• 締切済み

前の質問の妹との関係について

なかなか話せる相手も居らず、我慢出来ないのでこの場で吐き出させてもらいます。 前の質問の17才の妹との経過報告、と言いますか、現状についてです。 少しの間だけの保護のはずが、実家には帰らないという妹なりの決断に至り、一緒に住み始めて今月末で5ヶ月になります。 主人も、なにかしら力になれるならと、妹と一緒に住むことを受け入れてくれました。 主人と私と妹で、いろいろ話し合い、いろんな決め事をしてたのですが。 例えば、妹の中でお金を貯めたいという気持ちが強かったので、毎月の最低貯金で4万は貯めよう!とか 晩御飯は三人揃って食べようとか もう社会に出て働いてる1人の社会人と見做すから、自分のことはちゃんと自分でしよう 食費、光熱費、消耗品全部引っくるめて家に2万入れてね みたいな感じで無理のないように決め事をしていったんです。 ですが最初は良くても、主人も妹も1ヶ月経つ頃からいろいろな不満が出てきはじめて。 その二人の矢先があたしに向けられてたんです。 でも今はそれはだいぶん改善しましたが、 妹は休みの日は遊びに行く事が多くなり、(遊びたい盛だからしょうがないとも思いますが) 夜は日付が変わる前に帰ってくる事が多くなりました(掛け持ちのバイトで週2位は遅くなりますが、それ以外も) 妹の部屋も散らかり放題で妹の洗濯物すらも私が畳んでいる状態です。 早く帰っておいで 晩御飯作って待っとるよ 弁当残さず食べてね 部屋片付けんさい 言葉使いに気を付けんさい このようなことを私が妹に言うと必ず機嫌が悪くなります。 この前は『他人のくせに姉妹ヅラすんな』と言われました。 元を辿れば、私が妹と同い年の時、とても気性が荒く激しく、何もかもが嫌で嫌で姉ちゃん、姉ちゃんと寄ってくる妹がうっとおしかった。 その時に言ってしまった『あんたなんか妹と思ってない』という言葉を妹は忘れられない。 あたしはあたしで、その後何て酷いことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりで、年をとるごとに、何でもっと可愛がってあげれなかったかと私も忘れることが出来ずに居ました。 私も落ち着いてちゃんと妹達と向き合う事が出来るようになってきたので、妹達が困っているときはなにかしらの力になりたい。なにがあっても見方になりたい。今でこそ大切な妹達なのですが。それから現在に至るまで仲の良い姉妹だったのに。 妹は違ったみたいです。 自分が困った時に使える駒を有効に使っただけだと言われました。 元は私が原因なのは重々承知してます。 なのに心に穴があいたような気分です。 今日も妹はバイトで、弁当を作っておいたのですが、弁当は投げられ、行ってきますの言葉もなく、ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。 どう妹と接して行けば良いのかが分からなくなりました。 主人はもう明日から半年間仕事で帰ってきません。 心の拠り所が無くなって、妹と二人で生活していけるか分かりません。 話し合おうにも、主人が居ないときはまともに口も聞いてくれません。 どんなことでも良いです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

>愚痴や相談などしてしまったらいけないというふうに思ってしまうのですが,,,  うーん、質問者さはま、普段から我慢が多く「いい」「わるい」「こうしたい」「ああしたい」ということをあまり言わないタイプの方なのでしょうか。 >ただ立ち尽くす事しか出来ませんでした。  という、この「ただ立ち尽くす」だと怒っているとこ悲しんでいるともわからない。  旦那さんについても心の中で愛情を盛り上げたりしていても、あまり瞬発的に言葉や態度で気持ちを表してないのかも。  そうであれば、旦那さんにも妹さんにも変にやさしくしすぎたことで今の状況を招いてしまったのかも。「お姉さんは黙ってやってくれる」「妻は黙ってやりすごす」など。  あまりのことに沈黙してしまうかもしれませんが、なんとか自分の言葉を持つと、多少は状況に変化があるかもしれません。  あと、我慢路線でいくとしたら、辛いですが時間が解決するということもあるかもしれません。

