• ベストアンサー

ジャズのコード進行理論をマスターしたい!

ジャズのコード進行理論を身に付けたいのですが、ジャズのCD自体全然持ってません。 コード進行の勉強になるジャズのCDを教えて下さい。 出来れば入門編と上級編2つ教えて頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ジャズのコード進行理論というのはありません。 チャーリーパーカーのように、どんどん細かくしていく人もいれば、マイルスディビスのように逆に極限まで簡素化した人もいて、どっちもジャズです。 ジャズに限らず、どんな曲も3つのコード(トニック、サブドミナント、ドミナント)しかありません。 細かく、それこそ4分音符毎にこの三つのコードを割り付けたのがチャーリーパーカーです。 ただ、それでは面白くないので、代理コードを使ってかっこよくします。 あと、転調もおもしろくするテクニックになります。 一方、マイルスディビスは逆に単純化したモード奏法を取り入れました。 もっとも、単純化しすぎて、どうしても行き詰って今います。この辺は、NHK教育のスコラという番組があって、坂本龍一もおもしろくない..と言っていました。 CDを聞いても分かりにくいので、渡辺貞夫さんのジャズスタディなどでなんとなく勉強されたらいかがですか?

参考URL:
http://sakha.seesaa.net/article/185624433.html
goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございました。