• ベストアンサー

文化祭の模擬店で売るものなどについて

こんにちは、とある県のとある高校のものです。このたび、文化祭をするにあたり、我がクラスは模擬店を することになりました。しかし、飲食系は 事情によりできないので、飲食以外となりました。 そして、うちわやヨーヨー釣りなどをしよう!という ことになったのですが、何か、この2つだけでは 面白みにかけると思い、アドバイスを お願いしたく、参上したしだいでございます。 また、うちわを作ると言っても 具体的にどうしたらいいのか、わからず 困っています。ネットで調べてみたのですが、 お値段が・・お値打ちなところを ご存知ではないでしょうか? お願いします。

  • osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17469
noname#17469
回答No.6

うちわの骨は東急ハンズなどのDIY系ショップや手芸屋さんで20円位で売っています。また、業務用のまとめ買い専用のお店に行くとヨーヨーや紙コップや、パッケージやリボンが破格で購入できますよ。でも、これは東京の話で、ご在住は何県でしょうか・・?東京の九品仏の方に業務用のまとめ買いSHOPがあるのですが、郵送とか頼めたらいいですよね・・。 あと、うちの卒業した学校で縁日を題材にしたクラスでは、大塚製薬が新発売のジャムの試供品(小さなビン入り)を提供してくれて生徒が配っていました。どういうルートで仕入れたものかは知りませんが、企業によっては新発売の製品を文化祭で宣伝してくれればかなりもうけものらしいんですね。先生にそんな情報ないか尋ねてみてください。 うちの学校でも団扇は作りましたよ。生徒から絵を募集して印刷所で作ってもらったもので100円で売っていました。 また、ユニセフカードの販売なんていかがでしょう。ユニセフでやっている世界の恵まれない子供たちが書いたカード(葉書)を売るんです。結構素敵な絵があってうちの学校では好評でしたよ。 バルーンアートも素敵ですよね。 子供にかなりウケますよ。

osen_6
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス有難う御座います。 東急ハンズなどに売っているんですね。 また足を運んでみたいと思います。 東京のその会社のことですが、詳しくお聞かせ願えませんか? HPなどはあるのでしょうか? アドバイス有難う御座いました!

その他の回答 (7)

回答No.8

#3です。。 >その案を採用したいのですが、よろしいですか? 良いと思った所は盗みましょう、断る必要は無いですよ。 楽しい文化祭になれば良いですね。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.7

スライムつくり・・材料を用意しておいてお客さんに色をつけてもらったりして楽しんでもらう。 高校の文化祭らしく,スライムの原理を書いて(化学式も)一緒に配る。 プラバンを作ってもらって楽しんでもらう。 ホットプレートかオーブントースターが必要です。 ちょっと子供っぽいかなぁ・・。

osen_6
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 お客さん、参加型というのもいいですね。 文化祭までまだ日にちがあるので、 クラスで協力して頑張りたいと思います。

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.5

こんばんは。 うちわを売るんだったら、1枚1枚に番号を振ってくじ引き形式にしてはどうでしょう。 うちわにあらかじめ抽選時刻・場所を印刷し、景品をいくつか用意しておいて、抽選会を開くのです。 10年位前(昔の話でスイマセン・・・)に実際やってみたら、意外に受けましたよ。 あと、普通の風船も意外に好評でした。ただ、風船に入れるガスが高価なので、ガスを安価で手に入れるツテがないと難しいかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが、一つの案として・・・

osen_6
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 うちわの抽選の案ですが、素晴らしいと思います! クラスに持ち帰って、提案したいと思います。 とても、面白いと思います。 是非、採用させていただきたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.4

マジックバルーン(細長い風船で動物など作る)なんてどうですか? 簡単な物なら練習すれば直ぐに覚える事が出来ますよ。 お客さんの目の前でキュッキュッって作って見せてあげる。 ちょこっとスリルがあって作る方も楽しいですよ。 イベント用品でしたら「販促イベント屋」さんに沢山ありますよ。  http://www.rakuten.co.jp/event-ya/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/event-ya/
osen_6
質問者

お礼

アドバイスを有難う御座います。 マジックバルーンという案もでていたので、 助かりました。練習が必要となりますが、 クラスに戻って検討しようと思います。 教えていただいたサイトで、ヨーヨー釣り用の 風船を見つけることが出来ました。 意外とお安かったので、びっくり! 自分では見つけることができなかったので、 本当に有難う御座いました!