回答No.4

17歳ですからね、荒れているのかも。 避けないで、もうすこしやさしくしてほしい、悲しいという人間としての気持ちを伝えてみるというのはいかがでしょう。 ご主人にはメールなどで連絡をとるとか、ほかに公共の窓口などで対面で話をきいてくれるところをみつけるということもできるかもしれません。

megudai13
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一番難しい時期ですよね。 ちゃんと向き合おう、ちゃんと話し合おうって言っても容赦なくきつい言葉などで突き放されます。 我慢できずに涙を流してしまっても容赦ありません。 主人は半年間仕事で海外に行ってしまいます。 連絡は、良くても1日メール1通あるかないかです。 慣れない環境で、英語などが得意なわけでもありませんので、主人は主人でストレスが溜まってるのに、そこで私が愚痴や相談などしてしまったらいけないというふうに思ってしまうのですが,,,

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 前の質問がわからないので見当違いなことを書くかもしれませんが・・・。  『他人のくせに姉妹ヅラすんな』と言われたら、「大事な姉妹だから心配してるんだ」と、言ってあげないといけないです。  あなたからの愛情を確信出来るまで、一度出来た壁はなくなりません。  その上で、妹さんがあなたのことを今は姉だと思っていないようなことを言うのであれば、実家に戻るか自分で一人暮らしをするかしろと、追い出しましょう。  同居の最低条件を守れない他人を置いておく理由はない、と。  本気にしないようなら、荷物をまとめて実家に送り、鍵を付け替えるくらいしましょう。  そこから先の責任は、親です。  未成年の監督責任は親が負うものです。  まだ若いあなたには荷が重いので、親に任せましょう。  姉妹関係を否定しつつも渋々でも同居を選ぶようであれば、同居の条件を再確認しましょう。  18歳未満では22時以降働けないので、それを考慮に入れた門限と、それ以外状況に合わせた条件を、妹さんの意見を取り入れながら作り直してください。  あなたがすることとしないことを明確にし、することの中で不要の場合(食事の用意、等)はその都度伝えるといったことも決めて、全部紙に書きだして残しておきましょう。  守られない場合は、即追い出すということも伝えておきます。  あと、同居の期限を設けてください。  わかりやすい期限や目標があった方が、妹さんも何をするべきか見えやすくなると思いますよ。

megudai13
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 仰有る通り、大事な妹だからと言葉を投げ掛けてあげなければいけませんでした。 ただただその時は言葉が出ずに泣くことしか出来ませんでした。情けないですね。 妹がうちに来たのは、もともと実家でトラブルがあり、警察沙汰になり、警察の判断で妹の保護を頼まれたのです。 実家に帰すわけにもいきませんし、実家は生活保護を受給しているので、保証人にもなれません。 年頃ということもあってか、妹は精神的に不安定だと感じる事が多く、以前心療内科にも通っていた経験もあるので、刺激を与えるような言葉や行動はしないようにしています。 同居の期限についてですが、妹いわく、更に下の妹とこの先一緒に住んで行きたいらしく、今月で18才になるので、それまでに正社員なりフルタイムなり仕事を探しつつ、バイトを掛け持ちしてお金を貯めていくとのことでした。 今は毎月最低4万貯金にまわしているので、二十歳になる頃には家を出ることも不可能ではないのかなと思っています。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

