• 締切済み

ストーカー?

地方の大学に通っているので、一人暮らしをしています。女性です。 三ヶ月ぐらい前から好意を持ってくれた学生さんが居るのですが、私はお断りをしています。 しかし諦めてくれず、最近はつけられていたり、郵便受けに手紙が入っていたりします。 メールや住所は教えていないので手紙を直に入れていきます。 最近予備校生が殺害されたニュースがあり、とても怖くて男友達に相談をしたのですが、 ついに夜中に窓ガラスを割られる事件があり、警察に行きました。 ただその人がやった証拠がないので、警察も動けないということでした。でも十中八九その人だと思います。怖いです。 郵便受けの手紙やつけられているのはまちがいなく、その人なのですが警察が監視をしてくれない場合、引っ越すしか方法はないのでしょうか? バイト先や大学もばれているので、引っ越しても特定されてしまい、どうしたらいいのでしょうか?気持ち悪いし、何かされたらと怖いです。

noname#219815
noname#219815

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

警察がいう「証拠がないので動けない」というのは、ガラスを割られた件を指していっているものだと思います。その件とストーカー行為を一緒にせずに、あなたはストーカー者を特定できるのですから、警察につきまとわないように「警告」をしてもらうようにいうべきです。 引っ越しするなどの受け身な対応は、ガラスを割るくらいに執拗なストーカー者には通用しません。ここは警察に警告を出してもらうように申し出るべきだと思います。そうでないと益々エスカレートするように思います。 かのストーカー者は、お書きになっていることを重ね合わせて想像すると、気質的にあなたのすべてを奪い破壊したいタイプ(ソシオパスタイプの気質)のように思いますので警察に早急に相談されてまずは警告を出してもらうことから始めましょう。警告を出してくれるとかくれないではなく、出してもらうのです。

• Dr_Hyper
回答No.1

まず引っ越しのは必須では無いでしょうか。 なるべくいろいろな人に引っ越し先は告げないこと そして帰りは車を持っている友達などをつくって尾行されないようにする事だと思います。 できれば暫くバイト先も帰ることが無難ですよね。 とにかく大学での待ち伏せだけしか可能性が無いようにまず限定してしまうことが大事。 そのあとは、もし付けられていることがわかれば、自撮り的に彼の姿を写真になんとかとりましょう。難しいけどやるしかありません。 それでも警察が動いてくれない場合、私がどうなったら動いてくれるんですか? と明確な答えを求めるなど緊急性をアピールした方がいいですね。 すでに行動に起こしている人物なので危険だと感じました。