• 締切済み

音楽のメジャー、マイナーについて教えて下さい。

音楽のメジャーとマイナーとは、なぜこういう名称なのでしょうか? 自分なりの推測なのですが、 何かから長い(多いと、広い)からメジャー 何かから短い(少ない、狭い)からマイナー なのかな? と思っているのですが、「何かから」の「何か」が分かりません。 長音程を例にすると 完全1度、長2度、長3度、完全4度、完全5度、長6度、長7度、完全8度 となるが 1度 4度 5度 8度? は「何か」から、長くもなく、短くもないから「完全」と言われている。 例として ・1度から4度の間は、長音程差でも短音程差でもない ・4度から8度の間は、長音程差でも短音程差でもない ・1度から5度の間は、長音程差でも短音程差でもない ・5度から8度の間は、長音程差でも短音程差でもない ・1度から8度の間は、長音程差でも短音程差でもない だからコレはそれぞれ「完全1度、完全4度、完全5度」と言われている。 と自分で勝手に結論づけているのですが、ホントはどうなのでしょうか? この考え方自体が間違っているのでしょうか? 「何かから」さらに「減らす」「少なくする」からディミニッシュ(減音程) 「何かから」さらに「増やす」「多くする」 からオーグメント(増音程) なんて・・・思っております。 なにせ書籍やネットを色々読んで、自分で総合的に判断している「独学者」なので 勘違いや間違いが多く、たくさん恥をかいております・・・ ご教授頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• 音楽

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

小学校の音楽の時間で習いませんでしたか。 メジャーは「長調」でマイナーは「短調」といいましたね。 小学校的な説明の仕方だと、 長調はなんか楽しくなるような音楽だね。 短調は悲しくなりはしないか。 変ロ長調で哀しみの音楽があるとか、ト短調で疾走するものがある、なんて一応問わないことで、一応皆諒解しましたね。 メジャー、マイナーってそういうことではないでしょうか。

noname#248779
noname#248779
回答No.3

次のウェブページが参考になると思います。 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/compose04.htm (※なお、ドレミは「移動ド」(相対)です。実際の音の高さはキーによって異なります) ピッタリしか無いと完全、 主音から遠いのと近いのの2つがあると、それぞれ長音階と短音階になります。 さらに長音階より遠いのがあれば増、短音階より近いのがあると短です。 また完全より遠いのも増、近いのも短です。 以下を見ての通り、これらは間にある半音の個数で決まっています。また、「重増」「重減」という表現もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%A8%8B http://shigeta.net/ontei/

• seble
回答No.2

独学するならまずは楽典を読んで下さい。メジャー、マイナーの話なら次は和声学。 話はそれからだ・・ じゃ、身も蓋もないので・・・ メジャーてのは主流って事です。野茂が入ったり、あと誰?野球は分からん。 マイナーリーグはやっぱり格下つう事で。 あん?違う意味? マイナーつうのはやっぱりあんまし有名じゃない事。変わらんか。 音楽のメジャー?よく知らないけど、長調でしょ。マイナーは短調。明るいのと寒い方。今日はマイナーだな。 ドレミファ娘と行くとドとレの間には半音があります。どうしてって言われてもそれが何となく自然に聞こえるからそうなったとしか。 で、レとミも半音があります。しかし、ミとファは無い。前者は全音、後者は半音。 で、あ、関係ないや。 和音ね。 単純なのは3和音で。ドミソ。これは長三和音。Cmajor。 対して、ミを半音下げてやると、今日みたくなります。短三和音、Cminor。 ドとミの間が長3音か短3音か。 ディミニッシュは、下がっている音を見れば分かるでしょ。5度が下がる。7度も下がるけど、普通7thコードって7度は下げるもんでしょ?違ったっけ? もちろん、もっとややこしい和音もいっぱいあります。俺にはわかわおん。w あ~あ、また釣られちった。

• mpascal
回答No.1
tikkys530
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「コード」のメジャー、マイナーはこの説明で、とても良くわかりました。 しかし・・・ 「長●度」「短●度」「完全●度」 は、なぜこういう名称になったかが知りたいです。 色々検索して自分なり調べてもいるのですが、何というか・・・ 書いている内容が理解できないことが殆どでして・・・ どっかに馬鹿でもわかるような解説してくれている方、いないですかね・・・