他人なら他人らしく出ていってくれてかまわない。くらい言ったら? っていうか、17歳なら保証人さえ立てれば一人暮らし出来るでしょう。 あなたが部屋を探してあげて、保証人になってあげれば? 家賃はご実家と妹さんのバイト代とあなたもで3分割すれば何とかなるでしょう。 人にお金を出してもらっている以上は報告義務はあると伝えて 月二度くらいは食事なり顔見せなりで訪問してもらいましょう。 世間に出て働いている以上は犯罪を犯さない限りは社会人です。 ご主人がいらっしゃらないなら尚の事進めやすいのでは? 基本ご主人は部外者ですからね?頼るのはやめておきましょ。 親御さんとあなたで話し合って未成年を社会へ出す以上は保証人くらいにはなりましょう。 でもそれ以上は本人に任せていいのでは? 一人で暮らせばだれも世話を焼いてくれないことくらい覚えます。 誰かがフォローするからその先へ行かないのです。 あとお姉さまには(親が健在なら)養育義務はないのでは? あなたが17歳の時に感じた疎ましさを今妹さんが感じているだけでしょう? 成長過程の一時期なんですから気にすることないと思います。 どこまで世話を焼くかをご自分で制御されたほうがいいのでは? 何でもやってあげるは愛情じゃなくて優しい虐待。 と思ったほうがいいです。このままでは妹さんは何もできないままです。 「私はあなたの親じゃない」 「私はあなたの保護者でもない」 「姉妹は同等」 これを繰り返し口に出すことをお勧めします。 生活態度には口出しても今は無理。 こちらに迷惑だけはかけないでと伝えて放っておきましょう。

megudai13
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 でもいろいろな問題が沢山あります。 他人なら他人らしく出ていってと伝えるということは、他人だと認めるも同然ですよね。 独り暮らしするための保証人も、実家には頼れません。 何故かと言うと生活保護を受給しているからです。 私も仕事を辞めて今は専業主婦です。 と言うことで、家賃を3分割というのも難しくなってきます。 主人を保証人にというのは一切考えておりません。 妹いわく、更に下の妹とこの先一緒に住んでいきたいらしいです。 それまでに、正社員なりフルタイムの仕事なり探しつつ、バイトを掛け持ちしてお金を貯めていくという考えらしいです 養育義務についてですが、仰有る通り私に養育義務はありません。 実家でトラブルがあり、警察沙汰になり、警察の判断で妹の保護を頼まれたのです。 年頃ということもあってか、精神的に不安定で心療内科にも通っていた経験のある妹に、どうしても刺激のある言葉や行動が出来ないのです。 いろいろと、話が分かりづらくてすみません。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

あなたを頼っておいて、ずいぶん勝手な振る舞いをする妹さんですね。 妹さんをタダの同居人と割り切って、食事はもちろん洗濯も部屋の掃除もしないという態度でいいと思います。 居心地が悪くなったら勝手に出て行くでしょう。

megudai13
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も腹が立ったりすることはありますが、年頃ということもありますし、実家の家庭環境の事を考えたら妹の気持ちが分からなくもないです。 そうですね、うちに来たときは貯金額0で、そこから毎月最低4万は貯金にまわしているので、二年後くらいには出ていく事も可能だと思います。

関連するQ&A

  • 妹との関係で・・・(長女の方!そうでない方も!)

    私の姉妹は3姉妹で、私は長女です! 次女は約2年前結婚をし、2歳になる子供が1人います。 旦那さんは妹と一回り違い、私より歳は上。。。 ちなみに、私は未婚です・・・ 結婚してから、する前からもちょっとはあった事なんですけど した二人は私の事を姉だとは思っていないような感じで・・・ 家に居ても、肩身の狭い思いをしているような気がしてしますのです。 家を出たらどんなに楽になるかとも思った事もあります。 でも、今の収入では無理なので怒鳴りつけたい気分に なる時もあるけれど、喧嘩まではしたくないと 我慢しなければならない時は我慢しています。 性格もあるのでしょうけど・・・私の周りの友達の話しを 聞くと、すごく姉を頼りにしていたり、されていたりで姉を立ててあげたりと、そんな姉妹関係が羨ましいぐらいです(;_;) 結婚した妹の性格は、何に対しても負けず嫌い(姉妹であっても)でズケズケ言うタイプ 例えば・・・ 晩御飯前に、ちょっと何かを食べたりして 晩御飯を食べていると「さっき食べたのに良く食べられるね!」とか 服の買い物をして、買い物した袋を部屋に置いて置くと 「何買ったの?イイなぁ~」 などと旦那の前などで平気に周り気にせず言うのです。 姉妹だから、気を使う必要は無いのででしょうけど、 少しは私を立ててくれる事や周りの状況の気遣い をして欲しいと家に遊びに来る度毎回思ってしまいます。 そして妹が先に結婚し、子供を出産したと言う事もあって 何となく肩身が狭い思いしているような感じです(;_;) 同じような経験のある方居ますか? それとも、考えすぎなのでしょうか?

