• ベストアンサー

『Uチャンネル』の映りが悪くなった

こんばんは。  私がお下がりに親戚に旧式のビデオデッキ(昭和62年ぐらいに購入、V・U分離式)のビデオデッキを追加したところ、接続が悪かったのか、Uチャンネル(UHF)の映りが悪くなりました。  ちなみに親戚の住んでいる地域では台風が接近しているようで、「アンテナの方向がずれたのではないか?」と外に出ましたが、ずれておりませんでした。  接続方法というのは下記のとおりです。 アンテナ→既存のビデオデッキ→V・U分波器→私のお下がりのビデオデッキ→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキ→TV という形です。 よろしくおねがいします。

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

質問文中に書かれている接続方法は、直列に接続されているように思います。これでは、入力レベルが下がってしまい、映りが悪くなります。 アンテナ(U/Vアンテナ)⇒(出来ればブースター)⇒分波器⇒各ビデオ(パラ接続で)⇒TV このような接続でどうなるか一度お確かめ下さい。

wata11
質問者

お礼

Aradoさん早速のご回答ありがとうございます。  書き忘れてましたが親戚のうちはTVが2台以上あり、アダプターを設置しています。  接続方法は次のとおりです(修正版)。 アンテナ(V・U混合)→アダプター→既存のビデオデッキA→V・U分波器→お下がりのビデオデッキB→V・U分波器(ここでVHF・UHFの電波を合波)→既存のビデオデッキC→TV という形です・・・ 既存のビデオデッキAは問題なくVHF・UHFの映りはよく、お下がりのビデオデッキB・既存のビデオデッキC・TVのUチャンネルの映りがよくない(ちょっと『ザラザラ』したような映像。音声は別に問題ない)。  また、ほかの部屋のTV・ビデオデッキのVHF・UHFの映りは良好です。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (14)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.15

鹿児島/Uチャンネルでピンと来ました。 鹿児島付近で放送局名ではなくUチャンと略す。 UHF局は、1局のみだから話が通じる所・・・ もしかして宮崎県在中でしょうか? 宮崎地区ですとNHKが8CHと12CHで民放の宮崎放送(6Ch)とテレビ宮崎(35CH)以上4局の受信になると思います。 原因としては、分配のしすぎによるレベル低下(電波が弱くなる)と思われます。 対策としては、 1.テレビ/ビデオデッキを並列配線を行う。 具体的には、4分配器をもちいて アンテナ→分配器→テレビやビデオの入力端子 の様にします。 2.U/V/FM独立レベルコントロールつきブースターを購入し、アンテナと分配器の間に挿入する。

wata11
質問者

お礼

piyorinaさんご回答ありがとうございます。  ええ、私はえびの市に在住していたのでUHFのことを「Uチャンネル、Uチャンネル・・・・」と呼んでいましたね。ちょうど県境の街だったので鹿児島のTVもよく入りましたね。昔の『ガチャガチャ』TVのころの話ですが、Uチャンネルのチューニングを合わせるのに苦労しましたね(苦笑)  ここで本題に入らせていただきますが、素人意見ではありますが4分配器を用いた場合はもっと画像が乱れるのでは、と私は思うのですが。そしてブースターは#12の方の『お礼』にも書いたとおり、あったと思うのですが・・・ 素人意見ですいません・・・・

回答No.14

沢山の回答がありますねーー UHFチャンネルの意味が分かる質問者なのに、こんなにだらだらと続けていくのが不思議です。 これが私の正直いった気持ちです。 お下がりのビデオが悪いと親戚に言われてるのでは? お下がりのビデオが悪いのではありませんよ。 まず3台のビデオをつなげる理由は何でしょうか? 沢山の機器につなげれば、アンテナの信号電波が弱くなってしまい、どうしようもありません。 それは良い機器でも、どれでも一緒です。 どうしても1つのTVに3台つなげる必要あるのでしたら…アドバイスしましょう。 1番簡単な方法は、電気屋さんを呼んで、室内におけるアンテナ電波を受け取る穴(接続穴)をいくつか作ってもらった方がいいです。 4台分の穴を作ってもらった方がいいね。 そうしたら、1台ごとに接続してください。 そうすれば、完璧です。 アンテナは新調する必要は無いのですが、念を入れて新調した方がいいと思います。 ただ金がかかります。 電波の良さを引き換えにする覚悟があれば、よろしいでしょう。 余談ですが、私のところのアンテナは30年も使ってます。 少しづつ、信号電波が弱くなってきたなーと感じてきた今頃。 もう少しでデジタル放送になるので、我慢でしょう。

wata11
質問者

お礼

kametan007さんご回答ありがとうございます。  私は『UHF』の名前だけ知っているのですが、意味はわからない素人同然です・・・・  親戚は「アンテナの穴をいくつも作られると壁の外観がねぇ・・・」といくつも壁に穴を開けることについて抵抗感のある様子でした。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.13

