-PR-
解決済み

生物の実験について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91446
  • 閲覧数627
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

パイナップルとゼラチンを使った簡単な実験をしようと思ってます。
(タンパク質分解酵素の実験です)
思ったよりもゼラチンが溶けなくて困っております。
詳しい実験方法を御存知の方はおりませんか。
ゼラチンをどのくらいの硬さにするのがベストなのでしょうか??
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

キウイでやってみたらどうでしょう?

あと、ゼラチンを溶かす実験じゃなくて、
生のパイナップル入りのゼリーと、缶詰のパイナップル入りゼリーを作ってみて、
生のパイナップルほうは、ゼラチンが固まらなくてゼリーができなかったよー。とか。
お礼コメント
sakana21

お礼率 35% (26/74)

みなさんありがとうございました。
おかげさまで楽しい実験ができました。
投稿日時 - 2002-01-15 10:08:51
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

>> 思ったよりもゼラチンが溶けなくて困っております。 レンジでチンすれば溶けると思います。 もしくは容器に入れて、熱湯に浸けてみてはどうでしょうか?
>> 思ったよりもゼラチンが溶けなくて困っております。

レンジでチンすれば溶けると思います。
もしくは容器に入れて、熱湯に浸けてみてはどうでしょうか?


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「膠の特徴と、作業方法」
このページで「膠の加熱」「水の量」と関連リンク先を参考にしてください。
「電子レンジ」の記載もあります。

http://www.kgef.ac.jp/ksjc/kiyo/880080k.htm
(ゲルの保水性に関する研究)
ここでは「3.5%ゼラチン溶液」との記載があります。
実験条件が異なるでしょうが・・・?

ご参考まで。