  • お姉ちゃんと妹の関係

    お姉ちゃんと妹の関係 私は母違いの妹と弟がいます。 お父さんとお母さんは私が生まれてすぐに離婚して、私はお母さんと一人暮らし、一人っ子として育って来ました。 でも、1年前にお父さんの家に短期間住むことになって今はお父さんと義母と小学生の妹弟と一緒に暮らしてます。 みんな私のこと好きでいてくれてますが、自分は妹弟達にどんな行動をしたらいいのか分かりません。 今、自分はお母さんみたいな感じで妹弟が間違った事や正しくない事をしたらそんな事をしちゃダメだと言います。(偶にキツくもいいます) でも、妹が偶に落ち込んだ時に励ましたりはします。 自分は治してほしいのと、助けたいなという気持ちで言ってるのですが、妹弟達の気持ちが気になります。 義母から前に妹弟が私が第二のお母さんみたいで怖いって言ってたのを聞いて、私は直接2人に今言ったとうりの思っている気持ちを話して分かってくれましたが、でもやっぱり気になります。 お姉ちゃんとは何なのか、どんな事をしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • 妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べたりしますか

    妹のいる男性に質問です。彼女と妹を比べて、妹の方が可愛いなとか、愛おしいと思うことはありますか? 私は24ですが、26の彼には私と同い年の妹さんと、20歳の弟さんがいます。 彼26 妹 24 弟20 です。 妹さんの写真を見かけたことがありますが、可愛らしい方でした。 大学時代は2人で部屋を借りて住んでいたそうです。(先に彼が居て大学に通っていたマンションに、妹さんが一緒に住んで大学に通い始めた) わたしはこころが狭いのかもしれません。 彼は妹さんの方が大切で可愛いんじゃないかと思ってしまいます。 小さな頃から彼に見守られて、面倒を見てもらってきたんだなと思うと、勝てない、と思ってしまいます。 妹さんのいる男性の方、 彼女と妹を比べたりすることはありますか? 妹の方が大切、可愛い、一緒にいたい、と思うことがありますか? 私は姉妹の末っ子なため、異性の兄弟という感覚がわかりません。 教えてくださいm(__)m

