• ベストアンサー

新幹線の切符について(新横浜)

新横浜から関西方面に新幹線に乗ります。 私はJR蒲田から新横浜に向かいます。 新幹線の切符を有意義に使うには・・・・。 蒲田で改札を入る時は、suica。 新横浜に着いた時は、どうすればいいですか? また帰りは、 新横浜では新幹線の改札で回収されない(ですよね?)切符をかざし、 蒲田では、どうすればいいですか? 川崎駅は川崎市だと思うのですが、、、川崎から新幹線の切符は使えるものですか? 新横浜から初めて乗るのでさっぱりわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

今だったら新横浜の乗り換え自動改札でSuicaが使えるはずです。 行きは新幹線のキップ(乗車券を含む)を自動改札に挿入してからSuicaでタッチして下さい。乗車券が横浜市内からになっていればSuicaからは蒲田-川崎間の料金が引かれるはずです。 帰りは新幹線乗車券を持ったまま蒲田駅に行って精算して下さい。自動精算機が使えるかどうかは分からないので、使えないようなら有人改札にいってキップを見せて差額分を払って下さい。Suicaでも払えます。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

新幹線の切符が「横浜市内」発着であれば川崎からは有効です。 往路は新横浜駅で新幹線自動改札に新幹線の切符を投入してSuicaをタッチすることで蒲田~川崎間の運賃を精算します。 復路は新横浜で横浜線への連絡改札では切符が帰ってきますから蒲田で精算機で精算します。(こちらは自動改札では対応できないようです。) JR東日本:在来線から新幹線にお乗り換えの際にSuicaで自動精算ができるようになります http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_kaisatsu.html

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknaka
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

No.1の方の回答の通りでよいと思うのですが、質問者さんは川崎駅も利用範囲内なのでしょうか? であれば、新横浜から関西方面だと、乗車券は「横浜市内」から有効で、川崎駅は運賃上「横浜市内」の扱いになるので、特に精算は不要になります。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符

    新横浜(市内)→博多(市内)の乗車・特急券を持っています。新横浜までは地下鉄て行きます。新横浜の駅構内に入るのは、新幹線の切符で入れるのでしょうか?JR改札と新幹線の改札はこの切符一枚でよいのでしょうか? また博多からJR在来線を使用する場合、市内とありますが博多市内までは利用できるということでしょうか? 基本的なことですみません。

  • 熊本から新幹線で新横浜まで。

    熊本から新幹線で博多に乗り換えて新横浜まで行き、在来線で町田駅まで行きたいです。自分自身、新幹線が初めてで分からないことがあります。 往復で4枚あります。行きと帰り。 まず熊本駅で自動改札機に行きの乗車券と特急券を2枚重ねて通す→2枚受け取る 熊本から博多で乗り換える際にも改札機に通すのででしょうか? それともなにもせずに新横浜行に乗り換えて平気なのでしょうか? 博多から新横浜に着いたら、行きの切符2枚を重ねて通す→2枚とも受け取る? いつどのタイミングで改札機に通すのかがわかりません。 ちなみに乗車券は、熊本→横浜市内となってますが、新横浜からJR横浜線では長津田駅までしか行けないのでしょうか?新横浜でJR横浜線に乗り換えが分かりません。 質問がごちゃごちゃになりました。。。すみません。。。

  • 山形から新横浜までの切符について

    今度山形から新横浜まで行きます。 改札で通す切符についてお伺いしたく質問しました。 東京駅までは新幹線つばさ指定席、そこから東海道新幹線の自由席で新横浜へ向かいます。 旅行会社で宿泊込で手配してもらった切符ですが、往復それぞれ4枚あります。 1・マイプラン東京早期割引 乗車票(乗車船用) 山形→横浜市内 2・マイプラン東京早期割引 乗車票(新幹線指定席用) 山形→東京 3・乗車券(幹) 東京→新横浜 4・新幹線特定特急券 東京→新横浜 私はてっきり山形→横浜市内の乗車券とそれぞれ新幹線の特急券で3枚かと思っていました。(1と3合わせて1枚かと思っていた) そこで、 ■山形駅で通す切符は1、2の2枚で良いのか? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? また、帰りは上の乗降駅を逆にした切符で ■新横浜で通す切符は3、4の2枚か? ■東京駅での乗り換え改札で通す切符は4枚全部か? 以上改札で通す切符についてお教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符のルールについて

    とあるツアーの帰りに、新幹線こだま名古屋-東京の列車に乗りました。 下車駅が選択可能だったので、新横浜を選択し、目的地の蒲田に向かうと 添乗員に申し出たら東京都区内どこでも降りられる切符をくれました。 (厳密な意味で切符であるかは不明ですが、東京都区内と書いてありました) 途中、有人の改札を通り、目的地の蒲田でその切符を提出すれば良いとの 説明を確かに添乗員より受けましたので、その通りにしようとしたところ、 新横浜の新幹線改札で切符を没収されてしまい、この先は普通にICカードで通る 必要があるということでした。 なんだか騙されているようですが、情弱が痛い目を見るのは世の常なのでそれはそれ。 実際のルールはどうだったのだろうか?ということが知りたいです。 特別に困っていたり、どうしても必要ということはないので、お時間のある方、気の向いた方 ご回答お願いいたします。

