• ベストアンサー

日蓮聖人について~

 日蓮聖人について、どちらさまかご存知の方がおられましたら、 是非とも教えていただきたく思っております。 以前本を購入したのですが、少し難しく感じました。 どうかよろしくお願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-cassis
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

日蓮正宗の開祖です。 釈尊の膨大な教や中国の天台や日本の伝教等の説を学び、 法華経にこそ、仏法の真髄がある事を確信します。 その後、「南無妙法蓮華経」が法華経の極理であると説き、 立宗を宣言します。 形式的な宗教ではなく、庶民に根付く生活に密着した宗教を 展開していきます。 しかし、それを面白く思わなかった権力者や権力者から擁護 を受けていた他宗の僧侶からの弾圧を受け、流罪を二度も受 けます。 それでもなお、全ての人を救うために「南無妙法蓮華経」 を広め続けたとされています。 本だと歴史が絡むので、難しいですよね。 すごく邪道な方法ですが、以前NHKの大河ドラマで 「北条時宗」をやっていましたが、あの中に日蓮大聖人が出てきます。 (奥田英二がやってました) それが入り口としては一番わかりやすく、簡単だと思われます。 でも、困り度2という事は、書物の方がいいんでしょうかね? 読んだことはありませんが、聖教文庫から「小説日蓮大聖人」 というのがでているそうですよ。 あとは、第三文明社から「日蓮大聖人年譜」というのもあるそうです。

suisyou
質問者

お礼

こんにちは。 お返事どうもありがとうございました(^^) なるほどですねェ~! ビデオを見ると言う事はすっかり思い浮かびませんでした。 本当に感謝しております。 早速ヒビデオを借りまして、拝見しようと思います! これからいろいろとお勉強が出来そうです。

その他の回答 (2)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

主婦と生活 生活シリーズ 「日蓮がわかる本」 これは面白かった! どの団体にも偏らずに読みやすく、日蓮という人がよくわかりました。 なんか、アマゾン(下記URL)で今取り扱ってないって出てますけど、一応表紙の絵が出てるので見てみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391612348/qid%3D1030171880/250-0418104-9351465
suisyou
質問者

お礼

こんばんは。 お返事どうもありがとうございました(^^) 実はこちらの本は以前チラッと読んだ事がありました。 ですがコメント感謝しております♪

noname#3116
noname#3116
回答No.2

URL:秋田県「久城寺」 ここのページの「日蓮聖人のご生涯」が絵もついてて 歴史絵巻絵本風で判りやすいと思いました。 信仰・思想については、同じページの「信 行 必 携 II」が わかりやすく説明してあるんでは、と思います。 (ふと、思ったんですが、もしかして日蓮聖人って太ってない??)

参考URL:
http://www.kujhoji.or.jp/index.htm
suisyou
質問者

お礼

 早速のお返事どうもありがとうございました! HPを少し拝見させていただきました。 今までみたものより、解りやすそうでとても助かりました(^^) じっくり研究したいと思います。 ありがとうございました。 >(ふと、思ったんですが、もしかして日蓮聖人って太ってない??) ううぅぅぅ、、…ん。 どうでしょうか… 私は初めて日蓮聖人さまの写真を見たときには何も思いませんでした。 たくましいお身体をされておられますね。

関連するQ&A

  • 日蓮大聖人を信じている人に!末法に関して教えてください。

    日蓮大聖人を信じている人に!末法に関して教えてください。 「釈尊入滅の2000年後末法の世が訪れて、釈尊の教えが及ばなくなった。そこに日蓮大聖人が現れた」 ということでいいのでしょうか? ということは、、、  日蓮大聖人は西暦1222年に生まれたわけですので、少なくとも釈尊はそれよりも2000年前、紀元前778年以前に入滅していなければならない。しかし、インドの歴史から、少なくとも紀元前778年以前には存在していないことは現在明らかです。だいたい紀元前4~5世紀だと推定されていますが、すくなくとも紀元前778年以前の存在は完全否定されています。つまり、入滅後まだ2000年たってもいないのに日蓮大聖人は生まれてそして死んでいったことは確実なる事実となります。 この矛盾について矛盾ではないという意見、 日蓮大聖人は事実誤認をしていないという意見を教えて下さい。 もしもこの問いに答えられないのなら、日蓮大聖人は普通に像法に生まれ、普通に像法に死んでいったただの坊さんということになりますから。 御書もとんだ茶番になります。事実誤認の像法の坊さんの事実誤認の記述は、一見ありがたいことが書いてあるなあっていうスピリチャルな本ってだけになります。 参照例「正像二千年の間未だ広宣流布せざるに・・・」「如来滅後二千余年に・・・」(法華取要抄)

  • 釈迦と日蓮大聖人

    仏教は皆同じと思っていたのですが、 少し知り、宗派によってこうも違うのかと思いました。 あまりわかっておらず申し訳ないのですが、 日蓮大聖人は南無妙法蓮華経を唱えるという事の様なのですが、 釈迦は何を唱えているのですか? 解る方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日蓮聖人の教えを学びたい。

    日蓮聖人の教えを学びたい。 南無妙法蓮華経を唱題したい。 しかしそれには他宗他教を排斥しなければならない。 私は他の宗派、宗教を邪教だと思いたくない。 こんな自分は日蓮仏法で幸せになる事は出来ないのでしょうか?