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 妹が風俗で働いているかもしれません。

    私の妹について相談があります。 私は22歳正社員、妹21歳フリーターです。 小さい頃から妹は嘘つきでした。 物を勝手に人の部屋から取り、聞いても知らないフリ。 物がなくなったと思ったら大体妹の部屋を探せば出てきます。 昔からずっとです。これはいつまで経っても治りません。 部屋に鍵を付ける等の対策をしています。 最近はもうしませんが、昔は私のお財布からお金を取った事もあります。 両親にお金を借りてはいくら借りたかも覚えていなかったり。 実は私は、1年前まで2年程夜の仕事をしていました。それも風俗の仕事です。 高校を卒業したのですが、両親に迷惑をかけ通信の高校に編入しました。 大学に進みたかったのですが、自分で稼いだお金で留学しようと、卒業してからはフリーターをしていました。 毎日バイトをふたつ掛け持ちして働くも目標額を達成するのは数年後。 異常だった私は風俗業界で働き始めました。 風俗で2年間働き目標額を越えるまで貯金しましました。 いらないと言われたけれど、高校の授業料を両親に返したかった。 1年昼間のバイトをしながら勉強して留学に行くつもりでしたが、友達の紹介で知り合った方の父親がいろいろな条件付きで、雇ってくれることになりました。 来年から留学に行かせて頂き(もちろん費用は私が支払います)、帰国後留学の経験を生かせるような部署に変わります。今は事務作業をしております。 妹とはとても仲良しで、年に1回は必ず一緒に旅行に行ったり、休みの日には毎週のようにどこかに出かけたりします。ランチに行ったり飲みに行ったり。 恋愛についても何でも話し合う仲です。 風俗で働き始めた時にも隠さずに話しました。 妹からは相当なバッシングを受けました。 いくら稼げるか、今いくら貯まっているか、聞かれたので話してしまいました。これが大きな間違いでした。 妹は昔からバイトが続きません。 半年続いたらビックリする程です。 去年の春頃から、新しくバイトを始めたと言っていたのですが、どうも話に矛盾がある。 おかしいなと思い始めた秋頃に妹が風俗で働いている事が判明しました。 ショックすぎて涙が出ました。 自業自得ですが、風俗で働いて体も心も壊しました。そんな姿を一番近くで見ていたはずです。 しかしそれよりもお金が大事だったのでしょう。 何よりも相談してくれなかったことがショックだった。 なんで相談してくれなかったの?と聞くと、両親にお金を返さなくてはいけないし、海外旅行のお金も必要だったし、お姉ちゃんに話すと絶対止められるから、と言われました。 私が気付いた時にはもう風俗の仕事をやめていました。彼氏にバレて辞めざるを得なかったからです。 長くなりましたが、本題です。 妹は2カ月前に新しいアルバイトを始めました。 事務の仕事です。 最初の1カ月はまじめに行っていた事は分かるのですが、最近どうもおかしいのです。 勤務日数と勤務時間から予想する給料以上にお金を使っています。 今日も、17:00から23:00までと聞いていましたが未だに帰ってきません。 最初の1カ月は10:00から働いていたのに、最近はずっと17:00からです。 バイトに行く時の格好も、スーツだったのに対し、普段着になりました。 本人は、スーツじゃなくてもいいと言っていましたが怪しすぎます。 不安で不安でしょうがありません。 妹は私の影響をモロに受けて育っています。 中学校きちんと学校に行かなかったのも私の姿をみたからではないかと思っています。 高校も私が通信に編入した姿をみたものだから、その影響か妹も通信の高校を出ました。 両親は放任主義でしたので、厳しく言われる事はたまにしかありません。 妹の嘘つきについて、きちんと叱ってと言っても叱ってくれることはありません。 ですので、妹が今のように育ったのは私のせいなのです。 後悔しかありません。 今回も、きっと風俗を始めたんじゃないかと私は疑っています。 しかし、妹は仕事関係に関しては完全に私から心を閉ざしています。 私が怒ったり拒否すると思っているからだと思います。 妹は私にあれこれ言われるのがまっぴらごめんだそうです。 そんなことしないのに。 私は姉として出来ることをしたい。 私は妹が大好きです。 協力出来ることがあればするし、叱る時は叱ります。 ただ甘やかす事はしたくありません。 妹に風俗で働いているか聞くべきでしょうか? 聞くとしたらどのように聞けば心を開いてくれるでしょうか? また、働いていた場合、私はどうしてあげる事が最善でしょうか。 前回風俗の仕事をしていた時も、いつでも、泣きながら叱ってしまいます。 自分が不甲斐ないからです。そんな姿を見せたのも悪かったのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ごちゃごちゃしてお見苦しい文章ではありますがお許しください。

