• ベストアンサー

ジャズ&ファンクのコード進行について質問です!

ジャズ&ファンクのコード進行について質問です! 自分はギターを数年やってて、ファンクとかジャズとか好きでいつかこういうジャンルの曲を作れたらを思っています。 しかしそこらへんの知識は皆無ですw そこで皆さんがおすすめする「これは聞いておけ!」みたいな曲、またはコード進行を教えてください!(例:枯葉の出だしのCm-F7-B♭「II-V-I」いい感じだよ~) ついでにそのコード進行のよさをか教えてもらえるとありがたいです。 変な質問ですがよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジャズといったら、ブルース進行、循環、がまず基本ですね。 ブルース進行や循環でも、細分化するとツーファイブのオンパレードになってしまったり… 同じ曲でもコード進行をチェンジしたりして演奏をしてしまうことはままあります。 というか、進行自体をもとに別な曲を作ったりもしますから。 これという曲はなかなか難しいです。 あらゆるスタンダードを聞いて自分の好きな進行を勉強していくべきかとは思います。 枯葉でもいいと思います。いろんな演奏を聴いてみてコードをさまざまに料理している様子がよくわかるかもしれませんね。 ちなみに、キーがGmだとすると枯葉の出だしはIVm7⇒VIIb7⇒IIIb ですよ。 マイナーなので。 (細かいことはともあれ、枯葉は4度(5度)進行の定番みたいなものですね~)