• ベストアンサー

一部のチャンネルの映りが悪いんです。

 先日の台風でアンテナが壊れたため、VHFアンテナを取り替えましたが、どうも、映りが悪くなったようです。  一番悪いのは、9chでビートが出ています。5chと11chの映りも前より悪くなったようです。5chは元々ゴーストがありましたが、強くなった気がします。  ビデオの録画も同様に悪くなっています。  現象は、一日中起こっていて、変化はしません。  取替前のからの変化といえば、VHFアンテナ以外には、アンテナの馬を倒れないように四方に張ってある針金の取り付け位置をVHFアンテナの取り付け部分にしたことと、UHFのアンテナとの距離が近くなったことぐらいしか思い当たりません。  場所は、名古屋市内で、アンテナからは、テレビ塔が見えていると思います。  解決法のご指導、よろしくお願いします    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>針金の取り付け位置をVHFアンテナの取り付け部分にした… 針金のような細い金属は、まさに「アンテナ」になります。余分な電波を拾ってビート障害を起こす可能性は、多分にあります。支線はアンテナ本体から、1m離すのが原則です。 >UHFのアンテナとの距離が近くなった… これも支線と同じ理由で、近すぎると相互に干渉し合います。アンテナメーカーは、やはり 1m離すことを推奨しています。

milcuit
質問者

お礼

先ずは、UHFアンテナを外して様子をみます。 ダメなら、支線を外してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

アンテナの高さに問題があるのでは、ないでしょうか? 強電解地区ですと何があるかわかりません。 アンテナの高さやマストの位置を変更する事で改善する事があります。

milcuit
質問者

お礼

今度の休日に時間を取っていろいろ試してみます。 ありがとうございました

milcuit
質問者

補足

今度の休日に時間を取っていろいろ試してみます。 ありがとうございました。

noname#6929
noname#6929
回答No.4

>ケーブルの接続は、UHF・VHF混合機の部分を取り替えるために触ったところ以外はありません。  ではアンテナの接続とU/V混合器の接続だけですね。同軸ケーブルの芯線が確実にビスとナットの間に入っていますか。ちょっと見ると良いようでも外側に外れている事がよくあります。外皮部分を緩めてケーブルを引っ張ってみればすぐわかります。

milcuit
質問者

お礼

もう一度見てみます。 ありがとうございました。

noname#6929
noname#6929
回答No.3

>アンテナからは、テレビ塔が見えている  このような強電界地域でしたら、アンテナの取り付け方が少々おかしくてもそんなに色々なチャンネルで映りが悪くなるのはあまり考えられません。  たぶんケーブルの接続に不具合があるものと思います。取り替えた接続部分を点検してみて下さい。

milcuit
質問者

補足

 ケーブルの接続は、UHF・VHF混合機の部分を取り替えるために触ったところ以外はありません。  ショートはしていないと思いますが、他に気を付けなきゃいけない点がありましたら教えてください。 お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

単純にアンテナ建て替えを依頼されたのだと思います。 都市部では、ビルの反射などでゴーストが発生しやすく、 ゴースト対策アンテナを使うことで幾分ましになります。 またマストを長くしてできるだけ高い位置に設置すると良い場合があります。

milcuit
質問者

お礼

自分で直しているのでいろいろわからない点があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • U(UHF)チャンネルの映りが・・・・

    こんばんは。  UHF(Uチャンネルと略す)の映りがとにかく悪くて困っています。原因はVHF・UHFアンテナの黄色いカステラみたいな箱を動かせばUチャンネルはよくなります。しかし風などで箱が動けばUチャンネル放送のみ『チラチラ』と模様のようなものが出ます。私はUチャンネルの映りが悪くなる度に屋根に上り箱を動かすのです。もうこのようなことはしたくありません!  ちなみにVHFの映りは結構良好です。(箱を動かそうがどうしようが) よろしくおねがいします

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビの二重映り(ゴースト)が出る。

    こんにちは 地上波アナログでVHF/UHFを受信していますが、二重映り(ゴースト)が出て気になります。受信環境は一番上から1番目がUHFアンテナ、2番目が三重テレビ受信用アンテナ、3番目がVHFアンテナ、一番下がFM用のアンテナです。そしてその下にブースターが付いています。UHFの25CHと35CHはゴーストは出ていませんが、VHFの3CHと5CHと9CHにかなりゴーストが出ています。1CHと11CHは殆ど出ていません。アンテナの方向や高さを調節しましたが、どうしても3CHと5CHのゴーストが消えません。少し疑問なんですが、なぜ同じ場所から送信されている電波なのに局によってゴーストが出る出ないがあるのでしょうか?3CHと5CHのゴーストの解消方法はあるのでしょうか?ちなみに家の近所に10階建て相当のマンションが立っていますがこのマンションが原因なんでしょうか?アンテナも古いので寿命でゴーストが出るとも考えています。

  • UHFの一部局の映りが良くない

    VHFは3局ともよく映ります。しかし、UHF3局のうち2局の映りが良くありません。(2台のテレビに繋いでいますが2台とも同じ症状)家の屋根の反対側のアンテナに繋いだ別のテレビは問題ありません。気になるのは、アンテナのすぐそばにアンテナの向きと同じ方向から電話線がきていることです。アンテナの向きは他の2本のアンテナと同じで当該アンテナ自体は一番新しく問題ないと思います。やはり、電話線と関係があるのでしょうか?なぜ、UHFの特定な局の映りが良くないのでしょうか?解決法があるのでしょうか?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

    先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 『Uチャンネル』の映りが悪くなった

    こんばんは。  私がお下がりに親戚に旧式のビデオデッキ(昭和62年ぐらいに購入、V・U分離式)のビデオデッキを追加したところ、接続が悪かったのか、Uチャンネル(UHF)の映りが悪くなりました。  ちなみに親戚の住んでいる地域では台風が接近しているようで、「アンテナの方向がずれたのではないか?」と外に出ましたが、ずれておりませんでした。  接続方法というのは下記のとおりです。 アンテナ→既存のビデオデッキ→V・U分波器→私のお下がりのビデオデッキ→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキ→TV という形です。 よろしくおねがいします。

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ゴーストの改善方法

    私は青森に住んでいます。1ch青森放送、3chNHK総合、34ch青森朝日、38ch青森テレビ、最初はこれらのチャンネルも映りが悪かったのですが、今住んでいる家に入居したときについていたブースターの調整が悪かったらしく、出力を低くしたらゴーストが出なくなりました。 しかし5chのNHK教育のみツマミを一番出力が低い位置までやってもゴーストが出ます。 ブースターはマスプロのVUBS30で、VHF1~3ch・FMとVHF4~12ch、UHF・BSをそれぞれ調整できます。 アンテナはちゃんと送信所のほうを向いています。 5chNHK教育のゴーストを改善する方法を教えてください。