• ベストアンサー

新横浜駅 市営地下鉄から新幹線

平日です。 湘南台から、あざみ野方面行きの市営地下鉄に乗り、5:46新横浜駅に到着します。 6:00ちょうどの新幹線に乗りたいのですが、乗り換え時間としては余裕ありますか。 大人2人、小学校高学年の子供1人で、小さいスーツケース1つずつ持っての移動です。 (キップは前日までに予め購入してから乗車。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

具体的なコースは他の回答も参考にしてください。 で、時間ですが、JRでは標準乗換時間を「10分」としています。 ですので、普通に歩く速度であれば、時間的には充分です。 もちろん、質問者様が地図で見ただけではイメージできない、とか元々道に迷いやすいとかいうタイプであれば、保証はできません。(その場合何分あれば充分かも回答できません) http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460145 地下鉄から間違いなく歩けば、引用した案内図右上あたりの「横浜市営地下鉄」と表示されている所に出てきますから、そこから新幹線の改札はすぐです。(自由席や一桁の号車は前方、案内図で言えば左の方になります) まあ、平日なら明らかに同じ行動をとろうとする人が相当数いるでしょうから、その流れに乗れば間違いないとは思いますが、下調べはした方がいいでしょう。

yuchima
質問者

お礼

構内図とご説明ありがとうございます。 事前に一度下見に行こうと思います。あと1本遅い新幹線にすればよかったです。。

その他の回答 (3)

• suzumen
回答No.3

これまでの回答者さまが仰る通り、下調べと迅速な行動が肝要です。 まず、市営地下鉄のダイヤ、運行時刻ですが「新横浜始発6時ちょうどの新幹線」に間に合うようにダイヤが設定されました。そして乗り換え時分「14分」の根拠は、新幹線のキップを既に購入済みの旅客が、 「地下鉄を新幹線口直近の改札口から最も離れた車両のドアから下車して、ホームを普通の速度で歩いて、エスカレーター(階段やエレベーターでは無い)を立ち止まって利用で、地下鉄の改札口をトラブルなく通過し、同様の考え方で新幹線の改札口に至り、改札を受け、エスカレーターで同様にホームへ向かい、問題無く新幹線列車に乗車出来る」 ものとして計算されています。 キップを買う時間は含まれていない部分には要注意です。 ですが、新幹線口の改札口を通るのが発車時刻ギリギリだったら改札の係員に「6時ののぞみに乗りますっ!間に合いますかっ?」などと緊迫感あふれる質問をしてみましょう。「何番線ですかっ?」などとの演技を付け加えても良いでしょう。 子連れ、大荷物であればホームの係員や車掌にその情報を伝え「旅客乗車まで戸閉め待たれよ」な連絡や対応をして頂ける場合があります。 但し、これは確実なものではありません。時刻通りに発車になる場合も少なくない様ですが、ダメ元で「6時ののぞみ!」とやってみましょう。 のぞみ号の場合、新横浜発が数分(3~4分以内程度)の遅れであれば、新横浜~名古屋間で回復運転(名古屋駅に定時着)が可能な様にダイヤが組まれています。これを余裕時分と言います。 旅客の側が当てにするものでもありませんが、時間が押してしまったら「係員に声掛け」はかなり有効な手口の一つです。

yuchima
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 下調べに加えて、駅員さんにアピールで頑張ってみます!

• drum_KT
回答No.2

駅からのルートは前の回答者の方がすでに答えている通りですが、地下鉄の乗車位置に気をつけてください。あざみ野方面行きですと、電車の進行方向とは逆、一番後ろに乗るのが最適です。出口は電車後方になります。 逆側(電車の進行方向の前側)に乗ってしまうと、ホームを端から端まで歩くだけで数分間ロスして間に合わなくなる危険性があります。

yuchima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1番後ろの車両に乗ると近いんですね!そうします! 構内図でも不安がありますので、事前に一度下見に行こうと思います。あと1本遅い新幹線にすればよかったです。。

• _backyarD
回答No.1

行ったことはありますか??であれば、お子さんも高学年であれば問題無いかと。いったことないなら駅構内などの様子をWebなどでしらべておきましょう。 ただし、改札に入ってから売店で何か買ったりする時間は無いと思います。 市営地下鉄の改札はホームの端から上がり、そのまま長いエスカレーターで上まで上がります。そこを上がりきれば、多分5分~7分くらいは時間があるとおもうので、そこから新幹線の改札を通り、目的のホームに上がってください。

yuchima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 五年ほど前に同じルートで行ったっきりです。。 構内図でも不安がありますので、事前に一度下見に行こうと思います。あと1本遅い新幹線にすればよかったです。。