• ベストアンサー

伊藤博文が日本に焼肉?すき焼き?を伝えたって本当で

伊藤博文が日本に焼肉?すき焼き?を伝えたって本当ですか? それまで日本人は焼肉?すき焼き?を食べていなかったのですか? 伊藤博文って大正時代の人ですか? 初代総理大臣ですよね? 明治時代の人? 日本人は明治時代まで肉を食べていなかった? 牛は農作業に使ってただけで伊藤博文が日本で最初に牛を食べた人になる?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

100%嘘ですよ。あと伊藤博文は江戸時代生まれで、明治時代の黎明期に活動した政治家です。さすがにそれくらいは中卒レベルの常識として覚えて置いて貰いたい所ですが…。牛肉食も古くは奈良時代くらから有ります。公式に伊藤博文に関する何らかの "日本初" は「日本で初めての内閣総理大臣に任命された人」だけですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

伊藤博文は、江戸時代天保年間の生まれ、明治後期に暗殺される。 長州出身、初代内閣総理大臣、初代枢密院議長、初代貴族院議長、朝鮮併合後の初代韓国統監、立憲政友会の初代総裁。 明治期の政治家、元老。 農村の猟師達は、戦国時代前から猪、牛、鳥類の肉を食していた。 ただ、日本人全員か?と言うと、そういう訳ではない。 すきやきの店は、創業江戸時代という老舗もある。 当初は、牛鍋と呼ばれた様だ。 肉食が庶民に広く広まったのは、開国し欧米文化の流入し食文化の変化が原因。 伊藤博文が、牛を食べた、すき焼きを最初に食べたというのは、当てはまらない。 その情報の出どころはどこでしょうか?

関連するQ&A

  • 【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまの

    【日本史】日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文はいまのパレスチナの過激派テロリストのハマスと似た過激派テロリストだったって本当ですか? 日本の初代首相の伊藤博文は人を殺したことがないからという理由だけで、塙保己一の四男の塙忠宝を殺害した。そして、英国公使館に焼討して火付けの実働部隊の実行犯の主要メンバーだったって赤軍メンバーもびっくりな内閣総理大臣だったのですか?むちゃくちゃに暴れまわっていた暴君だったので朝鮮半島に行ったときに韓国人に暗殺されたということですか?学校で習った伊藤博文は偉大で、韓国人の暗殺者が過激派テロリストって習ったんですけど、実際は安倍総理大臣が宗教2世に銃殺された同じ自業自得だったってことですか?悪いことをしていたら因果応報で自分に災いは戻ってくる。伊藤博文が過激派テロリストだったって聞いてびっくりしています。

  • 初代内閣総理大臣に伊藤博文が就任したのは。

    1885年(明治18年)12月22日、参議の伊藤博文が内閣総理大臣に任命され、第1次伊藤博文内閣が発足しています。 任命したのは明治天皇ですが、これは天皇独自の判断ですか。 それとも誰かが天皇に伊藤博文を推薦とか指名したのですか。 伊藤博文に決まったいきさつを教えてください。 また、この内閣には、公家が一人も入閣していませんが、何らかの理由があるのですか。 思いついた、どうでもよいようなことを質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 明治時代のの最高権力者

    明治時代のの最高権力者 現在、政治的最高権力者はもちろん総理大臣ですが 明治時代に徳川将軍が辞めてから伊藤博文が初代総理大臣に なるまでは誰が最高権力者だったのでしょうか?

  • 伊藤ひろふみ?ひろぶみ?

    日本の初代総理大臣・伊藤博文の「博文」の正しい読みは「ひろふみ」「ひろぶみ」どっちなんでしょうか? 検索しても、どっちが本当なのかがわからなかったので教えて下さい。

  • 伊藤博文を内閣総理大臣に指名した機関は?どこ

    伊藤博文を内閣総理大臣に指名したのはどこですか? また どのような経緯で伊藤が選ばれたのか 教えてください・

  • 日本史(明治)が覚えられません。

    学年末の勉強で日本史の明治時代が覚えられません。 総理大臣がどうのこうのばっかりで頭がごちゃごちゃになります。 範囲は第1次伊藤博文から25代ぐらいまでです。 教科書も50ページぐらいあって死にそうです。 来年から日本史はいらないし欠点取らなかったらいいです。 日本史ばっかりやってて他の科目の勉強ができないです。 なにか覚えるコツとかないですか??

  • 歴代総理大臣の名前

    初代総理大臣から現在の総理大臣までの名前を教えてください。 できれば初代 伊藤博文2代目 〇〇みたいな感じで教えていただければ助かります。

  • 見出しタグで

    h1~h6まで見出しタグがありますが SEO対策では、重要の様ですがイマイチ使い方が判りません。 例えば、日本の総理大臣を紹介するならば <h1>内閣総理大臣一覧</h1> 初代より、現代の内閣総理大臣の一覧を案内。 <h2>初代</h2> 伊藤博文 <h3>伊藤博文プロフィール</h3> 生年月日 1841年10月16日・・・・・ と、考えればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 伊藤博文は、なぜ下級武士出身で総理大臣になれたのでしょうか?

    伊藤博文は、なぜ下級武士出身で総理大臣になれたのでしょうか? 長州藩出身ということが影響しているのか、大日本帝国憲法の起草への貢献が買われたのか、また起草過程で自らの影響力を強化したのか、 といった辺りが思いつきますが、 よろしくお願いします。

  • 伊藤博文は、朝鮮独立の大恩人のはずですが?

    伊藤博文は、明治維新と日本国憲法の作成に努力した偉人です。 また、千円札にも描かれる程の日本にとって大切な人物でした。 しかも、韓国併合にも反対したと聞きました。それなのにです。 なぜ韓国は、伊藤博文の暗殺者を英雄視しているのでしょうか? 私には、理解できません。韓国にとっても恩人と思えるのですが。