  • 日蓮聖人の言葉の根拠について教えてください。

    日蓮聖人の言葉の根拠について教えてください。 日蓮聖人は中国天台宗の六祖・妙楽大師が華厳宗の賢首大師法蔵や国涼大師澄観は「才能ある畜生」と痛烈に批判したと云う旨の事を言ったと仰せですが、具体的には妙楽大師のどの著作の何処に書かれているのかを教えてください。 また、日蓮聖人は国涼大師澄観が天台の一念三千の法門を盗んだと主張していますが、その確かな資料はあるのでしょうか?

  • 日蓮大聖人の教え。

    無知ですみません!創価学会で日蓮大聖人の御書や教えで男女関係について(恋愛や性的なものなど)説かれているものなど、あるのでしょうか? 例えば不倫や浮気や女性が体を武器にするなど、こういった事は良い悪いは勿論、どのように説かれているのか気になっています。 もしありましたら、すみませんが分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • 日蓮聖人の言った言葉

     「父母、子を産みて眼・耳有れども、物を教ゆる師なくば、畜生の眼・耳にてこそあらましか」という文言をあるパンフレットで目にしたのですが、これは果たして、日蓮聖人の言葉を完全引用しているのか、それとも勝手に意訳しているのか。またどこの部分にそういうことが書いているかがわかりません。それが分かる、文献、サイトを教えてください。

  • 日蓮大聖人は上行菩薩の再誕(生まれ代わり?)なんでしょうか?

    日蓮大聖人は上行菩薩の再誕(生まれ代わり?)なんでしょうか? それなら大聖人は釈尊と会ったことを覚えているとされているのでしょうか? それとも、上行菩薩のような、という比喩なんでしょうか? あるいは、後の世の人による上行菩薩であろう、という推量なんでしょうか? 宗派団体で見解が異なるのなら、該当する宗派等をご存知の範囲でお示しください。

  • 「日蓮と蒙古大襲来」と「日蓮」

    日蓮聖人の映画を観てみようと思うのですが 「日蓮と蒙古大襲来」(長谷川一夫1958年) と 「日蓮」(萬屋錦之介1979年) どちらの方がおすすめですか?

  • 日蓮大聖人の折伏について教えてください

    日蓮大聖人の折伏について教えてください 「妙法蓮華経」という経典は、南無妙法蓮華経の正法の極意が書かれた唯一究極の経典ですよね。 末法の世の予言や、その時の日蓮大聖人の受難、あるいは信徒たち対処、生き方の予言も書かれていますよね。 妙法蓮華経には「折伏」と「摂受」という二つの語は両方とも一切ありませんよね。 妙法蓮華経経典には折伏と考えられる行動、ふるまいは一切書いてありませんよね。 摂受と考えられる行動、ふるまいだけ書いてあり、それをせよと書いてありますよね。 では質問です。 妙法蓮華経には「折伏」「摂受」と一切書いてもないし、「折伏」「摂受」という語の概念すらないのに、 どういう根拠で日蓮大聖人は、妙法蓮華経よりも信頼性の低い下位の経典や一僧の文章からこの語をひっぱり出してきて、なおかつ末法の日本には「折伏」だ、と断言されたのでしょうか? なお、 妙法蓮華経で、折伏概念であると指摘される箇所は、(釈尊ではなく)羅刹女たちが言っているだけの箇所、すなわち「説法者を悩乱せば、頭破れて七分になること、阿梨樹の枝の如くならん」(説法者(他箇所では法師)を悩ませば七つに枝分かれするアリジュのように頭が七つに割れるバチを受けるでしょう)という箇所だけ。妖怪女たちが謗法のバチという現証、結果を想像している箇所だけであり、これは、いわゆる、「末法には折伏的な勧誘をせよ」という解釈にはいたりませんよね。 妙法蓮華経には、「考えの違う人を軽蔑するな、攻撃するな、短所を挙げるな」という考えを教えている箇所はありますが、折伏について教える箇所は皆無です。折伏という考え方から皆無です。ましてや、「妙法蓮華経の『考えの違う人を軽蔑するな』という箇所は摂受だから、末法の日本用の行動ではない」という考えにはなりませんよね。 教えてください。お願いします。

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。