• ベストアンサー

目についての質問

突然、左目の中に黒い細い線・糸くずのようなものが何本も入って目が見にくいのです、痛み・違和感はありません、目薬を差しても治りません、眼医者には行ってません、どうしてかわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

飛蚊症だと思います。 年齢が分からないので断言できませんが、症状としては若年からもあるようですが、基本的には老化に伴って眼の中の硝子体が水分を失い収縮し、網膜から剥がれることにより、糸屑や薄い膜や茶色の点といったかたちで現れると言います。 年をとるにしたがって潤った素肌がシワシワになるようなものです。 ただし、糸屑が急激に増えたような場合は、網膜烈孔から網膜剥離へ繋がる可能性もありますので注意が必要です。 とりあえず、一旦、医師の診断を受けてみてはどうですか? ちなみに、話を聞いてみると結構身の回りにもいますが…。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

私も経験がありますが、飛蚊症(ひぶんしょう)のようですね。 これは病気ではないので治療で治るということはないですが、 そのうちに慣れて気にならなくなりますよ。 一度眼科で診てもらって下さい。

• 86tarou
回答No.2

その目薬の効用には黒い細い線・糸くずのようなものに対して有用なのでしょうか? 何が原因で何の病気か分からないのに、目薬だけで治るという考えがそもそも間違いです。目薬が目の病気何にでも効けば凄いことです。 なので、医師に見て貰うことを強くお勧めします。ここで医師が答えてくれることはまずありませんし、実際に見ないと分からないと考えた方が良いですよ。自己流で適当にやっていて、失明したり極度に視力が落ちたりして後悔しないように…。