• ベストアンサー

風船がどのようにしぼんでいくのか。

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

縮む理由は外からの(風船自体)圧力によって少しずつ内部の空気が外に出るからが主です。 ちなみに当然ヘリウムの方が速く縮みます。 理由は、ヘリウムの重さと大きさです。空気より軽いため上昇するのはご存じだと思いますけど、ヘリウムは風船のゴムをすり抜けることができるためです。 詳細は参考URLで詳しく分かり易く説明されています。

参考URL:
http://www.jsf.or.jp/sln/huusen_J_master/step01/step01.htm
kenGgamma
質問者

お礼

即座の回答ありがとうございます! このようなPageもあったんですね。 検索の方法が悪かったのか・・・^_^; partsさんに感謝です。