  • 妹との関係

    私には歳子の妹がいます。 妹は昔から私を見て育ってきたからか、容量がよく 容姿もかわいいです。 私が親に勧められて中学を受験し、合格しました。 妹も同じ中学を受験し合格しましたが その頃から同級生に姉と同じ学校へ行くんだろと プレッシャーがすごかったそうです。 私はそれを理解出来ましたが、両親はそんな妹に お姉ちゃんが合格しなかったらお前は学校行けなかったのかもしれないぞ。 と謎のプレッシャーを更に与えてました。 ちょうどその頃から妹がおかしくなり始めました。 お姉ちゃんにはデリカシーが無いとか私は 中学からずっと悩んでいたと。 笑顔で2人で今まで仲が良かった中学の3年間を経て 妹は高校2年になったタイミングで私と母を無視し始めました。それも2年間です。 挨拶すらされませんでした。体調を気遣ったり 妹を心配すると黒子のバスケ?アニメの影響で 別に。の一点張り。 父親はリストラされ、今年の3月まで20年間働かず 母親に負担が集中し私は将来母に楽させないとと 幼心に思う様になり必死で勉学に励みました。 大学生からはアルバイトもして休日は返上し 妹からの無視や父親が母親に怒鳴りつけたり 祖母を叩いたり、私が飯を用意しろ おやすみの挨拶をするな等 家族全員が頭おかしくなりそうでした。 そんな時、国家資格を受ける前の実習の年に 父方の祖母が家の前で車に跳ねられて 亡くなりました。 私のお弁当の海苔を買いに行くと言って死にました。 (人生で家族にも話したことがありません) 妹はそれから、無視をやめました。 理由は未だに知りません。 中学2年生、妹は中学1年生で父親がリストラされて パチンコ通いになって 私は誰かに甘えたり、頼ったりが下手くそです。 それは今もです。それから妹も私も大人になりましたが こんな経緯があって 基本、母や父は私達の教育はほぼ放置でした。 友達や学校での悩みはいつも誰にも相談出来ず 育ちました。 妹も同じです。 私は父親からの暴力に耐えられず 自立をずっと目標にしてきた為、働いてからは家を出ました。 しかし東京でコロナが流行り、2年程(令和元年)前に 実家で家族と生活をすることにしました。 この2年間で家がとても変わりました。 帰ってくると、あの父親が家事をしていました。 妹とも挨拶が出来るレベルになりました。 母親は今が1番幸せそうです。 私達家族はこんな経過を辿り、今わたしは27年間 何とか生き抜いてこられました。 だからこそ、普通の?家庭より家族が複雑なこと それでも生きるには我慢や1度環境を変えたり… そんな事が大事なのかなとか今では思ってます。 そして実家に帰って今年で3年目。 妹とは同じ職業です。 妹について、です。 妹は家事をしません。私は疲れている、私は家に帰ってきたらゆっくりしたい。とかなんとか。 終いには生理用の汚物すら父親に甘える始末。 私は自分で片付けますし、皿洗い、犬の散歩、餌やり 汚物の処理や犬周りのお世話、洗濯物の取り込みや片し方、食事、買い物、庭の手入れ などをします。 他にも歯みがき粉や歯みがき 生理用ナプキンの買い出し洗剤もしています。 最初の1年間は妹も社会人1年目、と思い お金が発生する物もありがとうとかも言われ 承諾していましたがその後 今日まで至る2年間 本当にしません。 犬の散歩 皿洗い(自分のだけだから楽) 食事(自分のだけ用意する) 洗濯(一切触れない) 洗面(妹がほぼ独占してる 掃除は何故か父親) 買い物も絶対母任せ。車で送迎してもらう事なんかも 一切なく、母と3人で遊べば絶対お金はだしません。 手伝いをお願いすれば、私は疲れてる! 最近は貧血で倒れたの…と。 携帯をチャカチャカ。 ……書きながら、頭が痛いです。 母親が手伝って、というとやだ!と笑顔。 気持ちが悪い。 今までの生活背景を見ても妹は本当に自分勝手だし それが妹…(25)と思っても それを見ていると家族として支えようとか そうあろうとするのって何かもうバカバカしいって。 妹が無視した2年間で私は人間不信のトラウマが 出来ました。因みに妹はバイト半年もしてません。 親でもない私が悩むのも変?かもしれませんが こうゆうのって家事とか… お互いに……って、なれないもん?なんですかね。 母親は何も言いません。 私はイライラが募るばかりです。 誰かが手伝わないと母に辛い思いをさせるのが 嫌なんです。 ……無限ループのようなジレンマに囚われてる 心地です。 書きながら、私の心も整理させていただきました。 乱文、長文ですみません。 理由を聞いても、話をかけても、心配をしても 謝り続けたあの17~19歳?までの(実際は20歳になるまで続いた)2年間 それでも家族、と必死で母と無視されながら ここまで来ました。 でも、もう疲れてきました…… 母に言ったら、あの子は家を出なきゃわからないとか なんとか… 私が家を出ても良いのですが、母に一緒にいた方が良いと言われコロナ禍でなかなか色んな事が 慎重になっていたり 家事をする(料理)人が? 居なくなるのが嫌なのか??? そばにいて貰えると安心するとか言われて決断出来ずに おります。 私はこんな嫌いな妹に今後、どう愛情なく接したら いいのか。 こんな背景があって、今のようになった私に 誰が何をどう感じるのか。 また感じた上でもし、生きやすくなるような考え 具体的な方法があれば お話いただけませんか…?

