• ベストアンサー

「日蓮と蒙古大襲来」と「日蓮」

日蓮聖人の映画を観てみようと思うのですが 「日蓮と蒙古大襲来」(長谷川一夫1958年) と 「日蓮」(萬屋錦之介1979年) どちらの方がおすすめですか?

noname#219154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.2

日蓮と蒙古大襲来の方しか見ていませんが、俳優のキャラから思うには、日蓮と蒙古大襲来ではあくまで物静かな日蓮、後者は荒々しい日蓮の姿で描かれているかもしれません。 前者では、それはないだろうという場面もありあますが、まあ、映画ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

どちらも歴史の一ぺージとして見るなら良いと思いますが、NHK大河でも「北条時宗」に日蓮や蒙古襲来のシーンがありましたが、すべて日蓮宗(山梨県身延)から見た物語で、これらのシーンでは日蓮とその弟子達は、黒の衣を着ていましたが、実際には当時から「薄墨の衣」を着ていたと言うのが事実です。