• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

嫌がらせのメールが届いていて(相手は同じ人)、困っています。 とりあえず、その人からメールを受け取らないように設定しているのですが、送られてきた嫌がらせメールとともにタイトルの中にyellow:::virusss::demolition::::::::DEMOLITIONというのが何通もあり、@####virus&&%%5scan%&$3というようなものが中に書かれているだけなのですが、これはウイルスですか?それともいたずらですか? これからのため(被害を受けたことを証明するため)とっておこうとも思うのですが、意味がないですか? 初心者です。簡単なことばで教えてください。困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.5

NO3whasenです。 DEMOLITIONというウィルスがあるようです。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/virDdos.asp?v=Demolition その他、お心当たりを下記から検索してみてください。 http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlibrary.asp ウィルスであれば、当然、危険はあります。 (今のところ、受信しただけで感染するウィルスは発見されていません。開封せず、削除すれば安全です。) 単に不審メール(=嫌がらせやイタズラ)であれば、特に危険というのはありません・・。わずらわしいだけです・・。 ウィルスかどうかの判断になりますが、 ほとんどがウィルスメールの場合、添付ファイル付であること。 メーラー(OEなど)の受信で、ノートンがインストールされていて、反応が出ないのは、No1さんのご回答の通り、プロバイダでウィルス自体が削除されたかもしれません。(お使いのプロバイダはウィルスチェックをしているか確認してみてください。) >メッセージをプレビューしてしまったときにもdemolition::::::::DEMOLITION >@####virus&&%%5scan%&$3::::::::::::::::::demolitionと書いてあるのを見>ました。 開封されたのですか?ヘッダーですか? (hotmailなどの場合、設定によっては、ヘッダーが本文上に記載されますが。) web上で、ウィルスを開封された場合、感染率は低いですが、感染の可能性はあります。(IEのバージョンによって) 開封されたようでしたら、スキャンをかけてみてください。 上記で、ウィルスか単に不審メールかを判断してみてください。 不審メールは、数多く出回っています。ひょっとしたら、ウィルスより多いかもしれません。特にhotmailは多いのですが。 ウィルス、不審メール共、ブロバイダに通告するのもよいですが、大抵は、「送信者を特定できませんでした。受信拒否機能をお使いください。」などの返事になるのが現状です・・・。 どちらであったとしても、覚えのない送信者で英字の件名などは、構わず削除で、完全無視。もしくはアドレス変更、また、アドレスの工夫などで自己防衛するしかありません・・・。

kaoru06
質問者

お礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、やっと解決にいたりました。 あれからも怪しげなものがきて、おっしゃるように無視していたのですが、アドレス(フリーアドレスではなかったし、明らかに知っている人からの嫌がらせでした)を変えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ウィルスであれば、発信者も知らないうちに発信されています。その人も被害者であるということに気が付いていないかもしれません(アンチウィルスなどを入れていれば分かるはずですが)。 @hogehoge.fuga の部分を http://whois.jprs.jp/ で調べ、そのプロバイダに連絡するのが一番よい方法だと思います。

参考URL:
http://whois.jprs.jp/
kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスいただいたようにプロバイダーの人にも連絡して、何とか解決できました。ありがとうございました!

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.3

kaoru06さん、こんにちは。 ご質問の内容だけですと、ウィルスかどうかは判断できないかと思います・・。 ノートンを最新の状況にアップデートはなさっていて、反応が出ないということですよね・・。 >送られてきた嫌がらせメールとともにタイトルの中にyellow:::virusss::demolition::::::::DEMOLITIONというのが何通もあり、@####virus&&%%5scan%&$3というようなものが中に書かれている・・・ タイトルというのは、件名でしょうか?ヘッダーでしょうか? もし、件名でしたら、様々な理由(サーバー側、OE5の問題など)で、このようになることがありますが。 この場合でしたら、右クリック→プロパティで見ることができます。 また、トレイを移動させても通常の文字が表示されたりします。左クリックのまま移動、もしくは、右クリック→フォルダは移動で。

kaoru06
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。タイトルというのは件名のことです(すみません)件名がyellow:::virusss::demolition::::::::DEMOLITIONもしくはyellow:::virusss::かFw::::::::DEMOLITIONなどとなっています。 @####virus&&%%5scan%&$3などというのはプロパティーのメッセージのソースというところで見ました。メッセージをプレビューしてしまったときにもdemolition::::::::DEMOLITION @####virus&&%%5scan%&$3::::::::::::::::::demolitionと書いてあるのを見ました。 差出人は分かっています。間違いで送信されたものではないのは確かなので、とりあえずその人から受信は拒否しているのですが、とても心配です。お時間ございましたら教えてください。これはただの嫌がらせでしょうか?それとも危険なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