何度もすみません。 >ブースターを1個のTVに何個(何箇所)でもつけてもいいのでしょうか?映りのよいVHFなどが映りが悪くはならないかと心配です。⇒ん~、少し勘違いされているようですね。ブースターはTVに接続するものではなく、アンテナに設置するものです。 先に紹介したURLには屋外タイプと屋内タイプの2種類が掲載されていたと思いますが、屋内タイプには分配機能を併せ持ったものがあります。つまり、アンテナの入力が1ヶ所ですが、それをブースターに接続し増幅後、複数に分配した出力を各TV(またはビデオ)のアンテナ入力端子に接続します。ですので、TV1台に対し1台と言うことではありません。 ブースターにはU/V用、U用、V用、BS/CS用など色んな種類がありますが、質問者さんの場合はU/V混合波ですので、U/V用を選択して下さい。ブースターを複数台、直列に繋いでもあまり効果はありませんし、VHFの画像が悪くなると言う事はありません。(かえって画像が安定するものと思います。) ブースター設置に関して注意が必要なのは、ゴーストなども増幅されてしまう可能性がありますので、お店で相談されるのが宜しいかと思います。 先にも書きましたが、とにかく一度、電気店や専門店で症状を相談されてみてはどうでしょうか? 症状に対し、的確なアドバイスを得られると思います。

wata11
質問者

お礼

Aradoさんご回答ありがとうございます。  私素人にもわからないので、思い切って電気店に相談してみることにしました・・・・  今までありがとうございました・・・

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.12

>『ブースター』ってどういう機械でしょうか?⇒簡単に言えば「増幅器」の事で、弱い電波を電気的に増幅して、電波をパワーアップするのに使用します。また、1本のアンテナで複数のテレビに分配する時にも使われる事が多いです。(分配すると電波が弱くなりますので。) 詳しい事は↓に貼り付けたURLが参考になると思います。接続例や、ブースターの種類なども載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/booster.htm
wata11
質問者

お礼

Aradoさんご回答ありがとうございます。  そういえばブースターに似たような機器が親戚のTVの下にあったような気がします。(小さなお菓子箱みたいなやつ)

wata11
質問者

補足

 それとブースターを1個のTVに何個(何箇所)でもつけてもいいのでしょうか?映りのよいVHFなどが映りが悪くはならないかと心配です。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.11

3度目です。 既に10件の回答&アドバイスが書き込まれていますが、質問者さんはどのような対処を実施されようとしているのか、回答を拝見しても見えて来ません。いくら、この場でアドバイスをしたとしても、基本的な点が理解出来ていなければ対処しようがありません。 ですので、少しきつい言い方かもしれませんが、ここは一から受信システムを見直されたほうが宜しいかと思います。アンテナの新設から始まり、接続等を電気店にやってもらってはどうでしょうか? ご自分で解決出来るのであれば、それに越した事はありませんが、いくらアドバイスした所で、それに対してご自身がどこまでお分かりになるかが分かりません。 少しお金が必要になると思いますが、この機会に一度、見直しされるのが一番の解決策のように思います。 この質問も多分これ以上の回答はつかないと思います。

wata11
質問者

お礼

Aradoさんご回答ありがとうございます。  私はビデオA・B間のケーブル・分波器、B・C間のケーブル・分波(合波)器を交換するなど対策は講じましたが、だめでした。  また、Aradoさんが#1でおっしゃり・さらに#2の方がおっしゃった『ブースター』ってどういう機械でしょうか? ご教授願います。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.10

