• ベストアンサー

各アプリのウィンドウの位置・サイズを変更したい

各アプリケーションのウィンドウの位置・サイズを変更したいです。 ※家でゲームをする際、アニメやドラマを見ながら、  単純なレベル上げとかをやっているのですが、  その時に右下にドラクエでゲーム、右上にfirefoxでアニメ、左にゲームの情報サイト  のような配置に一発で行うbatファイルなどを作りたいです。 ちなみにプロセスはこんな感じです。 firefox.exe chrome.exe DQXGame.exe 宜しくお願い致します。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

batでそれをするのは大変(or無理)ですが、UWSCなどのツールならば簡単にできます。 UWSC公式サイト http://www.uwsc.info/index.html ちなみにUWSCでは、以下の構文でアプリのウィンドウ位置と大きさを指定し、この例だとIEがデスクトップ左隅起点に1000x500の大きさで配置されます。こういうノリで指定したいアプリを列記していけばよいわけです。 ACW(GETID("Internet Explorer","IEFrame"),0,0,1000,500,0) GETIDの中身がどう書けば良いかわからない場合は、UWSCを起動して、ビデオカメラみたいなアイコンをクリックすると記録モードになるんで、この状態で目的のアプリのタイトルバー(ウィンドウ上側のアプリ名が書いてあって、閉じるや最大化ボタンがあるバー)をクリックし、STOPボタンを押すと記憶されるので、赤い曲がった矢印のボタンを押してそれをファイルに保存すれば、「ACW(GETID("なんちゃら」と記録に残っています。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私が使用しているのは [Maximize Assistant] というフリー ソフトウェアです。名前から予想できる通り、基本的にはウィンドウを最大化するためのソフトウェアです。 しかし、好きな画面サイズに変更するなど、多くの機能を有しています。 もちろん、4つのウィンドウを画面 4分割の それぞれの場所に配置することも可能です。 タスク トレイに常駐するので、そのアイコンを右クリックすれば、いつでも [停止] を選択できます。バッチ ファイルの実行より簡単と思い、回答しておきました。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございます! (それぞれの位置にしてから、記録ボタンと保存ボタン押したのですが、再現ボタン押してもうまく戻らず、まだ使い方習得中です。。)