相手が同じということでこれが続くようでしたら送り元が利用していると 思われるプロバイダーに通告すると良いでしょう。 通告するまで消さずにとっておくことが良いと思いますが、 取りあえずウィルス感染の可能性も否定できないので、 参考URL等でオンラインウィルススキャンを試してみましょう。 もし、感染していたらそのメールのヘッダを適当なテキストファイルに 保存し、メールそのものは削除。その後にワクチンソフトを購入して ウィルスを駆除しましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通告ですか・・・。しかし、まだそれがウイルスかどうかも分からないので困っています。 それからメールの保存方法ありがとうございます。 おっしゃるような方法で対応したいと思います。 ノートンアンチウィルスはインストールされていますが、心配でした。 ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

正直言ってわかりませんが、ウイルスつきのメールが、プロバイダ側で 駆除されたものかもしれません。 いずれにせよ、ファイヤウォール付きウイルス対策ソフトを入れることです。 PCに最初から入っているものは、試用期間が終了したら 更新できなくなりますから、正規版に更新する必要があります。 新たに買いなおしてもいいですよ。 オススメは ウイルスバスター2002 Norton Internet Security 2002 です。

kaoru06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おすすめの2点はもうインストールされています。(ありがとうございます) しかし、そういうものがなんとも言わなかったし、よくわからない(ウイルスかどうか)メールだったので悩んでいました。 プロバイダーで削除されたということもあるんですね。分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってウイルスですよね?

    今朝から携帯に立て続けに7件ほどこんなメールがきました。 From:***@docomo.ne.jp(私のアドレス) Subject:(なし) 本文:(なし) タイトルも本文もないので、いわゆるなりすましによる迷惑メールではなく、ウイルスかなと思っているんですが。。 ただその場合本文に [添付ファイル削除] という言葉がつくかなーと思ったんですがついてません。 添付ファイルもなくて、本文(特にURL)もついてないウイルスメールってあるんでしょうか? タイトルもないし…。 誰かのいたずらだとしても数分~数時間おきにメールするなんてないと思うんですが…。 ちなみに携帯はmovaではなくFOMAです。

  • ウィルスに感染したかも!?

    はじめまして。 パソコン関連は無知でよくわかりません。 どなたか教えていただければ幸いです。 今日メールを開いたら(夜中)ウイルスらしきものが 送られてきてました。 送信者・タイトルとも英語で(すぐ削除してしまいましたので何て書いてあったか不明ですが・・)、 文はたしかpeaseとだけ書いてありました。 朝になって、携帯とパソコンメールに今度は送信者が友人 になっているのですが、タイトル・文供に、夜中のメールと同じようなのがはいってきたので、友人に電話してみたところ やはり、送信者・タイトル・文(pease)が英語の メールがきていたそうです。 Yahooの掲示版でも、今朝から同じようウイルスメールが届いた・・というのが投稿されてました。 こちらのウイルスチェックhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm をしてみたところウイルスは発見されませんでした。 ウイルスチェックで発見されない場合でも ウイルスに感染している・・ということはありますでしょうか? このウイルスに関しての情報などご存知であれば 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスでしょうか?

    昨日の朝 メールを見ていたら  「迷惑メールやめて 下さい」 「変なメールよこすな」とかいう件名のメールが 何件も届いていました  私はもちろんそんなメールを 送っていないし  添え付もついていたのもあってので 気持ちが悪いので中身を見ずに全部削除してしまいました ウイルスにかかると勝手にメールを送るとか聞いたので アドレスの中身は全部消してトレンドマイクロの ウイルススキャンをしてみましたが  ウイルスは みつかりませんでした  シマンテックのも上から 順番にやってみましたが今の所はウイルス出てません でもやっぱりウイルスなのかな??  それとも誰かの いたずらなのかな?  今日はまだ苦情のメールが きてませんが  またきたらどうしたらいいでしょうか それと知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?   私ならウイルスかも 知れないしいたずらかも知れないので気味が悪くて 件名とアドレスを見て心当たりのないものだったら そのまま削除してしまうんですけど

  • このメールはもしやウイルス?

