• 締切済み

複数のフリーソフトについて、インストール時にエラーが発生して困っていま

複数のフリーソフトについて、インストール時にエラーが発生して困っています。以下、詳細です。 PC:TOSHIBA dynabook AX/57E OS:Windows Vista Home Premium 症状: 以下のソフトのインストール時にエラー発生。 ・avast!(フリー日本語版):error 1006 ・AntiVir(フリー日本語版):basic\vcredist_x86.exeのCRCエラー(正確には解凍時にエラー) ・NOD32 V4.0体験版:「有効なWin32アプリケーションではない」と表示される ・iTunes(ver9.2):「有効なWin32アプリケーションではない」と表示される 以下のソフトのインストールは成功。 ・Registry Booster 2010 ・Quick Time Player 7.6.6 今までウィルス対策にKINGSOFTを使っておりアンインストールは済ませたのですが、Windowsのセキュリティセンタの「マルウェア対策」の欄にはいまだに「KingSoft AntiVirusは最新の状態で、ウイルススキャンは有効です」と表示されている状態です。 また、PCが自動でしてくれるアップデートについては問題ないようです。Windows Updateは通常通り動いており、この質問を書いている途中にもJavaがアップデートを完了しました。 iTunesは現在は古いバージョンのものを使っています。今までにこのようなエラーが出たことはありません。間違えて64bit版をダウンロードしてしまったということはないです。 行った処置: インターネットでこの不具合について検索し、以下の処置は一応しました。 ・インターネット一時ファイル、cookie、キャッシュの削除 ・全てのサービスを有効化(システム構成で) これらの処置後に再びインストールエラーの出るソフトをダウンロードし直しインストールを試みましたが、4つとも同じエラーが出ました。 プロセス: chrome.exe chrome.exe chrome.exe chrome.exe chrome.exe cmvMain.exe Client Manager V csrss.exe dwm.exe ehmsas.exe ehtray.exe explorer.exe hkcmd.exe igfxpers.exe igfxpers.exe IMJPXMNT.EXE IMJPXMNT.EXE iTunes.exe iTunesHelper.exe KHALMNPR.exe MSASCui.exe readlsched.exe RtHDVCpl.exe SetPoint.exe SynToshiba.exe SynTPEnh.exe SynTPStart.exe taskeng.exe taskmgr.exe TCrdMain.exe TosChkupd.exe TPwrMain.exe winlogon.exe 以上です。初心者なので原因、対処方法について分かりやすく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.2

KingSoftを完全にアンインストールしていないのではないですか? KingSoftをアンインストールする場合、本体も含めて3つ消さないといけません。 コントロールパネルの該当項目をご確認ください。

rotationA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらくご指摘通り、完全にアンインストールできていないのだと思います。ただ、名前は忘れましたが、コントロールパネルからは3つの項目をアンインストールしました。マイコンピュータから検索してもkingsoftのファイルは一つも残っていない状態です。にも関わらず、Windowsのセキュリティセンタのマルチウェア対策の欄からは「KingSoft」の名前は消えていません。KingSoftを再ダウンロード、再インストールして、下の回答者の方に教えていただいた専用のアンインストールツールを利用しても同様にセキュリティセンタにだけ名前が残る状態になってしまいました。

• 486HA
回答No.1

:>複数のフリーソフトについて、インストール時にエラーが発生して困っています。 それぞれのソフトのインストール時のエラーの原因は異なるので同じ解決方法にはならないでしょう。 1、「Kingsoft Internet Secuirity」に限らず、完全にアンインストールされないていない状態で    他社の アンチ・ウィルス・ソフトをインストールすることはエラーの原因になります。   「Kingsoft Internet Secuirity」を強制的に削除するツールがあります。   http://download.kingsoft.jp/kis2007/KISRemov.EXE 2、「有効なWin32アプリケーションではない」と表示されるものは、   ダウンロードしたファイル自体が他のOS用か64bit版だと思われます。 :>iTunesは現在は古いバージョンのものを使っています。 iTune上でアップ・デートできませんか?  

rotationA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1、紹介していただいたツールを使っても完全には削除できませんでした。具体的には、アンインストールの一部失敗。また、Windowsセキュリティセンタのマルチウェア対策の欄から「KingSoft」の名前が消えない。といった具合です。 2、iTunesのインストーラのダウンロードは間違っていないと思います。確認して再ダウンロードもしましたが、インストールでエラーが出てしまいました。