• ベストアンサー

パソコンのウイルス 人が作ってるのですよね?

パソコンのウイルスは風邪のウイルスとは違って 人が作ってるのですよね? であれば、なぜわざわざウイルスを作るのでしょうか? 嫌がらせ目的ですか? それともウイルスを作る職業みたいなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2~3年前より、ウイルスの99%がロシア・中国・イタリアの犯罪組織・マフィア・国家諜報機関によって生成され、高度化しています。 ウイルスをばらまくことで、オンラインバンキングの送金コードを不正に入手することや、身代金型ウイルスで身代金を要求したり、国家諜報機関においてはターゲット企業からの機密情報を盗んだり、破壊工作を行うことで自国を有利にしようとしています。 1日に100万個以上の新種ウイルスが組織によって生成されていて、個人が楽しみで作る時代は、ほぼ終焉しています。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.8

他の回答で出ている話以外にウィルスで詐欺とか脅迫以外に実際に金儲けできます。 ビットコインというネット上の仮想通貨をご存知でしょうか、これはPCでマイニングというソフトで演算するとその報酬でビットコインが得られます。 そのビットコインのマイニングが組み込まれたウィルスが見つかっています。もちろん儲かったビットコインはウィルスの作者に送金される仕組みです。 ウィルスが何千,何万も感染して広まるほど作者が儲かっていきます。 ビットコインは高い匿名性があるのでウィルスを解析しても作者を特定するのは難しいそうです。 感染したPCはマイニングの演算で他の処理が遅くなって実害を受けますね。

参考URL:
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/8271
tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.7

>ウイルスを作る職業みたいなの 職業というよりは犯罪者集団ですね。スパイ行為なども深刻ですが、一般の利用者が気をつけなければいけないのは、金銭目的の犯罪者です。インターネット銀行から不正送金するウイルスや、パソコンのファイルを暗号化して「鍵が欲しかったら身代金払え」というようなやつです。 仕事でパソコンなどを使っているのであれば、会社の機密情報が盗まれないようにという点でも気をつける必要はあります。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.6

 コンピュータウイルスは軍隊から見れば武器と同じです。時限爆弾、遠隔制御兵器などと同じ扱いになると考えて良いでしょうね。  たとえば、ボッドなどのトロイの木馬をインターネット上にばら撒いて置き、予定の時間になったら、パソコンを乗っ取ってサイバー攻撃に使ったり出来るわけで、武器と同じです。  ウイルスは実害を与える有効な武器であり、情報戦では欠くことが出来ないものになっています。莫大な投資がおこなわれているのは間違いなく、原発を停止させたり、暴走させるウイルス開発がおこなわれたり、大都市を停電させるウイルスなどが開発されているとも言われます。  ウイルス=軍事技術と考えなければならない時代です。単なる嫌がらせなどではありません。ウイルスを送ってパソコンに損害を与えるのは、武器を使って殺人や傷害事件を起こすのと同じで、重い罪に相当する犯罪です。  サイバーアタックによる攻撃で、プロバイダーにアクセス出来なくなったり、情報が盗まれたり、ウイルスが無ければ出来ない犯罪が日常化しているのが現実です。ウイルスは都市型犯罪の典型的なものになりましたね。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

中国なんか、人民解放軍のサイバー部隊の兵士が作戦の一環として作って、世界中にばらまいています。アメリカのオバマが根を上げて、習近平にやめてくれと泣きつきましたが、知らんぷりでとぼけられました。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.4

昔は、嫌がらせとか、プログラミング能力の誇示とかですね。 今は情報を盗むのが主ですね。 また、ウィルスソフトは闇市場が有り、そこで売ることも出来ます。 参考 http://www.is702.jp/column/863/

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

その昔、マッチポンプだ、なんて言われたことがありました。 マッチポンプとは つまり 自分でマッチで火を付けておいて、 自分でポンプで火を消す、 ということです。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

元々の目的が、アプリケーションの「不正コピー対策」から始まっています。 そこから、派生して、悪用されているのです。 コンピューターウイルスは、人間が作っていますが、OSのバグを迅速に修正してもらうのが目的だった時期もあります。(抗議の意味があった。) 今は、金目的が主流ですね。 2番目に「のぞき趣味」の連中ですね。 3番目は、暴露型ですね、人が困っているのを楽しむ、いやらしい連中もいます。 端的に言えば、こんな流れです。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

昔は「愉快犯」。今は個人・企業情報等を盗み出すスパイツール。

tngishfnxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、パソコンウイルスが人に伝染するとしたら?

    パソコンウイルスは、パソコンにさまざまな悪さをします。 有効なワクチンがないと、壊れることもあります。 もし、そのウイルスが画面を通して人にうつるとしたら、その人はどんな症状が出ると思いますか? 熱が出る? おしゃべりになる? 食欲旺盛になる? 性格が暗くなる? 笑いが止まらなくなる?・・・ どんな症状でしょうか?

