• ベストアンサー

口内炎の痛みに個人差はあるんでしょうか?

こんばんは。 よく、口内炎ができると食べたり、飲んだりすると痛いと聞きますが、私は飲食に支障がでるほど、痛みを感じたことがありません。 さすがに、塩とかは痛いですが… 私の友達も口内炎が痛い人とそうでもない人がいるんですが、口内炎の痛みには個人差があるんでしょうか? それとも、口内炎だと勘違いしているだけで口内炎とはまた別のものだったり、(白い楕円形や丸いものができます。)単純に刺激のあるようなものを私が食べていないだけですかね?

noname#215553
noname#215553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.1

「世の中には痛い口内炎と、痛くない口内炎がある」のではなくて、「世の中には、痛みに強い人と敏感な人と快感な人がいる」のです。 口内炎の痛みの質の違いというより、本人の痛みに対する感受性の違いといったほうがいいですね。医学的には、痛みを客観的に評価する術はありません。よくお医者さんに「耐えられない痛みを10だとしたら、今はどのくらいの痛みですか?」と聞かれることがありますが、その耐えられない痛みがえらいちょっとしたことで音を上げる人と、医者が心配になるほどに耐えてしまう人とがいるのです。

noname#215553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がただ単に痛みに対してそこまで敏感じゃないのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

55歳 男性 私の経験からですが 45歳を越えたら痛みを強く感じなくなりました 出来た場所によっては刺激を受けにくい為、痛くない所もあります

noname#215553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物や飲み物が意識しないと当たらないところではあるので、そうかもしれないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎

    よく口内炎ができます。 人によって個人差などの要因があると思いますが、原因と考えられるものを教えて下さい。 また口内炎ができた後、早く治す方法があれば教えて下さい。(薬を除く) よろしくお願いします。

  • 口内炎に効く市販薬は?

    先日、歯医者の後、麻酔が効いた状態のほっぺの内側を全力で噛んでしまい、大きな口内炎になってしまいました… 別に何か食べていたわけではなく(麻酔が効いた状態で口の中に物は入れません;;)なぜ噛んでしまったのか自分でも謎です。 口内炎に効く薬は色々あるようですが、お勧めの市販薬があれば是非お教え下さい。 鎮痛剤の類でも構いません。 うがい薬でよくうがいをして口の中を殺菌、歯磨きもいつもより念入りにして口内の清潔を保つようにしていますが、食べるのは勿論、喋る事も苦痛なほど痛くて仕方ないので、個人差はあると思いますが「これは効く」という薬がありましたらお願いします。 チョコラBBが効く、という情報を見かけましたが、これはビタミン不足で起きた口内炎に効くだけで、噛み切ってしまった傷口からの口内炎はまた別ですよね…? 鎮痛剤としてバファリンがNGな事は調べて分かりました。 治りを早くするor痛みを抑える薬を探しています…

  • 店員が言う個人差という言葉が好きで無い。

    店員が言う個人差という言葉が好きで無い。 例えば飲食店。 オススメの食べ物はありますか? と聞くと「お客様の好みによりますので~、、」で終わらせる人。 個人の好みは多様なのは当たり前だし、それで終わらすんじゃなくて提案まですれば?と思います。 例えば人気はこれだとか、肉が好きならこれがおススメだとか。 当たり障りの無いような回答で反感を買わない時代なんだなと感じます。 同じような事思う方いらっしゃいますか?

  • 口内射精どう思いますか?

    口内射精ってそんなに酷いことですか? ツイッターで「彼氏に口内射精された」というツイートがあり、それのリプが「そんな男別れな」、「彼氏酷い」など口内射精に対する批判ばかりでした。私も男友達にフェラしていて口内射精されたことがありますが、特に酷い行為だとは思いませんし、男性なら突然出てしまうものなのではないでしょうか。あくまでも私の個人的な意見ですが、あまりにも周りと違う考えだったのでびっくりしました。皆さんは口内射精についてどう思いますか?

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 髪が伸びる速さって個人差ありますか?

    ふと思ったのですが… 髪の毛が伸びる速さって、個人差ありますか? 僕は、友達より、伸びるのが速いように感じられるのですが… 髪が伸びるのを(比較的)遅くする方法なんてありませんかね? もしもありましたら教えてください、お願いします。

  • 足がつるときの個人差

    足がつるときの個人差 友人などは足がつっても片足あげて 「あ~つったつった。ちょっと待って。OKOK」 とか言います でも自分は足がつると「あ~しまったああああ」 と声に出ないで思ったまま長い間足を抱えて足を動かせず呻くんです 最初は友達タフすぎると思ってたのですが流石に痛さの度が違うだろうと思いはじめました。 やっぱり個人差がありますよね?原因はなんでしょうか? 友人も自分もたまにつるくらいです あとつるって漢字でどう書きますか?

  • 勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは?

    勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは? 男の方が勇敢みたいなことをいう人がいますが明らかに 偏見ですよね。

  • 勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは?

    勇気とか勇敢さは個人差であって男女差ではないのでは? 男の方が勇敢みたいなことをいう人がいますが明らかに 偏見ですよね。

  • 口内炎?舌の病気?

    2週間前から舌がピリピリしてました。家族全員同じ症状だったので、食べ物で当たった?と思い そのままにしてました。 家族の者はここで完治しています。 私は1週間後治らず、痛くて、舌の先が痛くなったので 口腔外科にいくと「ウィルス性口内炎」といわれました。 うがい薬と塗り薬、痛み止めの飲み薬をもらいましたが、日に日に悪くなってます。 口内炎は舌に2つ、舌の裏に1つ、両ほほに1つずつです。 舌のみ、白い水泡になっています。 痛くて、飲食できず、歯磨きもできず、寝ても2.3時間で痛みで目が覚めます。 これは、本当に口内炎でしょうか? 口内炎なら、早く完治する方法ありますでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? 滅多に口内炎にならないので無知です。 教えてください。よろしくお願いいたします。