回答No.3

他にも… うちわの作り方 http://www.marugame-josei-e.ed.jp/syakai-sirabe/utiwa/utiwatukutikata/utiwatukuriakata.html ヨーヨーつり…単にお金払ってしてもらうだけだと、つまらないので。。。 普通のつりとは別に、お客さんと生徒さんも一緒に楽しみましょう! お客さんvs生徒さん 時間制限付きヨーヨーつり大会 ・3分間で、どちらが多くつれるか。 ・お客さんのつった数が多ければ、おまけでヨーヨーを1個追加でお持ち帰り。 ・生徒さんのつった数が多ければ、お客さんがつったヨーヨーを1個減らしてお持ち帰り。 ・時間内にお客さんが全色つった場合、ノーマルつり1回サービス。 ※料金はノーマルつりよりも若干高めで設定しないと、採算合わないですw

osen_6
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 こんなにも返信がいただけると思っていたなかったので、とても驚きつつ、感謝しています。 >ヨーヨー釣り そうですね。単にお金を払ってするだけでは つまらないですよね。 少し、工夫をしても面白いですね! 自分ではそういうことを考えるのが苦手なので とても助かりました。本当に有難う御座います。 その案を採用したいのですが、よろしいですか?

noname#25687
noname#25687
回答No.2

私も高校のとき、模擬店をやりました。 そのときはーーー 手芸用紙粘土で、ペンダントを作って、それにいろんなペイントをしておき、お客さんが買ってくれると、ネーム入れをしてあげる、というので、結構売れましたが。 女子校だったということと、この作業のほとんどを手先の器用な美術部の友だちがやってくれたこと、でうまくいったんだと思います。 もし、デザイン系にちょっと自信のあるメンバーがいれば、真っ白なウチワをたくさん買ってきて、ペイントしてオリジナルウチワを作って、売ってはいかがでしょう。ネーム入れもしてあげると、ウケがいいと思います。

osen_6
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 飲食系ならば、色々と手のうちようがあるのですが、 そうではないので、困っていたのです^^; 真っ白なうちわ・・とのことですが、 そういうのはどのようなお店で買えるのでしょうか? ご存知でしたら、教えていただけませんか?

回答No.1

うちわについては http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%82%A4%82%BF%82%ED%81%40%8C%83%88%C0 が参考になると思います。 あと、模擬店は学校の学習で使えるノートや文房具を、まとあて などで当てるのはどうでしょう? つまらなかったら、すみません。  

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%82%A4%82%BF%82%ED%81%40%8C%83%88%C0
osen_6
質問者

お礼

お早いお返事誠に有難うございます。 【まとあて】の案ですが、面白いですね! 男女ともにウケルような、商品などを 色々と考えて検討させていただこうと思います。 うちわに関しても、サイトを教えていただき 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 文化祭の装飾について…

    文化祭の装飾について… 9月に自分の高校で文化祭があるんですが、 自分たちのクラスは縁日で、ヨーヨー釣りや輪投げとかをやる事になりました!! そこで周りの装飾は「お祭り」っぽい感じにしようという事になったんですが、 具体的に「お祭り」風な教室にするためには、どんな感じにすればいいでしょうか? どんなアイディアでもいいので、 よろしければ教えていただけると嬉しいです!!

  • 高校の文化祭の模擬店はなぜ3年生が多い?

