春休み新横浜から金沢へのかがやき新幹線座席についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3月末の平日、東京から新幹線かがやきで大人1人子ども3人で金沢まで帰省予定です。座席をどこにとるか迷っています。
  • 平日とはいえ春休みですので混雑する可能性があります。2人並びの席をとるか、3人並びの席をとるか悩んでいます。
  • 新横浜から東京でかがやきに乗り換え予定です。荷物は発送し身軽ですが、真ん中の子用にベビーカーを持っていくかもしれません。乗車をスムーズにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

春休み☆新横浜→金沢、かがやき新幹線座席

3月末の平日、東京から新幹線かがやきで大人1人子ども3人(5.2.0歳)で金沢まで帰省予定です。 大人1人子ども1人分のチケットで座席をどこにとるか迷っています。 できれば3人並びの席の2席を確保して隣に他の方がこなければ助かるなぁと思っているのですが、満席になるほどの混みようであれば隣の方に迷惑になるので大人しく2席列びの席をとろうかと思います。 平日とはいえ(行きは月曜帰りは金曜)春休みですので混雑しますでしょうか? また漠然と8.9号車辺りをねらっていますが利便性の高い?おすすめの号車がありましたらお願いします。新横浜から東京でかがやきに乗り換え予定です(共に新幹線) 荷物は発送し身軽ですが、真ん中の子用にベビーカーを持っていくかもしれません。 スムーズにかつ極力ご迷惑のかからないよう乗車したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

うーん。「3人並びの席の2席を確保して隣に他の方がこなければ助かるなぁ」と堂々と聞かれてもねぇ(苦笑) がら空きかどうかは別として、規則上は切符を持ってない席を使う権利がないことだけは伝えておきます。空いてるのに使ったらいけないとかなんとかいうのは杓子定規だとかなんとかいうのは、一般には自分勝手な理論ということになります。(もちろん、実態としては多くの人がそのようなことを期待していますけどね。) かがやきの場合、その席に必ずだれも来ないと言い切れるのは長野を出るまでです。それまでは、その席を買った人が現れる可能性はいつもあります。 かがやきのあき状態は以下のサイトが参考になります。このサイトでは空席状況の確認のみできて、予約はできません。もっと詳細な空き状況はえきねっとに登録するなどして実際に予約する画面で確認してください。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html これによると、ほぼ1か月後である3月末の平日は今のところ、ほぼ空席ありです。但し、空席少ない△の場合、実態としてはほぼ満席であり、実際いったん△になるとその後すぐ満席になることが多いです。一般的には、2週間前程度の段階で段階でどの列車も○であれば、当日もそんなに混んでないことが予想できます。△の列車が出だすと、当日は満席の列車が出始め、その前後の列車も混雑します。△の列車が多いと当日はほぼ満席になると思われます。 で、3月末の平日というのは仰る通り春休みですので、独特の動きがあります。 まず、春休みの旅行というのは結構早めに予約しようとするので、発売開始直後の空席状況に反映されます。 そして、春休み特有の動きとして、年度替わり・卒業を期にした動きがあります。例えば、転勤による移動及びその準備、卒業に伴う進学・就職先への移動及びその準備で、これらの移動は結構多いです。しかも、このような動きは本人だけの事情で日程を決められないものが多いので、早々と列車を決めることが少なく、結構直前に予約されることが多いです。 一般的には、3人席で窓側の席を含む2人を取れば、窓側を希望する1人客にとっては発売済みになりますが、ビジネス利用などであえて通路側を希望する客に売れたりします。(通路側希望なら3人席の通路側を優先して売ることも多いです) また、通路側を含む2席を取った場合は、窓側を希望する人に確実に販売されます。(感覚的には窓側を希望する客の方が多いような気がしますので、窓側希望の場合隣が売れている席でも売っていかないと希望に応じられなくなります。) 以上の事情で2席とっても、残りの席も販売済みになる可能性は結構高いと思いますが、かりに空いていても、どこで乗ってくるか心配しながら使うわけで、冒頭に書いたようにあまりおすすめできません。 あまり参考にならない一般論で申し訳ないですが、回答が付いてないようですのであえて書いてみました。

tomiko1035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2列席とりました。