広域/県域の違いについてですが・・・ 放送局は、基本的に各都道府県単位で免許を持っていますが、 一部複数県を1単位として免許を持っている放送局があります。 具体的には、 関東広域(東京 埼玉 群馬 栃木 茨城 千葉 神奈川) NHK東京(総合・教育共) 日本テレビ TBSテレビ フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京 中京広域(愛知 岐阜 三重) NHK名古屋教育 中京テレビ放送 中部日本放送 東海テレビ放送 名古屋テレビ放送 関西広域(大阪 滋賀 京都 兵庫 和歌山 奈良) NHK大阪教育 読売テレビ放送 毎日放送 関西テレビ放送 朝日放送 高松岡山地区 西日本放送 山陽放送 岡山放送 瀬戸内海放送 テレビせとうち 鳥取島根地区 日本海テレビジョン放送 山陰放送 山陰中央テレビジョン放送 これ以外の放送局は、所在の都道府県に対して免許があります。 放送局は、免許地内にしか電波を発射できませんので 隣接県の放送局を受信する場合、漏れ電波を受信する事になります。 民放4系列地区にお住まいでしたらほとんど関係ない話です。

wata11
質問者

お礼

piyoriyaさん二度のご回答ありがとうございます。  私はpiyoriyaさんの書いてくださった上記の放送局を見ても『ピンと』来ないんですが・・・。すいません・・・・  ちなみに親戚は鹿児島に住んでいます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

受信システムの老朽化が絡んでいます。 13年前のシステムでは、結構ぼろぼろになっていますよ。 大体アンテナの寿命は10年程度で、沿岸部などでは5年でもぼろぼろの所もあります。 お住まいの地域がわかりませんので詳しくはかけませんが、大体5万円程度で建て替え可能と思います。 UHFチャンネルは、VHFよりも受信状況がシビアですので特定チャンネルのみ障害が発生することがあります。 特に広域放送地区で隣接の独立放送局を受信されている場合、受信状況にばらつきがあります。

wata11
質問者

お礼

piyorinaさんご回答ありがとうございます。  やはり、受信設備の老朽化ですか・・・  あの~、ちょっと不明な点がありますので質問させていただきます。広域放送地区から隣接の独立放送局を受信している場合、受信状況にばらつきがある、とpiyorinaさんはおっしゃいましたが、これってどういうことでしょうか?親戚は東京の系列局4社(民間放送局)、そしてNHKのみ受信を行っています。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.8

前回の回答で書きたかったのですが >追記質問ですが・・・ これはやめましょう >『ザラツいた』ような画像 これは入力不足の症状 >二重になったり三重になったり これはゴーストと呼ばれる症状 問題が複数になって混乱します >ほかのTV・ビデオ・・・Uチャンネルだけ時々ざらついたり・・・ 時々でしたら接触不良が考えられます >あるUチャンネル放送1局だけ ではなく >(すべての)Uチャンネル に同じ症状が発生しているのですか? >UHFアンテナの『劣化』でしょうか・・・購入して約13年・・・ >私がアンテナを目視したところ、VHFアンテナはぼろぼろですが、UHF >アンテナはきれいでした 環境によって違いはありますが、家庭用のTVアンテナは材質がアルミなので 13年たてば腐食が相当進んでいるはずです 順番として、まず最初にアンテナの交換(U,V共)をおすすめします できれば今のアンテナより高利得(エレメント数の多いもの)にしてください 指向性も鋭くなるのでゴーストの原因である反射波を受信しにくくなると思います また入力不足も補えるかもしれません その後、機器の接続を見直して、それでも改善されないならブースターを購入 した方がよいと思います

wata11
質問者

お礼

assistさんご回答ありがとうございます。  最初に、言葉が足りなかったことをお詫び申し上げます。これを言ったら怒られるとは思いますが、つい私の『癖』が出てしまって・・・・すいませんでした・・・  時々ざらついたりしているのは問題のTV・ビデオA・B・C、ほかのテレビのUチャンネルすべてです。私もTVをよく観察してはいないのですが、特に昼間起こるときが多く、車が通るとおこることが多いですね。  『ゴースト』と呼ばれる現象は今現在上記問題のTV(ビデオA・B・C接続)で特定のTV局(1局、Uチャンネル)を受信したときでしか確認しておりません・・・ 問題が多岐にわたり、申し訳ございません・・・

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.7

>ビデオデッキB以降はちょっと『ザラツいた』ような画像です 「スノーノイズ」と思います 最初の回答に書きましたが入力不足です ブースターで増幅するか機器の接続を見直す必要があります >あるUチャンネル放送1局だけ家のテレビ全部が二重になったり三重になったり >する ビデオのチューナーでも同様の症状でしたら「ゴースト」と思われます 基本的にはアンテナの調整で解決します

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ouk/gohst.html
wata11
質問者

お礼

assistさんご回答ありがとうございます。  ほかのTV・ビデオをじーっと見ていたところ、Uチャンネルだけ時々ざらついたりよく見れたりしてました。もしかしたらUHFアンテナの『劣化』でしょうか?聞くところによると購入して約13年たつそうです。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