  • 新横浜駅で新幹線に乗り換える時間について

    まずは、添付画像をご覧ください。 これは一例なんですけれど・・・ 関内駅からブルーラインで新横浜駅に行きます。 そこから、小田原に行くため新幹線に乗り換えようと思います。 乗換案内で検索すると、その乗換時間が11分しかありません。 私は、新横浜駅を利用するのは初めてになります。 そんな人が、ブルーラインからJRの新幹線のりばに移動して、切符を買って、新幹線に乗り込むのを11分間で行なうのは現実的に可能なのでしょうか? 私は男性で、荷物もリュックだけの身軽です。 乗り物にはSuicaを利用します。新幹線切符もSuicaで買いたいと考えています。 新横浜駅構内がどうなってるのかよく解らないので、全く判断付きません。 新横浜駅をよく利用されている方ならおおよそ判断できるのではないかと思い質問させていただきました。 お考えをお聞かせください。

  • 新幹線の切符について

    池袋のJR山手線で東京駅まで行き、新幹線に乗ります。 東京都区内有効のチケットなので、池袋のJRの改札機に切符を通して乗る予定です。その後新幹線に乗る時は改札は通らずに行けるのでしょうか??それともまた改札機に切符を通すのでしょうか?? 新幹線に乗るのが久しぶりで、忘れてしまいました。。。

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • 東京~新横浜までの切符の購入場所

    現在、高崎~東京までの新幹線のSUICA定期券を持っています。 それで今度、東京で乗り換えて新横浜まで行きたいのですが 東京~新横浜までの切符はどこで買えばいいのでしょうか? 一度新幹線改札を出て新幹線切符売り場に行く必要があるのでしょうか?

  • 新幹線の切符の買い方

    私は広島在住なのですが、2月24日から友人の結婚式のため関東方面へいくことになりました。せっかく関東へ行くのでこの機会にあちこち行こうと計画しています。 でもお金があまりないのでできるだけ安い方法で行きたいと思っています。 今の予定は、行き(24日)は新横浜駅で新幹線を降りて保土ヶ谷まで行って、帰り(27日)は東京駅から広島まで帰ろうと思っています。(お金の余裕があればのぞみでの移動が希望です) そこで質問なのですが、こういう場合の新幹線の切符の買い方はどうすればいいのでしょうか? JRで普通に切符を購入する場合、往復割引は適用されるのでしょうか? それとも金券ショップで『広島⇔新横浜』『広島⇔東京』の切符をそれぞれ買った方が安いのでしょうか? 降りる駅と乗る駅が違うのいうのははじめてのパターンなのでどうしたらいいのか分かりません。 みなさまのよい知恵をおかりできたらいいな、と思っています。よろしくお願いします。

  • 改札機に投入する切符と、新横浜駅で…

    改札機に投入する切符と、新横浜駅で改札を出ずに朝食をとれるお店を探してます! まず、改札機に投入する切符についてです。 JR「大曽根」駅からJR「石川町」駅(横浜中華街近くにある駅)までの切符を購入しました。 「大曽根」→「名古屋」ここで新幹線の自由席に乗り換えて「新横浜」さらに横浜線に乗り換え「石川町」。こういった順路で行きたいので本日まとめてみどりの窓口で購入しました。 購入した切符の詳細は以下の2枚です。 乗車券(幹) 大曽根→浜(この浜は白字の黒の■で囲まれています)横浜市内 経由:中央西・新幹線・新横浜 新幹線自由席特急券/特定特急券 名古屋→新横浜 改札機に切符を入れる手順としては、 1.大曽根から名古屋に行くときは乗車券(幹)のみを改札機に入れる。2.名古屋から新横浜に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。 3.新横浜から石川町に行くときは乗り換え口で乗車券(幹)と新幹線自由席特急券/特定特急券を改札機に。このとき新幹線自由席特急券/特定特急券は改札機に収集され乗車券(幹)のみ出される。 4.最後は石川町の改札口で乗車券(幹)を入れ、完了。 これで間違いないですか? もし、間違っていればご指摘お願いします! ここで一番問題なのが、3のとき、新横浜駅で石川町まで行くときです。 朝、早めに新横浜駅に着いて駅でのんびり朝食をとりたいのですが、改札出ずに駅構内で時間潰せるとこありますか? もし、3で改札口を出たら乗車券(幹)は戻ってきませんか? 改札口出たいなら切符買いなおさないといけませんか? たくさん質問があってお手数おかけしますが、どうかご教授お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nを使用している際に印刷ができないエラーが発生してしまいました。特に大量コピー後に起こる問題で、エラーコードは50です。以前も同じ状況になったことがあり、触っているうちになおったことがありますが、今回は改善されません。新しいプリンターを購入検討している前に、対処法を教えていただけると助かります。
  • DCP-J582Nの印刷に関する問題です。大量コピーの後に50のエラーコードが表示されて印刷ができなくなってしまいます。以前も同じエラーが発生し、触っているうちになおったことがありましたが、今回は改善されません。新しいプリンターを買う前に、対処法があれば教えていただけると助かります。
  • DCP-J582Nを使っていますが、印刷ができない問題に遭遇しました。大量コピーを行った後にエラーコード50が表示されてしまい、印刷ができなくなりました。以前も同じ状況になりましたが、触っているうちになおったことがありました。今回はなおらないため、新しいプリンターを購入検討する前に、解決策があれば教えていただきたいです。
回答を見る