彼との関係はいつ友達に戻るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 学校生活3年間、仲良くしていた彼とついに付き合ったが、最近彼が距離を置き始めている。彼はまだ遊びたいのかもしれないが、私との関係も大切にしたいと言っている。私は彼と友達のような距離感を大切にしたいと思っているが、彼の返事を待つべきか、自分から友達の関係を告げるべきか悩んでいる。
  • 付き合ってからも関係は変わらず、いつも通り仲良くしていたが、最近彼が私と距離を置き始めた。彼は遊びたいのかもしれないが、私と一緒にいることも大切にしたいと言っている。私は友達のような恋人の関係を望んでいるが、関係をはっきりさせるためにはどうすべきか迷っている。
  • 学校生活3年間、仲良くしていた彼とついに付き合ったが、最近彼が私と距離を置き始めている。彼はまだ遊びたいのかもしれないが、私との関係も大切にしたいと言っている。私は友達のような恋人の関係を続けたいと思っているが、彼の返事を待つべきか、自分から友達の関係を告げるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との関係

学校生活3年間 仲良くしていた彼と やっとの思いで 1月頭に付き合いました。 専門学校なので 私は現役、彼は4つ上です。 付き合った経過としては 私は向こうを異性と意識していなかった のですが、ある話の中で 別に付き合ってないじゃん と伝えたところ 俺は付き合ってると思ってたのに と発言がありそこから私は相手を 意識するようになったのが付き合う2ヶ月前。 その時は私の発言に萎えたと話したため 距離は一時的に遠くなりましたが また いつも通りとなり、 付き合ってるの?と ある時確認すると 付き合ってるんじゃない? と言われ付き合ってるんだ、と 思っていました。がしかし 最近知ったのですが それは はいといったわけではなく 濁した返事だったようでした。 一応付き合っている程で ここでは話を進めますが 付き合う前から いろんなところに出かけたり 一緒にいることが当たり前の存在でした (付き合って)からも 特に変わらぬ関係で いつも通り仲良くしていましたが 最近 私と距離を置き始めました。 その点についてなにも私に言わず 冷たく感じる日々が多くなり モヤモヤしているのが嫌だったため 先日 ご飯に誘い 話をしてきました 単刀直入に 避けてる理由を聞くと 一緒に遊ぶことに飽きたから とか 別に他に好きな人がいるわけじゃないけど まだ 遊びたいんだろうね とか はっきりしないんですよね。 私がこの先恋人として無いなら無いで はっきりいってもらったほうが良いから と伝えると 黙りはじめて わかんない と言いました。 自分のことなのにわかんないのかよ と思いましたが 確かに 自分の事が分からない 時もあるかなと思い 一応そこは深く 聞きませんでしたが、 彼の話を聞いていると 結婚を考えたときに 幸せになれるかもしれないけど 妥協はしたくない、だとか まだ遊びたいのかもしれないとか でも〇〇(私)とこの先も 遊べなくなったりするのは嫌だとか 言っています。 一応 私とこの先 ちゃんとした恋人関係に なるかどうかは もう少し考えて返事するから 待っててと言われました。 それから いつも通り仲良くしていますが あいまいな関係のままでおり モヤモヤしていることが辛くなって きているので 私から もう アリかなしか聞かないから 友達に戻ろうと伝えようかなとも 考えています。 もちろん少しでも可能性があるのなら 待っていたいところですが ないのに待っていても辛いので もう私からアクションを起こしてしまおうかと 思っています。 なぜ私は彼が良いのか、 それは 友達のような 距離感の良い恋人として この先も仲良くしていけるのではないかと 思ったからです。 それはもしかしたら それは恋人とかじゃなくて 友達止まりかもしれませんが 友達のような恋人の関係も なくはないのではないかと思います。 話しが長くなりわかりにくいところも 多々あるとは思いますが 関係をはっきりさせたいと思っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです 向こうの返事を待つのか、、 自分から友達の関係で居ようと告げるのか、、 どれがいいか正解はないと思いますが 自分なら の視点でご意見頂ければと思います 誹謗中傷はお断りいたします。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

