• ベストアンサー

工学部の製図に向く持ち運びできるノートパソコン

ノートパソコン選びで迷っています。工学部の製図などで持ち運び可能なノートパソコンが必要となり、案内には「ディスプレイが大きいほうがやりやすい」と書いてあります。今のところの候補では、13.3インチのノートパソコンにしようかと思っているのですが、これは製図に使うという点では大丈夫な大きさでしょうか?もし、あまりよくないようならばどのくらいのものがよいでしょうか?大きすぎても携帯するのに困るので悩んでいます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

製図の仕事してる社会人です。「ディスプレイが大きいほうがやりやすい」→これは鉄板です!大学生で若いんですから、多少重くても作図効率のよい15.6インチタイプがおすすめです。その他に、 ・Excelで数値データの書き出しとかするならOffice搭載モデル。 ・やっぱり国産が安心。 ・3D-DXFとか3Dデータも扱うならCPUもCore i3ぐらいは欲しい。 ・JW-CADとかなら必要ないけど、AutoCADとかの導入を踏まえてメモリは4G欲しい。 ・解像度高いほうがいいから、フルHD (1920x1080)液晶で。 上記条件を満たすノートがこちら↓です。 http://kakaku.com/item/J0000017242/spec/#tab ・・・高いですね。あとはお財布と相談でm(_ _)m

okapple123
質問者

お礼

早々に詳しく教えて頂いてとても助かりました。すごく悩んでいるのでとても参考になります。本当にどうもありがとうございました。もしかしたらまた何かわからないことを質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• omosiroi2
回答No.3

こんにちは! CAD専門店のホームページがありますので、 参考にされてみては? http://www.cad100.jp/goods/syohin_193.php

okapple123
質問者

お礼

専門店のサイトをお教え下さってどうも有難うございます。こういったホームページは初めて拝見するので興味津々です。初心者で何もわからないのでゆっくり見させて頂きます。どうもありがとうございました。

• fx602p
回答No.2

ノートPCのグラフィックはIntel HD Graphics つまりCPU内蔵なのでセレロンなどの非力なCPUの選択はしないように。 3DCADはゲームほど動かしませんが負荷は割とある方なので上位のCPUを選択した方がいい。 これをお勧めします。 ※ビジネスモデルなので余計なアプリは入っていません。 http://kakaku.com/item/K0000862371/spec/#tab 写真がなかったのでコレで http://www3.toshiba.co.jp/pc/business/catalog/satellite/150713b65/index_j.htm

okapple123
質問者

お礼

これをというものを選んで頂いてどうもありがとうございます。悩めば悩むほどわからなくなってきているのでとても助かります。またわからないことが出てきたらまたご相談させて頂くかもしれませんがよろしくお願い致します。