• ベストアンサー

瑕疵担保期間は保証期間と同じような意味ですか?

瑕疵担保期間は保証期間と同じような意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「同じか」と聞かれれば簡単に「違う」と回答できますが、同じ「ような」と言われると難しいですね。  どの程度似ていれば「ような」と言えると思うのか、どこが同じなら「ような」と言えるのか、は個人個人で異なるので。  でも、「同じような」ものなら、わざわざ2つ作る必要は無いはずなので、「違う」と回答すべきだろうと思います。  瑕疵はもともと「傷」という意味で、あるべき条件や性質、機能などが欠けていた場合に、これを補修するのが瑕疵担保責任です。  そしてこの瑕疵担保責任を負う期間が「瑕疵担保期間」です。  瑕疵担保責任の追及は基本的に「損害賠償請求」ですし、瑕疵担保期間は極めて短いです。確か、瑕疵を知ってから1年だったと思います。  保証の内容も、期間も、(保証制度によって異なりますが)ずっと広く、長い、と記憶しております。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

簡単に言えばそのとおり。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。