  • 風邪のウイルス

    風邪ひきです。 風邪のウイルスは、何が目的で人間を侵すんでしょうか。 人間を苗床にして、繁殖したいのでしょうか? もともと地球から発生したものなのか…(←これはスルーしていいです)。 具合悪いと、よく分からない事を考えてしまいますね。

  • ウイルスでしょうか?

    嫌がらせのメールが届いていて(相手は同じ人)、困っています。 とりあえず、その人からメールを受け取らないように設定しているのですが、送られてきた嫌がらせメールとともにタイトルの中にyellow:::virusss::demolition::::::::DEMOLITIONというのが何通もあり、@####virus&&%%5scan%&$3というようなものが中に書かれているだけなのですが、これはウイルスですか?それともいたずらですか? これからのため(被害を受けたことを証明するため)とっておこうとも思うのですが、意味がないですか? 初心者です。簡単なことばで教えてください。困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンのウイルスについて

    パソコンのウイルスについて よろしくお願いします。 先ほどパソコンを起動した際、白い無名のファイルがデスクトップ上にたくさん出て、何を押しても開かない、そんな状態になりました。 ちょうどその時パソコンに詳しい人がそばにいたので、とりあえず再起動してみようということで強制的に再起動させました。 再起動した後は、いつも通りのデスクトップで、特に変わった様子はありませんでした。 その人が、パソコンのプロパティなどを確認してみて、とりあえず大丈夫だろうということになりました。 その後何回か起動確認もしましたが、異常なしです。 単なる起動ミスだったのでしょうか? 自分はあまり詳しくないので、どなたかわかる方よろしくお願いします。ちなみにパソコンは買ったばかりでウイルスソフトは入れておりませんでした。 回答のほどお待ちしております。

  • 風邪のウイルスに関してです。

    風邪や病気のウイルスって、気温が低いから活動しなくなる、死んでしまうという事はあるのでしょうか。 というのは南極の観測基地で生活している人が風邪をひかいないというのは、気温が低いからウイルスが死んしまう、活動しなくなる 又は人の出入りが少ないのでウイルス自体がほとんで入ってこないのでひかない もし荷物の輸送かなんかで人の出入りがあってウイルスが入って来たら、風邪のウイルスがいない南極にいる人に免疫がないのでかぜにかかりやすい と書かれていたのですが、これら本当でしょうか、ご存知の方教えて下さい、お願いします。

  • 風邪とウイルス

    一般的な風邪(鼻水・微熱・セキ等) の引き起こす原因として、ウイルスによるものは どのくらいの比率でひきおこされているものですか? ウイルスによる人から人への一般的な風邪の伝播は どのくらいの確立で移るものなのですか? 風邪についてよく分かっていないので 詳しい方教えてください。

  • ウイルス感染・・・パソコンを買い替えただけでは済まない?

    ふと思うんですけど、世の中にはいろんなコンピュータウイルスがありますよね。例えば、よくわかってない人が、パソコンにウイルス感染してしまい「ええい、よくわからん。パソコンを買い替える」みたいな対策をしたとします。 それで、ウイルスの問題はすべて解決できるんでしょうか? 例えば、ウイルスに感染したパソコンが、悪い意味での「置き土産」をすることはないのでしょうか? ex.モデムの設定をおかしくする、など…。 私は正直、パソコンは苦手です。お金持ちでもないので、前述のような対策はとれませんが、パソコンにわけのわからないウイルスが感染してしまった。そのときに、完全に1からやり直す方法って何かありますでしょうか?  パソコンを変えて、モデムを変えて、(あれば)ルーターを変えて、プロバイダを変えればいいのでしょうか?そこまでしなくてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンウィルスについて

    私はネット検索位しかできないパソコン素人です。 旦那がパソコンをしていたとき、ウィルス検出ソフトがウィルスを発見したようです。 ウィルスは撃退をしたと言っていましたが、どんな被害にあったのかが不安です。 旦那はデータをばら撒く系だといっていましたが詳しくは分からないらしいです。 写真やカードの情報が知らない所で知らない人が見ていると思うと嫌です。。 見られたとか、確認する事は出来るのでしょうか。 なにも分からないので気持ちばかりが焦ってしまって落ち着きません。 ばら撒く系がどんな被害にあうのが具体例など教えていただきたいのと、今しておくべき事などのアドバイスがいただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • パソコンのウイルスについて

    パソコンのウイルス対策をしなかったら、パソコンにらウイルスが入る可能性が高くなりますか?

  • パソコンのウイルスて!?なあに?

    外部から進入してきたウイルスはパソコン本体に進入するんですか? 友達が持っているフラッシュメモリーにウイルスがありそのフラッシュメモリーを自分のパソコンに刺すとパソコン本体にウイルスが進入するんですか?ウイルスが進入するとファイルなどもウイルスに犯されるのですか?またその場合の写真などのファイルもウイルスに犯されるんですか?思い出の写真のCDなどへのバックアップして、さらにリカバリー後パソコンに戻すのが心配です。

専門家に質問してみよう