• ベストアンサー

「日蓮と蒙古大襲来」と「日蓮」

日蓮聖人の映画を観てみようと思うのですが 「日蓮と蒙古大襲来」(長谷川一夫1958年) と 「日蓮」(萬屋錦之介1979年) どちらの方がおすすめですか?

noname#219154
noname#219154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

日蓮と蒙古大襲来の方しか見ていませんが、俳優のキャラから思うには、日蓮と蒙古大襲来ではあくまで物静かな日蓮、後者は荒々しい日蓮の姿で描かれているかもしれません。 前者では、それはないだろうという場面もありあますが、まあ、映画ですから。

noname#219154
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

どちらも歴史の一ぺージとして見るなら良いと思いますが、NHK大河でも「北条時宗」に日蓮や蒙古襲来のシーンがありましたが、すべて日蓮宗(山梨県身延)から見た物語で、これらのシーンでは日蓮とその弟子達は、黒の衣を着ていましたが、実際には当時から「薄墨の衣」を着ていたと言うのが事実です。

関連するQ&A

  • 蒙古襲来絵詞について

    蒙古襲来絵詞という本が一冊あります。 ‘大正五年一月二十五日印刷’の古い本です。 珍しい本だと思っていますが、 読むのがとても難しい。 簡単に解釈してくださいませんか。 どうもありがとうございます

  • 日蓮聖人について~

     日蓮聖人について、どちらさまかご存知の方がおられましたら、 是非とも教えていただきたく思っております。 以前本を購入したのですが、少し難しく感じました。 どうかよろしくお願い致します…

  • 日蓮大聖人を信じている人に!末法に関して教えてください。

    日蓮大聖人を信じている人に!末法に関して教えてください。 「釈尊入滅の2000年後末法の世が訪れて、釈尊の教えが及ばなくなった。そこに日蓮大聖人が現れた」 ということでいいのでしょうか? ということは、、、  日蓮大聖人は西暦1222年に生まれたわけですので、少なくとも釈尊はそれよりも2000年前、紀元前778年以前に入滅していなければならない。しかし、インドの歴史から、少なくとも紀元前778年以前には存在していないことは現在明らかです。だいたい紀元前4~5世紀だと推定されていますが、すくなくとも紀元前778年以前の存在は完全否定されています。つまり、入滅後まだ2000年たってもいないのに日蓮大聖人は生まれてそして死んでいったことは確実なる事実となります。 この矛盾について矛盾ではないという意見、 日蓮大聖人は事実誤認をしていないという意見を教えて下さい。 もしもこの問いに答えられないのなら、日蓮大聖人は普通に像法に生まれ、普通に像法に死んでいったただの坊さんということになりますから。 御書もとんだ茶番になります。事実誤認の像法の坊さんの事実誤認の記述は、一見ありがたいことが書いてあるなあっていうスピリチャルな本ってだけになります。 参照例「正像二千年の間未だ広宣流布せざるに・・・」「如来滅後二千余年に・・・」(法華取要抄)

  • 子連れ狼

    映画「若山富三郎版」 ドラマ「萬屋錦之介版」 ドラマ「北大路欣也版」 どれが好きですか?

  • 釈迦と日蓮大聖人

    仏教は皆同じと思っていたのですが、 少し知り、宗派によってこうも違うのかと思いました。 あまりわかっておらず申し訳ないのですが、 日蓮大聖人は南無妙法蓮華経を唱えるという事の様なのですが、 釈迦は何を唱えているのですか? 解る方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画・ドラマの宮本武蔵

    吉川英治の「宮本武蔵」は数え切れない位多く映画・ドラマ化されていますが、三船敏郎主演の映画が気になります。 私は萬屋錦之介主演のと、数年前にやった大河しか見たことがありません。 三船だったら相当似合うだろうなあと思うのですが、見たことある方、感想はどうでしょうか? また、複数見たことがある方、一番良かった「宮本武蔵」は誰監督もしくは主演のものでしたか?

