• 締切済み

日本で一番は?

日本の、最高権力 を持っている人は、総理大臣ですか? とすると、、、 総理大臣は、警察に捕まったり、ということは あり得ないことになるのでしょうか? 警察が疑わしき、と判断しても、捕まえられない 身分や国家権力者 というのはありますか? お金を一番持っている人がなんでも出来てしまう時代ですが、 総理大臣が一番、日本のお金持ちでしょうか? ※現役職に就任されている方には何の関係もない、素朴な質問です。 難しいことはわからないので、わかりやすくよろしくお願いします。

noname#154632

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

”日本の、最高権力 を持っている人は、総理大臣ですか?”      ↑ はい、そうです。行政の長ですし、自衛隊を動かせますから。 ”総理大臣は、警察に捕まったり、ということは あり得ないことになるのでしょうか?”      ↑ 憲法解釈上、総理大臣が同意すれば警察も捕まえることが できる、という説が有力です。 ちなみに、他の大臣の逮捕には総理大臣の同意が必要ですし、 天皇は逮捕できない、とされています。 ”警察が疑わしき、と判断しても、捕まえられない 身分や国家権力者 というのはありますか?”      ↑ 日本では天皇がそうです。あと外交官なども逮捕できない ことになっています。 ”総理大臣が一番、日本のお金持ちでしょうか?”      ↑ ある程度の小金は持っていますが、一番、というほどでは ありません。金がある、ということと権力がある、という ことは一応別問題です。 独裁国家では、これが一致している場合が多いです。

質問者

お礼

天皇や皇族は、日本においては象徴天皇で政治には関わらない国民の一番のお手本になる方々なので、警察のお世話になることはあり得ないですもんね。 でも、外交官、大臣が警察に捕まる際、総理大臣の同意がいる、初めて知りました。 権力の頂点に君臨される方々は、法律を作ったり変えたりも出来るお立場なので、とても興味深い内容で、ご親切な回答をありがとうございました。

• shin1417
回答No.2

「指揮権発動」って言葉の意味を調べてください。 「不逮捕特権」って言葉の意味を調べてください。 証拠もちゃんと揃って100%こいつが犯人だ!と分かっていても、逮捕されない地位の人達がこの日本には存在します。 ちなみに総理大臣と金持ちは関係ありません。 2012年度現在で、日本で一番の金持ちはユニクロの会長で総資産8400億円だそうですよ。 (世界一の金持ちは、アメリカのマイクロソフト創業者のビルゲイツで総資産4兆5000億円)

質問者

お礼

>証拠もちゃんと揃って100%こいつが犯人だ!と分かっていても、逮捕されない地位の人達がこの日本には存在します。 それは、お金で悪い取引をしたり、冤罪を作り出す、悪魔に心を売った警察の人が 紛れこんでいる、という意味ですか? 警察の方も、下の方の人は逮捕されるみたいですが、警察の縦社会の中で権力者は、逮捕されないのかな? >ちなみに総理大臣と金持ちは関係ありません。 お金を所有している、という点では総理大臣、負けちゃいますが、が、日本国の税金を全部使える権力を持つ立場という面から考えたら、、、どうでしょうかね? ユニクロ会長やビルゲイツさんより、たくさんのお金は使えるかな? ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>日本で一番は? 日本の、最高権力 を持っている人は、総理大臣ですか? 立法・行政という面ではそうだと思います。 >とすると、、、 総理大臣は、警察に捕まったり、ということは あり得ないことになるのでしょうか? 警察または検察に逮捕される事はあります。 <国会の会期中や業務上の職務権限行使のため等の不逮捕特権?、逮捕や訴追には憲法上の制約や身分保障から極めて稀なケースと成ります。ただし、総理大臣を退任後はロッキード事件の田中角栄氏のような逮捕劇はある> >警察が疑わしき、と判断しても、捕まえられない 身分や国家権力者 というのはありますか? 原則上は憲法上の平等からありません。 >お金を一番持っている人がなんでも出来てしまう時代ですが、総理大臣が一番、日本のお金持ちでしょうか? 違います。 資産公開や所得番付の内容を見ていますと(個人情報保護から、近年は非公表)そうではありません。 年収でも資産公開でも土地長者や株式公開&上場した時の創業者利益、高額遺産相続の方、その他にも総理大臣の決められた歳費他の収入よりも、芸能人やスポーツマンや作家や大ヒット商品の開発者等の方の収入は長期的には不安定だが、ずっと多額です。 さらに、家系等でも土地・株式長者もおられるし、宝くじ長者もあると思います。

質問者

お礼

総理大臣の、個人ポケットマネーということでは、やはりもっと億万長者がいらっしゃるんですね。 でも、多額の税金を運用できるという意味では、1番? それを含めても、もっともっとリッチな億万長者が存在するのかな? ありがとうございました。