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 妹と仲良くしたいのですが・・・

    妹が家族を大変嫌っており、姉妹だけでも仲良くしたいのですが、どうすればいいか解りません。 私ももう数ヶ月口を聞いておりません。 もともと妹が家を嫌い出したのは、両親が原因でした。 もともとそれぞれ全員に悪いところがあり、全員が少なからずお互いにストレスを溜めているので、 本当は妹だけが家族を嫌っているというわけではなく、それぞれがそれぞれにストレスを抱いているのですが、 妹だけがそれを強く態度に出し、家族がうざいと言って出て行く事になりました。 一人暮らしする理由は他にもあるようですが、その時によって言う事が違うみたいなので良く解りません。 これでも私と妹だけは仲がいい頃もありました。 両親が不甲斐なく私たち姉妹が相当ストレスを溜めていた時も、 妹が「私たちだけは仲良くしようね」と言っていたのはつい去年の話です。 ただ、仲がいいとは言ってもお互いの行動をストレスに感じる事はありましたが、 まぁそれぐらいどこの家にもある事だと思っていました。 しかしある事件をきっかけに姉妹仲も壊れてしまいました。 本当に些細な事で、今思えば子供の喧嘩のようなものでとても情けない理由ですが。 長くなるので割愛しますが、私を怒らせたのは妹の自分勝手な行動、 それに対し私も今までのストレスが爆発し大人気ない行動で返しました。 その後私は自分の大人気ない行動については謝りましたが、妹の態度には変化がありません。 自分も悪かったとは思ってないんでしょうか・・・。 もちろんこれ以外にもお互いでストレスを与え合っていた部分はありますので、 「それだけじゃない」と言いたいのかもしれませんが、私に言わせれば何を取り上げても結局はお互い様なのです。 結局今までは、「親しき仲にも礼儀あり」という意識が薄く、身内だからという甘えがお互いにあったと思うんです。 でも、今回の不仲を機に今更ですがそれに気付きました。 私は修復の余地はあると思うし、出来れば姉妹仲良くしたいのですが、こちらから歩みよっても、関係が改善する気配はありません。 それならもう諦める事も考えたのですが、将来の事を考えると、やはり今なんとかしたいです。 今の状況だと、将来親の面倒を見なければならなくなった時などに確実にもめると思います。 いろんな事で私と妹の間で醜い争いに発展してしまいそうで嫌です。 なので妹との関係は早いうちに修復したいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。 数ヶ月前に一度話をしようと思い声をかけましたが、逃げられました。 時が解決するとも思えません。 お互い様な面が多いですし、一方的に謝ると言うのも違うような・・・謝れば解決という事でもないと思いますし、 まず妹自身が、自分にも悪いところがあったと自覚を持たない事には、 話し合いをする土俵に立てないようにも思います。 だからといって、「あんたのココが悪いんだよ、自覚しなさい」みたいな事を言っても仕方ないと思います。 それ以前に、欠点が治ろうがどうしようが、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが。

  • 姉より妹の方が可愛い?