No.1です。 先の回答にお礼を頂き有難うございます。 さて、皆さん接続方法について書かれていますが、ひょっとして、新たに追加したビデオデッキの受信設定が違っていると言う事はありませんか? 御親戚さんがお住まいの地域と、質問者さんがお住まいの地域とでUHFの周波数が異なっていると言う事はありませんか? 同じ県内でも、地域(市町村)によってUHFの周波数は異なりますので、その点をもう一度確認してみて下さい。 (今回は「自信なし」にしておきます。)

wata11
質問者

お礼

Aradoさん二度のご回答、ありがとうございます。  私の記憶を頼りにビデオのチャンネル合わせを行いましたね。ちなみにビデオの説明書は紛失してしまいました・・・・  #5の方のお礼にも書きましたが、「・・・あるUチャンネル放送だけ画像が二重になったり三重になったりする・・・」と書きました。Aradoさんもお分かりになりましたらご回答ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • U(UHF)チャンネルの映りが・・・・

    こんばんは。  UHF(Uチャンネルと略す)の映りがとにかく悪くて困っています。原因はVHF・UHFアンテナの黄色いカステラみたいな箱を動かせばUチャンネルはよくなります。しかし風などで箱が動けばUチャンネル放送のみ『チラチラ』と模様のようなものが出ます。私はUチャンネルの映りが悪くなる度に屋根に上り箱を動かすのです。もうこのようなことはしたくありません!  ちなみにVHFの映りは結構良好です。(箱を動かそうがどうしようが) よろしくおねがいします

  • 一部のチャンネルの映りが悪いんです。

     先日の台風でアンテナが壊れたため、VHFアンテナを取り替えましたが、どうも、映りが悪くなったようです。  一番悪いのは、9chでビートが出ています。5chと11chの映りも前より悪くなったようです。5chは元々ゴーストがありましたが、強くなった気がします。  ビデオの録画も同様に悪くなっています。  現象は、一日中起こっていて、変化はしません。  取替前のからの変化といえば、VHFアンテナ以外には、アンテナの馬を倒れないように四方に張ってある針金の取り付け位置をVHFアンテナの取り付け部分にしたことと、UHFのアンテナとの距離が近くなったことぐらいしか思い当たりません。  場所は、名古屋市内で、アンテナからは、テレビ塔が見えていると思います。  解決法のご指導、よろしくお願いします    

  • NHK教育だけ映りが悪いんです

    こんばんは。質問させていただきます。 先日TVアンテナをUHF、VHF両方とも新品のアンテナと立て替えました。 そしたらVHFの方は問題無く映るんですが、 UHFの方はNHK教育がすごく映りが悪かったんです。 その症状ですが、「色が異常に濃く」て、「断続的に画像が斜めに歪み」ます。 またゴーストもNHK教育だけ特に酷かったです。 その他のUHFチャンネルは日テレとNHK総合ですが、 VHFに比べてやや画面が荒いかな、という感じです。 同軸ケーブルはテレビではなくビデオデッキに接続し、 そこからAVケーブルを使ってテレビと繋いでいます。 アンテナはミニー製、UHFは25素子、VHFは12素子です。 同軸ケーブルはアンテナ~分配器間はミニー製の新品、 分配器~ビデオデッキ間は数年前のマスプロ製で、 アンテナ~分配器間だけ交換した形です。 どちらも太さは5Cです。 質問ですが、考えられる原因は何でしょうか? 自分では同軸ケーブルをアンテナ給電部や分配器と接続するときに行う ケーブル先端の加工作業が上手くなく、接続不良になったのでは、思っています。 回答よろしくお願いします。

  • TVとビデオ(パソコン)でUHFの映りが違う

    アンテナ線をビデオデッキにつなぎ、TVに接続しています。 TVはVHFもUHFもどちらもきれいに映りますが ビデオの方はVHFはきれいに映りますがUHFが映りません。 何度やり直してもだめなのでビデオのチューナーの故障かと思い そのままで使用していたのですが、TVチューナーつきの ノートパソコンを購入したので、アンテナ分配器を買い 接続してみたのですが、やはりTVはVHF/UHFともによく映り パソコンではUHFがきれいに映りません。 日本テレビ系列は画像が悪いながらも一応映りますが テレビ東京系列は画像でずも音もでません。 チューナーの微調整を試してみましたが、地域を変えても 数値を変えても全然ダメでした。 分配器のせいかと思いダイレクトにアンテナを接続しましたが やはり同じ状況です。ビデオのときもそうなので パソコンのチューナーが悪いということではないと思います。 TVでは映って他の機器ではUHFが映らないのは 何か特別な接続をしないといけないのでしょうか? どなたかお教えいただきたいのでお願いいたします。