    文化祭って、どうして高校3年生は模擬店が多いんですか? 私の高校も、3年生のクラスの出し物は必ず模擬店でした。 1〜2年生も模擬店やるクラスはありますが、校門のオブジェとかお化け屋敷とか映画制作とか事前準備がいるものでしたね。 やっぱり3年生は受験があるから、準備の時間がかからない模擬店になるんですかね? 映画制作だと事前に撮らないといけないし、劇をやるなら練習しないとダメですよね。 ちなみに文化祭は夏休み明けてすぐなので9月の初めぐらいにやってました。

  • 10月に高校の文化祭があります。

    10月に高校の文化祭があります。 抽選で外れてしまい、 火を使った食べ物の模擬店が出来なくなりました。 火を使わずに作れる飲食店か クラスのみんなで協力して作れる模擬店で なにか良い案があったらお願いします! ※飲食店の場合、保健所が関わってくるので  少々厳しいです。

  • 文化祭の模擬店 テーマ『アジアン・フード』

    6月にある文化祭で、模擬店(火を使わない店)をする事になったのですが、テーマが『アジアン・フード』という事になりました。それで、肝心の商品を何にしようかと考えたところ、売れそうなものがあまり思いつかないので、皆さんの意見を聞かせてください。別に飲食物じゃなくても、高校の文化祭で売れそうな物があれば何でもいいです。ちなみに学生でも仕入れ安そうなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭 水ヨーヨー風船の個数

    こんにちは 文化祭で私のクラスは縁日をすることになりませた。 そのなかにヨーヨー釣りがあるのですが、 何個くらいヨーヨーを買えばいいのか予想がつかなくて困っています。 ルールはたくさん釣っても、 もらえるのは1人1個だけの予定です。 学校はMARCH付属校です。 文化祭は2日間合計で11時間やります。 もちろん正確な値はわからないと思いますが、 経験者の方は何個くらい必要だったとか 教えていただけたら嬉しいです。

  • 文化祭について

    高校の文化祭で僕のクラスは模擬店をすることになりました。テーマは戦国武将ということで決まり、クラスの人たちで相談しているのですが、いまいち思うように事が進みません。 そこで質問なのですが、戦国時代、武将をテーマとした模擬店でしたら良いこと、他のクラスとの差をどのようにつけるかなどを教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。 あと限定商品を売ろうと思うのですが、くじ引きで限定商品を売ろうと思っていたところ、くじ引きはやってはいけないということになってしまいました。どのようにして限定商品を売ればよいでしょう。 こちらの方も回答よろしくお願いします。

  • 高校の文化祭で模擬店をやりますが、ポプコーン用の紙袋を探しています

    高校1年生です。 初めての文化祭で、私のクラスではポプコーンの模擬店をやることになりましたが 紙コップに入れたのではごみの量が多くなってしまうので紙の袋に入れて出すことになりました。 マックのポテトが入っているような空になるとぺちゃんこになるような袋です。 手作りすると衛生面で良くないとかで却下されてしまいました。 どなたか、そういう袋をまとめて大量に購入できる店をご存じないですか? さいたま市(できれば浦和周辺)が良いのですが・・・。

  • 文化祭の出し物

    11月に 文化祭があり、クラスでは 「コスプレ喫茶」 をやろうとしたのですが 審査で落ちてしまい また クラスの出し物を考えることになりました。 うちの高校の文化祭は 飲食店は全学年で7クラスだけという決まりで、 もう 他のクラスに決まったので 飲食店はできなくて、 「コスプレ喫茶」の次に候補だったのが「お化け屋敷」 だったのですが これも 他のクラスが やるので できなくて うちのクラスは 「販売(調理せず製品を売る)にしよう」 という ことになりました。 しかし 何がいいのか浮かばず・・・。 なので 質問です・・ 「販売」 って なにがあるんでしょう・・・。

  • 文化祭の飲食店名

    こんにちは。 突然ですが、高校の文化祭で私のクラスは飲食をやろうと思っています。が・・・店名がなかなか決まりません。パスタ店を出す予定です。 何か良い店名があれば教えてください!

  • 文化祭

    私のクラスは第2希望の演劇になりました。しかし、皆はやる気が全くありません。文化祭実行委員として、これから具体的に練習など進めていかなければなりません。 今なら、他の出し物にすることも可能ですが、ダンス形不可、飲食系不可、と、限られています。(劇の中でダンスなら大丈夫です) うちのクラスは、他のクラスと比べ物にならないくらい暗いです。意見を聞いても返事はきません。 こんなクラスをまとめる出し物はありませんか???