• ベストアンサー

一部のチャンネルの映りが悪いんです。

先日の台風でアンテナが壊れたため、VHFアンテナを取り替えましたが、どうも、映りが悪くなったようです。  一番悪いのは、9chでビートが出ています。5chと11chの映りも前より悪くなったようです。5chは元々ゴーストがありましたが、強くなった気がします。  ビデオの録画も同様に悪くなっています。  現象は、一日中起こっていて、変化はしません。  取替前のからの変化といえば、VHFアンテナ以外には、アンテナの馬を倒れないように四方に張ってある針金の取り付け位置をVHFアンテナの取り付け部分にしたことと、UHFのアンテナとの距離が近くなったことぐらいしか思い当たりません。  場所は、名古屋市内で、アンテナからは、テレビ塔が見えていると思います。  解決法のご指導、よろしくお願いします    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>針金の取り付け位置をVHFアンテナの取り付け部分にした… 針金のような細い金属は、まさに「アンテナ」になります。余分な電波を拾ってビート障害を起こす可能性は、多分にあります。支線はアンテナ本体から、1m離すのが原則です。 >UHFのアンテナとの距離が近くなった… これも支線と同じ理由で、近すぎると相互に干渉し合います。アンテナメーカーは、やはり 1m離すことを推奨しています。

milcuit
質問者

お礼

先ずは、UHFアンテナを外して様子をみます。 ダメなら、支線を外してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

アンテナの高さに問題があるのでは、ないでしょうか? 強電解地区ですと何があるかわかりません。 アンテナの高さやマストの位置を変更する事で改善する事があります。

milcuit
質問者

お礼

今度の休日に時間を取っていろいろ試してみます。 ありがとうございました

milcuit
質問者

補足

今度の休日に時間を取っていろいろ試してみます。 ありがとうございました。

noname#6929
noname#6929
回答No.4

>ケーブルの接続は、UHF・VHF混合機の部分を取り替えるために触ったところ以外はありません。  ではアンテナの接続とU/V混合器の接続だけですね。同軸ケーブルの芯線が確実にビスとナットの間に入っていますか。ちょっと見ると良いようでも外側に外れている事がよくあります。外皮部分を緩めてケーブルを引っ張ってみればすぐわかります。

milcuit
質問者

お礼

もう一度見てみます。 ありがとうございました。

noname#6929
noname#6929
回答No.3

>アンテナからは、テレビ塔が見えている  このような強電界地域でしたら、アンテナの取り付け方が少々おかしくてもそんなに色々なチャンネルで映りが悪くなるのはあまり考えられません。  たぶんケーブルの接続に不具合があるものと思います。取り替えた接続部分を点検してみて下さい。

milcuit
質問者

補足

ケーブルの接続は、UHF・VHF混合機の部分を取り替えるために触ったところ以外はありません。  ショートはしていないと思いますが、他に気を付けなきゃいけない点がありましたら教えてください。 お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

• piyorina
回答No.1

単純にアンテナ建て替えを依頼されたのだと思います。 都市部では、ビルの反射などでゴーストが発生しやすく、 ゴースト対策アンテナを使うことで幾分ましになります。 またマストを長くしてできるだけ高い位置に設置すると良い場合があります。

milcuit
質問者

お礼

自分で直しているのでいろいろわからない点があります。 ありがとうございました。