    先日妹のお友達が2人、家に遊びに来ました。 妹の部屋は私の部屋の隣で、結構音とか話し声が良く聞こえるんです。 妹が妹の部屋にお友達を入れたとき、私は自分の部屋でごろごろしてました。 お友達は、「隣の部屋(私の部屋)は誰の部屋?」と妹に聞いて、妹は「お姉ちゃんの部屋だよ」と答えました。 すると、「へぇ。基本姉より妹の方が可愛いよね。○○(妹の名前)ちゃんの方が可愛いでしょ?」と。妹は返答に困ってました。 私は部屋から一歩も出なかったし、彼女たちは初めて家に来たので、私の顔は知らないはずなんですが。。。 私の事を見た事もないくせに!と怒りが込み上げて来たんですが、確かに妹の方が可愛いんです。 顔は似てると言われますが、パーツの一つ一つは妹の方がずっと整ってますし。ちょっと羨ましいです^^; 妹の方が姉より可愛いって本当なんでしょうか。 もしそうだとしたら、何故なんでしょう?

  • 気難しすぎる妹との付き合い方について

    私は21歳の長女、19歳と15歳の妹が2人いる3にん姉妹です。 今回は、19歳の妹(次女)について悩んでいます。   次女はものすごく真面目な性格で何事にも熱心に取り組みます。自分というものをしっかりもっているため自分の意見を意地でも通そうとします。人のアドバイスを否定的にとらえるタイプの子です。 家族以外にはすごくいい顔をして注意されても普通に対応できています。 しかし、家族にとても厳しいです。それは中学生くらいからずっとです。 普通に話しかけているのに、怒り口調で返ってきたり、暴言(死ね!)やざつくドアを閉めたりします。 気分の上がり下がりが激しいです。しゃべる時は声を張り上げてしゃべります。 空気が読めない部分があって会話でもひとりでバイトの業務の話をずっとしゃべっています。 人の話は聞きません。 誰かがしゃべってもまた妹がバイトの話に戻します。 あとは、次女は悪いこと悪いと認めませんし、家族には絶対に謝りません。 妹(三女)のぬいぐるみをうばい、家の中のみ持ち歩き、ぬいぐるみの声になり操っています。 さらに母をずっとそれに巻き込んでいます。母はうっとうしいと私に言います。 小さい子供みたいです。いい年して痛い子だと思います。 次女は、母だけにはとても親しくしていますが、時々ソフトに注意されると嫌な顔をし物にあたり部屋に戻ります。まだマシな対応です。 これが私や父になると暴言をはき、逆ギレされます。 まともに会話できません。 特に父は顔をあわせるだけでそうなります。平気で「死ね!」って言います。 「バイトがんばりな。」って私普通に応援している気持ちで言うと、嫌な顔をされ、 後で母に、「お姉ちゃんは私の大変さをわかっていないのに簡単にがんばれとかうざい。」って愚痴をこぼしていたらしいです。 三女の妹が勉強している時でも空気を読まずに邪魔をしてきます。 母親にしょっちゅうチクリを入れて三女の妹が怒られてるところをみて楽しんでいます。 この間も母の日のプレゼントを妹たちみんなで相談して決めたのに、次女だけお金をなかなか払わず私が、立て替えていました。しかし、数日待っているのになかなか払ってくれず請求しにいったら、私は暴言を吐かれてついにけんかになりました。 私も頭にきて、暴言を吐いてしまいました。 「遅れているのにもかかわらず謝らずににあの厳しい態度でした。 そしてお金を投げ捨ててきました。 数分後、妹は「お前がムカつくから、お金返してよ!私は一人でプレゼントする。うっとおしいねん。」と言ってきました。私はしょうがないのでお金を返却しました。 そしたらぶつぶつ文句を言いながら謝りもせずに部屋に戻りドアを投げつけるように閉めました。 みんなで決めたことなのに自分勝手だと思いませんか? 次女はいつもこんな感じで、私たち家族はあの次女に巻き込まれて次女中心の家族です。。 みんな家族は次女の妹に気を使い両親も次女にはあまり言わなくなりました。 次女のいない時にみんなで次女の愚痴を言いあうようになりました。 境界性人格障害の可能性があると思いましたが、そこまでひどくなっていないので様子をみています。うまく付き合うにはどうすればいいでしょう?

専門家に質問してみよう