• ベストアンサー

日蓮聖人について~

日蓮聖人について、どちらさまかご存知の方がおられましたら、 是非とも教えていただきたく思っております。 以前本を購入したのですが、少し難しく感じました。 どうかよろしくお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-cassis
回答No.1

日蓮正宗の開祖です。 釈尊の膨大な教や中国の天台や日本の伝教等の説を学び、 法華経にこそ、仏法の真髄がある事を確信します。 その後、「南無妙法蓮華経」が法華経の極理であると説き、 立宗を宣言します。 形式的な宗教ではなく、庶民に根付く生活に密着した宗教を 展開していきます。 しかし、それを面白く思わなかった権力者や権力者から擁護 を受けていた他宗の僧侶からの弾圧を受け、流罪を二度も受 けます。 それでもなお、全ての人を救うために「南無妙法蓮華経」 を広め続けたとされています。 本だと歴史が絡むので、難しいですよね。 すごく邪道な方法ですが、以前NHKの大河ドラマで 「北条時宗」をやっていましたが、あの中に日蓮大聖人が出てきます。 (奥田英二がやってました) それが入り口としては一番わかりやすく、簡単だと思われます。 でも、困り度2という事は、書物の方がいいんでしょうかね? 読んだことはありませんが、聖教文庫から「小説日蓮大聖人」 というのがでているそうですよ。 あとは、第三文明社から「日蓮大聖人年譜」というのもあるそうです。

suisyou
質問者

お礼

こんにちは。 お返事どうもありがとうございました(^^) なるほどですねェ~! ビデオを見ると言う事はすっかり思い浮かびませんでした。 本当に感謝しております。 早速ヒビデオを借りまして、拝見しようと思います! これからいろいろとお勉強が出来そうです。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

主婦と生活 生活シリーズ 「日蓮がわかる本」 これは面白かった! どの団体にも偏らずに読みやすく、日蓮という人がよくわかりました。 なんか、アマゾン(下記URL)で今取り扱ってないって出てますけど、一応表紙の絵が出てるので見てみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391612348/qid%3D1030171880/250-0418104-9351465
suisyou
質問者

お礼

こんばんは。 お返事どうもありがとうございました(^^) 実はこちらの本は以前チラッと読んだ事がありました。 ですがコメント感謝しております♪

noname#3116
noname#3116
回答No.2

URL:秋田県「久城寺」 ここのページの「日蓮聖人のご生涯」が絵もついてて 歴史絵巻絵本風で判りやすいと思いました。 信仰・思想については、同じページの「信 行 必 携 II」が わかりやすく説明してあるんでは、と思います。 (ふと、思ったんですが、もしかして日蓮聖人って太ってない??)

参考URL:
http://www.kujhoji.or.jp/index.htm
suisyou
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました! HPを少し拝見させていただきました。 今までみたものより、解りやすそうでとても助かりました(^^) じっくり研究したいと思います。 ありがとうございました。 >(ふと、思ったんですが、もしかして日蓮聖人って太ってない??) ううぅぅぅ、、…ん。 どうでしょうか… 私は初めて日蓮聖人さまの写真を見たときには何も思いませんでした。 たくましいお身体をされておられますね。