ネットワークカメラ導入に必要な設備

このQ&Aのポイント
  • ネットワークカメラを実家に設置する方法について教えてください。
  • 必要な機器や通信費について詳しく知りたいです。
  • スマートフォンの購入と接続契約はどこがお得ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークカメラ導入に必要な設備

離れて暮らす老親を見守る為に実家にネットワークカメラを設置したいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが良くわからないので教えて下さい。 (1)現在のネット環境です ・自宅パソコン(MacBook)をフレッツ光で有線接続 ・スマホもタブレットも持っておらずドコモのガラケーのみ ・実家にはネット回線を引いていません (2)カメラ設置に必要なもの ・カメラ ・ガラケーを スマホに機種変更 ・パソコンを無線LAN接続に切り替え (家ではスマホでネット接続しないつもりなので不要?) ・実家にネット回線を引く 質問なのですが 1、必要な機器などは(2)の内容で合っていますか? 2、通信費について 現行はガラケー料金+ネット接続料金で¥8,000~¥9,000/1ヶ月 →スマホの購入費用+通信費¥7,000~¥8,000くらい?+フレッツ光¥5,000に加 えて  実家のネット接続料金¥5,000~¥6,000が足されるので通信費だけでも  大変な事になりそうです....発生する費用を少しでも抑えたいのですが  スマホ購入と接続契約はどこでするのがお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

必要な物は、実家にネット回線 Webカメラだけです(Webカメラは、スマホで操作操作できるチルトやパン出来る物が5千円~1万円程度で購入出来ます) 実家は、このカメラのデータを流せれば良いだけなので、光回線とかは必要ありません 実家には電話はあるんですよね? 電話回線持っているなら、yahoo ADLS12Mバリュープラン使えば良いです 月額1,265円で5年間使えます ものすごく田舎だったりするとADSL使えないかもしれませんが、電話番号入力すれば利用可能かどうか確認できるので、まずは確認からしてください http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan/ 実家がネット使える状態になったならば、Webカメラ設置すれば良いだけです スマホ対応と言っているWebカメラなら、ルータのポート開放などの設定は必要ありません sunny_orangeさんは設置したWebカメラの映像を外出先でも確認したいのでしょうか? 自宅で確認できれば良いというなら、スマホはsim入れる必要はありません Webカメラのアプリが動作すれば良いだけなので、自宅に無線環境作って、simなしの中古スマホ用意すればそのスマホから実家に設置したWebカメラの画像が見れます 自宅と実家間でVPN貼れば、自宅パソコン(MacBook)でもWebカメラの画像を見る事が出来ます 面倒が無いのは、スマホからアプリ使って見る事ですけどね 外出先からでも実家の様子みたいなら、中古のdocomoスマホ購入して、格安sim(千円くらいの物)入れて使えば良いだけなので、キャリアと契約して毎月¥7,000~¥8,000払うなんて事しなくて良いですよ

sunny_orange
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家はYahoo ADLSのエリアに入っていますので検討してみます。 価格も安いし良さそうですね。 出先からも画像を確認したいのでスマホに格安シムを 入れて使いたいと思います。

その他の回答 (4)

• koi1234
回答No.4

自宅と実家の環境がごちゃ混ぜ およびネットワークカメラ導入と直接関係ない話も入り交ざっているため 質問として収拾がつかなくなっています 内容を少し分けてください(もしくはちゃんと説明してください) >スマホもタブレットも持っておらずドコモのガラケーのみ これは自宅の話 それとも実家の話?    (通信費云々とか書いてるところを見ると自宅の話?) >ガラケーを スマホに機種変更 なぜ?   自宅の話ならネットワークカメラ導入と直接関係ないです   実家の話なら後にある  実家にネット回線を引く  とは別の話で   スマフォのテザリングなどを考えてるわけではないんですよね?    >パソコンを無線LAN接続に切り替え 自宅の有線を無線にしたいという話ですか? ネットワークカメラの導入とは何の関係もないので話を混ぜないでください それとも実家にPC用意して無線にするという話?(その分のPCはあるの?) j自宅だけで対応できればいいのか  出先でも対応できないといけないのか などでも話が変わってきます(そこで初めてスマフォが出る可能性がある) 基本的に不足していると判断できるのは(現状から追加で必要になるもの) 1.実家におけるインターネット接続回線 2.実家に設置するネットワークカメラ 上記2点です   それらを設定するためのPCなどは自宅から持ち出す  として

質問者

お礼

分かりにくい内容になってしまい申し訳ありません。 回答していただきありがとうございました。

質問者

補足

自宅→PCとガラケー 実家→固定電話のみ ◎スマートフォンに機種変更の理由 出先からもカメラの映像を見られる環境にしたい為です ◎無線LANについて スマートフォンを持つならPCのネット接続を有線から無線に 切り替えると便利だと友人から聞いたのでそう思いました 勉強不足ですみません。 現状として必要な物は カメラと実家のインターネット環境ですね ありがとうございます

• mpascal
回答No.3

「執事アルフレッド」について、 スマホを垂直にたてたことを検知するとフォーカスが合うようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 便利なアプリがあるんですね。 参考にさせていtだきます。

• mpascal
回答No.2

格安シムは、 http://www.wirelessgate.co.jp/service/sim.html#sim-1 一番安い、250kbps が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 格安シムもいろいろあるので、どれが良いかチェックしてみます。

• mpascal
回答No.1

この辺りのアプリを試されてみては。 http://matome.naver.jp/odai/2141675503492624901 格安SIMは、 http://sim-fan.mobile-runner.com/low-price/

質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリを上手く使えば便利なんですね。 格安シムもチェックしてみます。