• ベストアンサー

パソコンのウイルス 人が作ってるのですよね?

パソコンのウイルスは風邪のウイルスとは違って 人が作ってるのですよね? であれば、なぜわざわざウイルスを作るのでしょうか? 嫌がらせ目的ですか? それともウイルスを作る職業みたいなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

2~3年前より、ウイルスの99%がロシア・中国・イタリアの犯罪組織・マフィア・国家諜報機関によって生成され、高度化しています。 ウイルスをばらまくことで、オンラインバンキングの送金コードを不正に入手することや、身代金型ウイルスで身代金を要求したり、国家諜報機関においてはターゲット企業からの機密情報を盗んだり、破壊工作を行うことで自国を有利にしようとしています。 1日に100万個以上の新種ウイルスが組織によって生成されていて、個人が楽しみで作る時代は、ほぼ終焉しています。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yama1718
回答No.8

他の回答で出ている話以外にウィルスで詐欺とか脅迫以外に実際に金儲けできます。 ビットコインというネット上の仮想通貨をご存知でしょうか、これはPCでマイニングというソフトで演算するとその報酬でビットコインが得られます。 そのビットコインのマイニングが組み込まれたウィルスが見つかっています。もちろん儲かったビットコインはウィルスの作者に送金される仕組みです。 ウィルスが何千,何万も感染して広まるほど作者が儲かっていきます。 ビットコインは高い匿名性があるのでウィルスを解析しても作者を特定するのは難しいそうです。 感染したPCはマイニングの演算で他の処理が遅くなって実害を受けますね。

参考URL:
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/8271
tngishfnxr
質問者

お礼

• drum_KT
回答No.7

>ウイルスを作る職業みたいなの 職業というよりは犯罪者集団ですね。スパイ行為なども深刻ですが、一般の利用者が気をつけなければいけないのは、金銭目的の犯罪者です。インターネット銀行から不正送金するウイルスや、パソコンのファイルを暗号化して「鍵が欲しかったら身代金払え」というようなやつです。 仕事でパソコンなどを使っているのであれば、会社の機密情報が盗まれないようにという点でも気をつける必要はあります。

tngishfnxr
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.6

コンピュータウイルスは軍隊から見れば武器と同じです。時限爆弾、遠隔制御兵器などと同じ扱いになると考えて良いでしょうね。  たとえば、ボッドなどのトロイの木馬をインターネット上にばら撒いて置き、予定の時間になったら、パソコンを乗っ取ってサイバー攻撃に使ったり出来るわけで、武器と同じです。  ウイルスは実害を与える有効な武器であり、情報戦では欠くことが出来ないものになっています。莫大な投資がおこなわれているのは間違いなく、原発を停止させたり、暴走させるウイルス開発がおこなわれたり、大都市を停電させるウイルスなどが開発されているとも言われます。  ウイルス=軍事技術と考えなければならない時代です。単なる嫌がらせなどではありません。ウイルスを送ってパソコンに損害を与えるのは、武器を使って殺人や傷害事件を起こすのと同じで、重い罪に相当する犯罪です。  サイバーアタックによる攻撃で、プロバイダーにアクセス出来なくなったり、情報が盗まれたり、ウイルスが無ければ出来ない犯罪が日常化しているのが現実です。ウイルスは都市型犯罪の典型的なものになりましたね。

tngishfnxr
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.5

中国なんか、人民解放軍のサイバー部隊の兵士が作戦の一環として作って、世界中にばらまいています。アメリカのオバマが根を上げて、習近平にやめてくれと泣きつきましたが、知らんぷりでとぼけられました。

tngishfnxr
質問者

お礼

• nanasi3de
回答No.4

昔は、嫌がらせとか、プログラミング能力の誇示とかですね。 今は情報を盗むのが主ですね。 また、ウィルスソフトは闇市場が有り、そこで売ることも出来ます。 参考 http://www.is702.jp/column/863/

tngishfnxr
質問者

お礼

回答No.3

その昔、マッチポンプだ、なんて言われたことがありました。 マッチポンプとは つまり 自分でマッチで火を付けておいて、 自分でポンプで火を消す、 ということです。

tngishfnxr
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.2

元々の目的が、アプリケーションの「不正コピー対策」から始まっています。 そこから、派生して、悪用されているのです。 コンピューターウイルスは、人間が作っていますが、OSのバグを迅速に修正してもらうのが目的だった時期もあります。(抗議の意味があった。) 今は、金目的が主流ですね。 2番目に「のぞき趣味」の連中ですね。 3番目は、暴露型ですね、人が困っているのを楽しむ、いやらしい連中もいます。 端的に言えば、こんな流れです。

tngishfnxr
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

昔は「愉快犯」。今は個人・企業情報等を盗み出すスパイツール。

tngishfnxr
質問者

お礼