• 締切済み

再婚について。

40代の女で、4月から高校1年と2年になる息子と3人で暮らしています。 前の夫とは10年以上前に離婚しました。 それ以降、子供達は父親とは会っていません。 1年ほど前から付き合ている人がいて、相手の人は私より3歳下で 一度も結婚歴のない人普通の会社員です。 お互い40歳過ぎてますし、先を考えて付き合うようになりました。 私も彼もいつか一緒になりたいと思っています。 ただ私には子供がいますし、具体的には話が進まないです。 彼は子供たちに挨拶をすると言ってくれていますが、 私が子供たちに言えないでいます。 (子供たちは私にお付き合いをしている相手がいることをしりません。) それで相談なのですが、彼氏がいること、一度会ってみてほしいということを 話したいのですが、どのタイミングでいえば良いのでしょうか? やはり高校を卒業するまで待つべきでしょうか?

みんなの回答

• kano20
回答No.2

再婚を考えて居るならどうか慎重に。 彼氏がいるから会ってではなく、こんな人が居るけどどう思う?というところから息子さんたちに尋ねてはどうでしょうか。 40過ぎて独身、結婚歴なしでこんな仕事をしてる人だよと説明。 同時進行で彼の家族にも貴方の年齢と息子さんたちの年も伝えてもらう。 会う前提、再婚する前提ではなくお互いの家族が母、息子の話す「異性」をどう判断するかで考えてみてはどうでしょうか。 息子さんたちの気持ちも大切ですが、彼が初婚となると彼の身内の反応の方が気になります。 息子さんたちが良くても家族として上手く巣を作りあげるには慎重すぎるほどの基盤が必要だと思います。

tututu119
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 焦らず慎重に話を進めていき、まず子供たちにどう思うか意見を聞いてみようと思います。

• o09080706o
回答No.1

息子さんたちがどういう性格かにより判断していい気がします。 高校生ならべつに言ってもいんじゃないですか。

tututu119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子たちは2人とも素直に育ってくれています。 ちゃんと話せば大丈夫なのかなとも思いますが、やっぱり心配ですね。