  • 蒙古斑がない日本人

    蒙古斑がない日本人は、どういうルーツの人でしょうか。 最近、母から、私は生まれた時から蒙古斑がなくて、他のお母さんたちからも「〇〇ちゃん(私)には蒙古斑が無くて綺麗なお尻ね」とよく言われたと聞きました。 気になったので調べたところ、蒙古斑はモンゴロイドルーツの日本人には100%できるという記述を見かけました。 ということは、私はアイヌとか、それ以外のルーツが入っているということでしょうか?100%と知って以来、じゃあ私はなんなのかしら、とずっともやもやしています。 知る限り、祖父母は日本人ですがその上の世代のルーツについては聞いたことはありません。蒙古斑とは関係ないと思いますが、2人とも若い新婚時代は10年くらい中国北部とロシアに住んでいました。 祖父が福島出身なので、もしかしたら北海道からくだって福島あたりに定住した元アイヌだった経緯があるかなあとも勝手に想像していますが、亡き祖父に確認できません。 ちなみにアイヌの人の特徴を調べたところ、 私の以下の身体的特徴と合致する特徴が多く、だんだん気になってきました。 ー 蒙古斑がない ー 低身長(わたしは158弱) ー かなり強い天然パーマで、毛量が多い ー 目がはっきり二重で大きく蒙古襞がない ー 顔のパーツが大きく平均的な日本人と比べて凹凸がある。 ー 耳垢が湿っている ちなみに親戚一族、男女ともにこれは共通しています。私の母や叔母叔父、いとこもよくハーフとまちがわれ、私はそこまでではないですが、どこかコケイジャンの血がちょっと入ってるのかと思った、と日本人問わず外国人の友人たちにもよく言われます。ちなみに親戚男性陣は小柄で毛深い人が多いです。 きっと祖先は縄文人だろうくらいに思っていたのですが… 日本人だけど蒙古斑がない方いますか?

  • 何で見つからないのでしょうか?渡辺謙出演の「弐十手物語」が見たい!!

    質問俎上 近年映画の話題に上ることが多い 渡辺謙ですが、 最近、古いドラマをVHSで手に入れて密かに楽しんでおります。 ※一番新しいタイトルは「仕掛け人藤枝梅安」です。v(~ ~) さて その延長戦で探しまくっているタイトルがあります。 「弐十手物語」 フジテレビ系列制作 1989年作品 出演は、名高達郎、泉谷しげる、野口五郎、萬屋錦之介、 そして渡辺謙です。 原作は言わずと知れた 小池一夫 漫画は110巻にもおよぶ超大作になりました。 恥ずかしながら渡辺謙を探していて初めてこのタイトルの 存在を知りました。私としたことが。。。。不覚! 是非手に入れたいのですが、オークションでも見当たらず 売買専門のVHS屋でもわかりませんでした。 どなたか事情にお詳しい方m(_ _)m 伏してお願い奉ります。どこを探せばよいか教えてくだされ! 回答期待

  • 蒙古襲来

    大河ドラマはみてないのですが、 「元寇」は最初優位に戦いを進めていた蒙古郡が、「神風」にあって海に沈んだと言われています。 ところで、疑問なのですが、本来の蒙古軍団なら、戦闘の後、船に戻らず、テントを張っていると思うのですが・・・。

  • 娘が宗教にハマッテしまった

    昨日、16歳の娘が私(母)に「この本を是非読んでほしい、というか読むべきだ。」と日蓮正宗~とかいう本をつきだしてきました。私はどちらかと言うと宗教活動を活発にしている方が好きではありません。ですので、娘にも「あなたが信じる信仰を止めたり邪魔したりするつもりはない、でも私は興味がないから無理に信仰を押し付けないでほしい。」ときっぱり言いました。だが娘は引かず、「どんな事も答えは1つ、(日蓮なんとかかんとか)の仏法にすべて答えが書いてある。」、「もうすぐ東海大震災が来るから(日蓮なんとか)を信じれば助かる」「もうすぐ何が起こるか知ってる?北朝鮮が武力で攻めてくる」、「(日蓮なんとか)が蒙古襲来を予知言い当てた!」と強引に説法のような口調で撒くしたてます。私がなぜ宗教が苦手かというと、まさに娘がやっている「恐怖心をあおって洗脳するところ」、「はっきりNOを出しているのにしつこいところ」などです。 私は宗教に依存することなく幸せに生活してきました。なぜ強要するのでしょう? その宗教を自分が信じていればそれでいいではないのですか?是非、宗教反対派の意見を聞かせて下さい。