ESETスマートセキュリティのルート証明書の追加に失敗する

このQ&Aのポイント
  • ESETスマートセキュリティを8.0から9.0にアップデートした結果、起動時に「コンピュータのすべての既知のブラウザにルート証明書を追加しようとしましたが失敗しました」というエラーメッセージが表示されるようになりました。このエラーの解決方法を教えてください。
  • ESETスマートセキュリティをアップデートした後、起動時にルート証明書の追加に失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。どのようにすればこの問題を解決できるでしょうか?
  • ESETスマートセキュリティを9.0にアップデートした後、毎回起動時にルート証明書の追加に失敗するエラーメッセージが表示されます。このエラーを修正する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

【ESET】ルート証明書の追加に失敗する

本日よりESETスマートセキュリティを8.0から9.0にしたのですが、 起動の度に「コンピュータのすべての既知のブラウザにルート証明書を追加しようとしましたが失敗しました」と出るようになりました。 これを直すにはどうすればよいでしょうか。お教えください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

補足質問について >「ルート証明書は、生成された後にのみ表示できます。設定を保存すると生成されます。」 >とダイアログが出て証明書ウィンドウを開くことができませんでした。 私はこのダイアログ画面に出会わなかったので、ちょっとわかりません。 単なる推測で書きますので、ご容赦ください。 素直にそのメッセージに従うとして、「設定を保存する」の「設定」が何かと考えても ESETの設定のことかしらんとしか思えないので、とりあえず「詳細設定」の左にある 「設定のインポートおよびとエクスポート」(余談ですが「およびと」って推敲不足ねw) のところからエクスポートしてみてください。 これが今回の問題とどう直接関係しているかという理屈は想像できないのですが、 エクスポートしたXMLファイルには確かにESETのルート証明書の情報も含まれているので、 試してみて損はないかと思います(得もないかもしれませんが・・・)。 この作業の後、当初の手順に再挑戦してみていただければと思います。 結果はどうなるか・・・。 どなたか、もっと詳しい助っ人の登場を待ちたいところです。 役立たずで申し訳ないです。

sukikyo
質問者

補足

試みましたが残念ながら、特に変化はありませんでした。 書き忘れましたが、私も普段使っているブラウザはfirefoxです。 ひとまず証明書を追加しない方向でしばらく動かしてみます・・・

回答No.2

お使いのブラウザが明記されていませんが、私の場合はFirefox45.0.1で同じ現象に遭いました。 (私は環境を細工して使っているので「身に憶えあり」です。Firefox自体に問題があるわけではありません。) こういう場合、遠回りのようでも、表示されるメッセージの一字一句を素直に読み、公式ヘルプに頼るのが結局は近道です。私はそれで解決できました。 ヘルプを開いて、「ESET Smart Securityの操作」→「インターネット保護」→「プロトコル フィルタリング」→「SSL/TLS」→「証明書」と開きます。 右側に出る説明文の冒頭段落に書いてあることが、問題の現象の説明になっていますので、まずこれを理解してください。 質問者さんの場合も、ヘルプ説明文に書いてある「自動的に追加」が何らかの原因によりできないために、起動時に問題のメッセージが毎回出てくるのだと思われます。 ESETのウィンドウ右下の「詳細設定」から開いた画面の左側の「WEBとメール」を選び、右側の「SSL/TLS」のツリーを開きます。その中の下のほうに「ルート証明書」の項目があるので、そこの「証明書の表示」をクリックすると、証明書ウィンドウが開きます。その「詳細」タブの下のほうに「ファイルにコピー」というのがあるので、そこからデフォルト選択のままで「次へ」ボタンの連続で適当な場所にファイルとして保存します。 「正しくエクスポートされました」というメッセージが出ればここは完了。 「証明書」ウィンドウを閉じて、元の「詳細設定」画面において(厳密な理屈としては順序が違うのですが、面倒なので便宜的に先に)「ルート証明書を既知のブラウザに追加する」のスイッチを「レ」チェックマークから「×」にしておきます。そして「詳細設定」ウィンドウを「OK」ボタンで閉じてください。これにてESET側の作業は終わりです。 次に、お使いのブラウザ側の設定で、先ほどESETからエクスポートした証明書ファイルをインポートする形で、手動によるルート証明書の追加を行います。ブラウザごとに方法は違うと思いますので、ご自身でお調べください。 ちなみに、Firefoxの場合は、下記の手順でした。 「オプション」→「詳細」→「証明書」タブ→左下の「証明書を表示」ボタン から「証明書マネージャ」ウィンドウを開きます。「認証局証明書」のタブの下の「インポート」ボタンから、先ほどESETで保存したファイル「*****.cer」を選んで、取り込みます。 以上、参考になれば幸いです。

sukikyo
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 >ESETのウィンドウ右下の「詳細設定」から開いた画面の左側の「WEBとメール」を選び、右側の>「SSL/TLS」のツリーを開きます。その中の下のほうに「ルート証明書」の項目があるので、そ>この「証明書の表示」をクリックすると、 この手順をやろうとした所、 「ルート証明書は、生成された後にのみ表示できます。設定を保存すると生成されます。」とダイアログが出て証明書ウィンドウを開くことができませんでした。 よって、証明書ファイルのコピーをエクスポートすることができません。 どうすればよいでしょうか。

noname#242475
noname#242475
回答No.1

このセキュリティは使用してはいませんが、 パソコン全体を一度、ウイルススキャンして観てください。 未知のパソコンでどこにウイルスが混入しているかのデータが無いのでルート証明そのものも怪しいと判断される場合があります。 セキュリティデータ更新後、通常月に一度はパソコン全体をスキャンすべき事なのです。 ただ、パソコンの性能や記憶容量の大きさにより、24時間以上かかる場合もあります。