛を食べた人になる?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

100%嘘ですよ。あと伊藤博文は江戸時代生まれで、明治時代の黎明期に活動した政治家です。さすがにそれくらいは中卒レベルの常識として覚えて置いて貰いたい所ですが…。牛肉食も古くは奈良時代くらから有ります。公式に伊藤博文に関する何らかの "日本初" は「日本で初めての内閣総理大臣に任命された人」だけですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mm058114
回答No.2

伊藤博文は、江戸時代天保年間の生まれ、明治後期に暗殺される。 長州出身、初代内閣総理大臣、初代枢密院議長、初代貴族院議長、朝鮮併合後の初代韓国統監、立憲政友会の初代総裁。 明治期の政治家、元老。 農村の猟師達は、戦国時代前から猪、牛、鳥類の肉を食していた。 ただ、日本人全員か?と言うと、そういう訳ではない。 すきやきの店は、創業江戸時代という老舗もある。 当初は、牛鍋と呼ばれた様だ。 肉食が庶民に広く広まったのは、開国し欧米文化の流入し食文化の変化が原因。 伊藤博文が、牛を食べた、すき焼きを最初に食べたというのは、当てはまらない。 その情報の出どころはどこでしょうか?