    送信者とタイトルの欄が空白のメールが送られてきました。しかも33Kb。33KBって、少ないと思いませんか? それに私のよく行くサイトの掲示板で最近ウイルスの被害を受けた人が多いんです。怖くてまだ開けてません。ウイルスじゃない場合は開けないと失礼ですし…。どうすればいいのでしょうか。

  • ウイルス送ってないのに・・・・2

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642323 ↑で質問した者です。 特定の時間になると、いっせいに私宛にウイルスメールが送られてきます。 英語で「ウイルス送らないでくれ(?)」のようなメールも来るようになりました。 他プロバイダーからのメールで「あなたのウイルスを削除しました」というメールも来るようになりました。 今日見たら、200通も来て驚きました。 私のパソコンはウイルスに感染していませんので、他の人がいたずらでやってるとしか思えません。 どう対応すればいいのでしょうか?

  • ウイルス付きのメールを受け取る人、受け取らない人について

    お尋ねします。 昨日から突然私のメールアカウントに、ウイルス添付ファイル付きのメールが届くようになりました。 1日で10通近く届き、すべてウイルス対策ソフトが事前に削除してくれるので感染することはないのですが、その仕組みについて質問させていただきます。 悪意の人が私のアドレスにウイルス付きメールを送りつけることは可能なのでしょうか? (例えばイタズラサイトなどがあって、嫌いな人のメールアドレスを登録すると自動でウイルス付きメールを送ってくれる…など) BBSの管理人、私のアカウントだけを知っている人、ホームページの閲覧先など、どういった立場の人ですと、そういった嫌がらせは可能でしょうか? 突然送られてくる仕組みはどのようになっているのでしょうか? 送られてくるメールはいつもプロバイダが違い、私宛(BCやBCCは無し)です。アドレスはyahooのフリーメールです。オークションの取引などにも使用しております。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスメール

    いつもお世話になっています。 毎日のように、ウイルスメールが来ます。 このところひどくて、日に何通も来ます。 ウイルスバスターで処理されるのですが、 何とか、ならないものでしょうか。 特に被害はないのですが、困っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルス到来

    会社で使用しているメールアドレスにウイルスが送られ来たようです。 私のアドレスには 「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 ○○@○○.co.jp 感染ファイル名:INSTALL.exe  ウィルス名:W32.Klez.E@mm」 というメールが来ていました。 中に書いてあるメールアドレスは私が知らないものでしたが、会社の取引先関係です。 社内にもう一名、同じメールの来ている人がいまして、その人は「ウイルスのメールを受け取りましたが削除しました」というような内容のメールも届いています。 私の所には、そのウイルスメールの受信履歴がないのはどうしてでしょうか? 会社関連の誰かがウイルスに感染していると思うのですが、感染している場合、大量メールを送信した履歴はその人の所に残っているのでしょうか。 初めてのウイルスでびっくりしています。

  • ウイルス対策 啓蒙活動 PART2(なぜ貴方はウイルス対策をしないのか?)

    昨日今日と、ものすごい数のウイルス付きメールが、わたしのメールアドレスに送られてきます。もちろん、ウイルス対策ソフト(ウイルスバスター2002)を常駐させ、パターンファイルを常に最新版に更新しておりますので、幸いにして被害を受けませんでした。またウイルスに狙われやすいOutlook Expressを使用していないことも、ウイルス被害に遭いにくいのかもしれません(現在、AL-Mail32を使用中)。 で、下に書いたURLで、ウイルス対策 啓蒙活動(笑)というタイトルで、専門家や知識が深い方々から、初心者の方々がどうやったらウイルス対策をしてくれるかの意見を募ったのですが、今回はその、ウイルス対策をまだしていない、あるいは最近までしていなかった方々へ質問です。 『なぜ、あなたはウイルス対策をしない(あるいはなぜしていなかった)のでしょうか。』 Nimdaが猛威を振るってNewsでも大騒ぎになったにもかかわらずです。 AlizとBadtransが猛威を振るい始めた今だからこそ、あえてお尋ねします。決して責めたりしませんから、安心して初心者の方々も、遠慮せずにどんどんお答えください。 こちらも是非ご覧ください。 ウイルス対策 啓蒙活動(笑)     ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993

  • ウィルスメールのようなものを貰ってしまったのですが・・.

    私は、gooのフリーメールを使っているのですが、 先程、タイトル欄に、Reとしか書いて無い変なメール を貰ってしまいました。この頃被害の出ているウィルスなのかな と思い不安です。英文がずらっと書いてありました。 特に何かをダウンロードし始めたり、添付ファイルを開いたりした ようなことはありません。 フリーメールでウィルスメールをもらっても感染したりするのでしょうか。 PowrMacG4で、OS9を使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac