• ベストアンサー

ジャズギターコード 音程 理論

ジャズギターコードを練習していくうえで、長音程、短音程、増とか減とか完全何度とかコード理論はしっかりわかってないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>Csus4って3度のミの音をシャープさせると4度のファになってしまって、♯3と表記できないからCsus4と書くんですよね。 大間違いです。まったく違います。sus4コードはミをシャープさせるのではなく、まだミに行っていないのです。これからミに行く途中のコードです。susコードは、直前のコードと直後のコードの過渡的なコードです。 直前のコードの4が掛け留めされて、これから3に行って解決しようとする途中のコードです。 >じゃあ3度の音がミとシ以外のコード、例えばEだったらE(♯3)と表記するのですか? Esus4は「Esus4」に決まっているじゃあないですか! E(#3)は、まったく別の構成音のコードになりますが、そんなコードは普通はありません。 >またGの場合はGsus4と表記するのでしょうか。お願いいたします コードブックかコード表を見ればわかります。なぜそうしないのですか? Gsus4は「Gsus4」に決まっています! sus4コードはすべてコードブックに記載されていますよ。 sus4のsusは「吊り上げる」という意味ではありません。「掛け留め」といって、直前のコードの音が解決されずに保留(sus)され、直後に第三度音に解決されるのです。したがって三度音が上がるのではありません。sus4コードの前には、当該コードの第四音を含むコードがあり、susコードの直後には第四音が第三音に解決されるコードが置かれます。 すなわちsus4コードは単独では存在せず、当該コードの前後にコードが必要で、都合三つのコードがつながることによって意味をなします。 例えばF-Csus4-C、この場合は、FコードのF音が、Cコードに進行したときに保留(sus)されド・ファ・ソの和音を過渡的に形成し、ついでCコードになったときに、この保留されていた四度音が三度音に解決し、ド・ミ・ソに収まります。またG7-Csus4-Cの場合も、G7にあるFの音が解決を保留され、当該コードでド・ファ・ソの不協和音を形成し、その直後にファがミに解決し、ド・ミ・ソの協和音となって聴くものをホッとさせる。 このように、終止のときにF-C、あるいはG7-Cと素直に終わらずに、終止和音の第三度音への解決を遅らせて過渡的な不協和音を鳴らすのがsus4コードです。susは吊り上げるとか、上げるという意味ではなく解決を保留するという意味ですから、そのような理解をしなければなりません。そうすると#3と表記するのですか?などという珍奇な疑問は生まれません。三度音を上げるのではなく、直前の第四音が第三音に解決するのをを留保して遅らせているのです。sus4の「sus」は第三音を4に「吊り上げる」という意味はまったく持っていません。タテではなくヨコ方向のsusです。 >ジャズギターコードを練習していくうえで、長音程、短音程、増とか減とか完全何度とかコード理論はしっかりわかってないとダメでしょうか? よろしくお願いします。 「ジャズギター」でなく、「ジャズギターコード」を練習するのなら、コード理論は普通にわからないとダメでしょう。 まずコードネームの書式約束事を知らないとどうにもなりません。大文字ルートの意味、続く小文字サフィックスの意味・書式・約束事です。そもそもE(#3)なんてコードネームを見たことがあるのですか? そのようなコードネームはどんなコードブックにも載っていません。 ()は「加える」という意味の書式ですから、E(#3)は、ミ・#ソ・##ソ・シという構成音になります。 E9とE(9)の違いは判りますか? 多分判らないと思いますがちょっとは勉強して下さい。()やaddはとても便利な記号で、単に「加える」のですから、どんなコードでも作ることが出来ます。E9はルートのEから「奇数番目の音を1から9まですべて積み重ねる」したがって7th音が入るので、コードの機能としてはドミナントで、キーがAのときに出てくるコードです。ドミナント機能のコードなので、E7に置き換えることが出来ます。しかし、E(9)の場合は、Eコードに第九番目の音を加えるという意味なので、7th音は入りません、したがってドミナントセブンスの機能はありませんからE7に置き換えることもできませんが、Eに置き換えることは可能です。キーがEのときに出てくるコードです。このようにコードネームの書式を知らないと、コードの機能が解らない、機能が解らないと代理・代用コードが解らない、コードの機能が解らなければアドリブの弾きようがない、ということになります。 >またGの場合はGsus4と表記するのでしょうか。お願いいたします こんなことはコードブックを見れば解る話です。一冊購入して、コード自体は覚えなくても良いので、まずはしっかり目をとおすことです。それにより、「あり得るコードネーム」と「あり得ないコードネーム」も分かって来ると思います。E(#3)なんて書くこと自体、ギターをやろうという人間がコードブックすら持ってないことがチョンバレですよ。

tdjgwpajdw
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。基本からしっかり勉強していきます。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

能率は悪いね。めちゃめちゃ。

tdjgwpajdw
質問者

お礼

ありがとうございます。(^_^;)