• ベストアンサー

会話とBGMを分離できますか

結婚式でデジカメで撮った動画、静止画の編集をCOREL VideoSutudiox8でやっていますが、会話とBGMが混同して入っています。BGMだけを削除し、新たにBGMを入れたいのですが、可能でしょうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>BGMだけを削除 は不可能です。 会話とBGMが混じった音源から「BGMを消す」つまり「会話だけを取り出す」には「会話のみの音源」か「BGMだけの音源」のどちらかが必要になります。 「会話のみの音源」があれば、最初からそれを使えば良く「BGMを消す」と言う処理は不要です。 「BGMのみの音源」があれば「会話とBGMが混じった音源」との「差分」を取れば、BGMを小さくする事は可能ですが、完全に消す事はできません(2つの音源は「録音環境が異なる」ので、片方のBGMを、もう片方のBGMで、完全に打ち消す事は不可能です)

tutuke15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私にも理解できました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

ビデオで撮影された画像に会場の人たちの会話の音声と、会場に流れていたBGMが両方入っていたってことですよね。 そのビデオの音声トラックには、音声とBGMが一緒になった音源が入っています。もしそれをやろうとするなら、その音声トラックの波形からBGMに該当する部分の音域だけを削るということになるのですが、素人が持っているような機材では到底そのようなことは不可能でしょう。 どうしてもそうしたかったら、最初からピンマイクで音声だけを拾っておくしかなかったのです。

tutuke15
質問者

お礼

よく解りました、ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

BGMの削除は無理だと思いますよ。

tutuke15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。