• ベストアンサー

目についての質問

突然、左目の中に黒い細い線・糸くずのようなものが何本も入って目が見にくいのです、痛み・違和感はありません、目薬を差しても治りません、眼医者には行ってません、どうしてかわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

飛蚊症だと思います。 年齢が分からないので断言できませんが、症状としては若年からもあるようですが、基本的には老化に伴って眼の中の硝子体が水分を失い収縮し、網膜から剥がれることにより、糸屑や薄い膜や茶色の点といったかたちで現れると言います。 年をとるにしたがって潤った素肌がシワシワになるようなものです。 ただし、糸屑が急激に増えたような場合は、網膜烈孔から網膜剥離へ繋がる可能性もありますので注意が必要です。 とりあえず、一旦、医師の診断を受けてみてはどうですか? ちなみに、話を聞いてみると結構身の回りにもいますが…。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

私も経験がありますが、飛蚊症(ひぶんしょう)のようですね。 これは病気ではないので治療で治るということはないですが、 そのうちに慣れて気にならなくなりますよ。 一度眼科で診てもらって下さい。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その目薬の効用には黒い細い線・糸くずのようなものに対して有用なのでしょうか? 何が原因で何の病気か分からないのに、目薬だけで治るという考えがそもそも間違いです。目薬が目の病気何にでも効けば凄いことです。 なので、医師に見て貰うことを強くお勧めします。ここで医師が答えてくれることはまずありませんし、実際に見ないと分からないと考えた方が良いですよ。自己流で適当にやっていて、失明したり極度に視力が落ちたりして後悔しないように…。

関連するQ&A

  • 目に違和感があります

    最近、右目に違和感があります。 まぶたが重い気がしたり、目の中になにかが入ってる気がする、頭痛…など 最近パソコンやスマホを何時間もやったり、寝るのが1時すぎてからなのでそういうのが原因かなあと思ってますが… 因みに、左目はあまり違和感がなく(違和感というか寝不足か何かでまぶたが落ちてくることはありますが)そして左目は二重右目は一重です。なにをやっても一重です。。 また、昔から右目にまつげが入るようなことが多く、右目だけドライアイです。 とりあえずスマホとパソコンの使用を控え、早く寝て目薬を買った方がいいかなとは思っています。 ただの疲れ目だったりするといいんですがどうでしょうか?ひょっとして目が見えなくなったりとか…怖いです;;

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 目が痛いです!

    私はカラーコンタクトを つけているのですが、 昨日から左目に 違和感が出てきました。 ずっとホコリやまつげが 入っているような違和感がして、 だんだん痛くなってきました。 今日もやはりそうで、 ずっと痛かったです。 裸眼になってもそれは変わりません。 まばたきをするときに ゴロッと痛くなります。 痛いのは上まぶたらへんです。 目薬も意味がありません。 眼球に傷がついてしまったのでしょうか? コンタクトは、毎日ちゃんと 手入れをしていたのですが… お返事お願いします(´・ω・`)

  • 目の痛み

    今朝パソコンをしている時、左目が突然痛くなりました。 目の中にまつげや髪の毛が入ったような痛みです。 目の奥がタテ(?)にするどい痛みが走ります。 今もたまにあります。 異物が入ったのだと思ったのですが、目薬をさしても良くなりません・・ 尚、仕事柄パソコンの画面を見ている時間が長いのですが、 「目が疲れているなー」という違和感ではなく、 とげが刺さったような(?)するどい痛みなので、 パソコンの利用は今回の直接原因ではないと思っています。 もちろん長く症状が続けば病院には行きますが、 どなたかこのような症状をご存知の方いましたら、病名原因等教えて下さい・・・

  • 目薬が痛いのは正常ですか?

    左目に違和感を感じて、眼科へ行ってものもらいとの事で ものもらいようの塗り薬と、目薬を処方してもらいました。 それを1週間続けたら終わりと言われその後眼科へは行っていません。 症状は治ったのですが、見た目は直っていない気がします。 それから左目だけが時々けいれんするようになり、目薬を買って さしたらすごく痛いのです。ちなみに右もさしたら同様にすごく 痛いのです。1分くらい痛みは続きます。これは効いていると言う ことなんでしょうか?それとも自分に合っていないんでしょうか?

  • 目に違和感があります

    もう数カ月になにますが、目に違和感があります。(まぶたの上の方) 私はコンタクトをつけていて、定期検診で2ヶ月半程前に眼科に行きました。その時すでに右目がゴロゴロしていて、その症状のことを話したら、目に傷がついていると言われました。目薬を処方してもらってきっちり指定された期間さしました。 しかしそれでも右目の違和感が消えませんでした。 それから目がゴロゴロしたままになってしまっています…もう半年ほど経ちますかね…最近左目までも違和感が出始めました。 あともう少しで3ヶ月ごとの定期検診にまた行くつもりですが、この目の違和感はなんでしょうか? 大変なことになっていないか心配です…

  • 目がしみて痛い

    二ヶ月前くらいに道路を歩いていたら砂埃が目に思いっきり入り、それ以来左目に物もらいが出来たような違和感を感じていました。 でも手持ちの目薬を点すうちに違和感はなくなりましたが、今度は痒みやヒリヒリと痛みを感じるようになり(痒みを感じ、こするとヒリヒリと痛む)一ヶ月前くらいに眼科に行ったら、目が乾燥していて傷付いてると言われ角膜保護成分のヒアレインと言う目薬とコンタクト装着時に使える目薬を処方され最初は症状が和らいだのですがその後は効果がなくなり今日また別の眼科に行ったら、今度は角膜に傷が付いてると言われまたヒアレインの目薬を処方されました。 ※実際に診察時に撮ってもらった目の写真に確かに小さな傷がたくさん写っていました。 本当に目に傷が付いてるだけでしょうか? 似た症状になったことがある方いましたら教えてください。

  • 目の大きさが左右違って困っています。

    高3の女です。 私の目は左目が右目より小さいです。 小さいというか、まぶたがちゃんと上がってないんです。 一重だし、ただでさえ顔立ちがよくないのに写真を撮るととても酷い顏です。 右目は私的に至って普通だと思うんですけど、左目だけすごいにらんでいるような目になっています。 まぶたの肉の量が左右違うんです。 右まぶたはほどよくついていてアイプチや二重シール、 アイメイク等がしやすい方です。(右利きだからという理由もあると思いますが;) それに対して左まぶたは全然肉がついていなくて何もかもがしにくいです。 しかもアイプチとかするともともと目の大きさが違うので二重にしても大きさが違って違和感がすごくあります。 線もつきにくいし・・・。 左右対称とまでいかなくても右目と同じくらいにしたいです。 でも、左まぶただけに肉つくわけないですし、だからと言って右まぶたのマッサージすれば左目みたいな にらんでいるような小さい目になってしまうから嫌なんです。 整形以外で何か方法はないでしょうか?

  • 目と目薬の相性

    昨日から新しい目薬を使い始めたところ、目に違和感を感じて、すごく頭が痛くなりました。ほんの少しですが、目はぼんやり物が見えるような感じです。 目と目薬の相性で目に違和感が出たり、頭痛がでたりするものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

専門家に質問してみよう