  • テレビの映りがおかしい

    TV局電波発信塔に近い所のマンションに住んでます。(5キロ) 屋上に共同アンテナが設置されていて各部屋のコンセントにつながってます。 コンセントの種類は一つでVHF、UHF、BSが入ってます。 質問: 「VHFの1局だけが映りが悪いのです。」 (1)コンセントからTV間のフィダー線を動かすと映りが変化する。 (2)TVがある部屋を人が移動すると映りが変化する。 (3)TVからフィダー線抜いてもほとんど映りが変わらない。 TV接続、住居付近状況 ・VHF、UHF、BS各チュナー内蔵のソニー32インチフラット型TV ・フィダー線→ビデオレコーダー → TV ・近くに高いビルがかなりあり ・受信TVチャンネル VHF4曲、UHF2局、NHKBS 映りを良くする方法ないでしょうか?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • アンテナ線とテレビ写りについて

    今住んでるマンションに2台テレビがあり、うち1台は Tvアンテナ差し込み口-CATVの機械-ビデオ-Tvの順でつなぎ 綺麗に映っているのですが、 もう一台のTVが TVアンテナ差し込み口-TV でつないでいるのにも かかわらず、1つのチャンネル(UHF)の写りが悪いのです。 しかしそのTVのアンテナ線をTVアンテナ差し込み口からぬけば、 UHFのチャンネルは綺麗に映るが、その他のVHFチャンネルが映らなくなります。 朝だけ使うTVなので、UHFでやってる特ダネがみれるようアンテナ線を 抜いて使っています。 ・どうして、UHFだけアンテナ線を抜いておくと綺麗に映るのでしょうか? ・UHF、VHF両方を綺麗に見るには? ・そのTVはCATV対応じゃないのですが、チャンネルサーチをすると、 いくつかのCATVのチャンネルが見れますがどうしてでしょうか? 分かる方アドバイスお願いします。

  • UHFの映りが悪いのですが…

    テレビはSUMMUSというメーカーの1万円くらいで買ったブラウン管の小さなテレビです。アンテナの同軸を直接つなぐと、1つのUHFのチャンネルだけがひどく映りが悪いのですが、数年前に買ったSANYOの1万円くらいのビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な映像になります。最近SONYのDVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪くなります。これはもともとの電波が弱く、SANYOのビデオデッキがブースター的な働きをしていたということなのでしょうか? 初めアンテナを設置したときは、電気やさんがブースターを介し、3分配してあります。その時は松下電器の29型くらいのテレビで、映りがよかったのですが、今の安いテレビにかえてからおかしくなった気がします。 テレビを新しく替えれば綺麗な映りになるのでしょうか?

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • VHFアンテナを取り替えたら映りが悪くなりました

    先日地デジ受信用にUHFアンテナを増設時に、かなり錆びていたVHFアンテナも更新する事にして材料一式をネット通販で購入してDIYで取り付けました。 地デジ等UHF放送は問題なく受信出来ますがVHFアナログの写りがかなり悪くなって困っています。 原因等推測出来る方はアドバイスお願い出来ますか? VHFアンテナの取り付け位置は高い方が良いと聞いたので、アンテナ設置時に壁付けの既存VHFアンテナを屋根馬で屋根のてっぺんに移設し、以前より取り付け位置が3m程高くなりました。 更新前の角度(回りの民家も同じ様な角度ですが)だと地上アナログの写りが悪いので、TV画面で確認しながら角度調整した所、VHFのみ90度ほど右向きにした所いちばんマシになりました。それでも以前よりはかなり画質が悪いです。 それと以前はブースターがついていませんでしたが今回は設置しています。 自宅は横浜市鶴見区なのですが、デジタル、アナログの放送局は東京タワーで合っているのでしょうか? 現在UHFは東京タワーを向いていますが、VHFは千葉(木更津)の方を向いています(~_~;) 参考までに使用機器は以下の通りです。 DX VHFアンテナ 8V-112 DX UHFアンテナ USA-19D UVブースター VUB33AG 詳しい方よろしくお願い致します。