近くに居過ぎたんだよね? 居過ぎた結果、 お互いの存在を、 当たり前のように「近く」感じられる。 その位の親近感の定着は生まれた。 それはプラス効果。 でも、 近過ぎる関係に慣れた結果・・・ 二人の関係にはメリハリが創れなくなっている。 いざ二人の関係に名称変更(友達⇒交際)があっても。 お互いに変化を付けられない、という事。 既に十分近くにいる。 更にこれ以上って難しい。 急に明日から「彼氏」として関わる。 急に明日から「彼女」として関わる。 お互いにそれってどうしたらいいのか? よく分からない。 関係にメリハリが無い分、 付き合うという言葉が前に出てきても、 余り関係性に変わりは無かったりする。 貴方は違うんだよ。 貴方は、 ずっと立ち位置を気にし続けて仲良くしていた人。 馬鹿の一つ覚えのように、 とにかく彼の傍に居ればきっと良い事があるわ! そう信じていた(きた) それしか出来なかったとも言える。 彼の発言は、 実際に貴方が傍にくっつき続けてきた、 その姿を「お付き合い」しているようなものだ。 そんな風に捉えていたという事でしょ? 貴方は嬉しかったんだと思う。 貴方がずっと欲しかった言葉(確約)だから。 傍にしがみ付いていた甲斐があった。 でも・・・ 二人の間には、 特別交際に至る「流れ」のようなものは特に無い。 物凄く盛り上がっている訳でも無い。 友達と恋愛の境目が無い。 何となく話の流れで、 今の関係の確かめ算をしてみた、というだけ。 お付き合いという言葉を意識して、 それなりに興奮する私に対して、 彼はそんなに何かを変えようともしていない。 むしろ、 貴方は交際という部分により力強さを欲しがり出している。 同じように一緒に過ごしていても、 貴方の気持ちの変化は彼にも伝わっている。 彼はそれを難しく感じている。 何となくオッケーした(認めた)お付き合い世界。 彼側の広がる感じと、 貴方側に広がる感じがかなり違うようだ。 付き合うときちんと決めても・・・ 余り興奮していない彼がいる。 別に今位の感覚なら、 恋愛的に付き合うと決めなくても良いんじゃないか? 付き合うという形を取っても良いけれど。 彼にとってはそんなに必要条件でも無い。 凄くワクワクするような、 色々な事をどんどん彼氏彼女として共有したくなるような、 そういう感覚は彼側には生まれていない。 むしろ、 お互いの間で付き合うという言葉を持ち出した、 その時点ではかなり遊び尽くしてお腹いっぱい。 本当なら、 交際という世界に対してお互いに空腹で、 お互いに貪欲に食し合えるのが理想でしょ? 彼の感覚は、 今の時点で既にお腹いっぱい。 箸を置きたくなる位。 お腹いっぱいという事は、 少し時間を置けば空くかもしれない。 そういう可能性もあるにはある、という事。 だからこそ、 現時点での気持ちは「分からない」と言える。 でも、 このお腹いっぱい感覚は変わらないかもしれない。 変わらないなら、 無理に恋愛関係として食し合うのではなくて、 今までの友達関係で良いんじゃないか? それも彼は考えている。 ただ、 貴方はまだ、 交際世界の方が良いと思っている。 それも彼は感じている分、 急いで結論を出さずに曖昧に対応しているだけ。 貴方はどう思う? 辿り着いたにはついたけれど・・・ お互いに新鮮さが無い分、変化が起こし難い。 付き合っている(ように見える)位仲が良い。 それは事実でも、 付き合い「たい」と思えるかどうか? 自発的に相手を自分の「彼女」として、 どんどん得たい、感じたい、分かち合いたい。 その部分が彼にはあまり動いていないんだよ。 貴方も感じているでしょ? その分彼の対応には鈍さがある。 同じ交際関係でも、 彼氏彼女を期待する心の純度が全然違う二人。 それでも、 少しでもその気持ちがあって、 それが彼自身を悩ませる事無く維持出来るなら・・・ 貴方は、 もう少し「恋愛」関係で進んでもらいたいと思っている。 折角(形だけでも)交際になれたのだから。 貴方の率直な気持ちなんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方一人が頑張ろうとしても二人分にはならない。 お互いに違いもある。 ずっと片思いさせて貰ってきたから「こそ」、 自分と違う彼に対してももう少し優しい眼差しを。 忘れずにね☆

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

貴女よりずいぶん年上の男性です。 私が感じたことを単刀直入に申し上げて宜しいかな? 「誹謗中傷」ではなく,率直な印象です。 カレにとって,少なくとも今は「友だち以上,恋人未満」の関係が心地良い距離間なのでしょう。 ストレートに言えば「キープちゃん」ということかな。もちろんカレの中では明確な分類をしている訳ではないでしょう。無意識に…ということです。 一方,貴女は明確に「友だち」「恋人」「結婚相手」と分類し,そのカテゴリーに適した付き合い方を望んでいる。 どちらが良い,正しい,誠実かではなく,ものごとの捉え方が違うのです。 私なら,相手の価値観に合わせて「友だち以上,恋人未満」のキープとして保留にしておきつつ,他も探すでしょうね(20代前半なら) ご参考まで。

関連するQ&A

  • メールの関係

    1回目のメールを送ったら、決まった時間に返ってきます。 それからは10分から30分ぐらいで返ってきます。下の名前で呼び合っていますが 返事は自分からしないとこないんですが、 相手からメールを送るという感じの子には見えません。 自分に何か質問して聞き返したり、自分自身の話をしません。 自分としては恋人はないけどよき友達としての関係を気づいていきたいかな。 ただ向こうは友達だと思ってるか微妙ですが 普通に会ったら喋り、手を相手はふります。 友達とかと思っていないなら手をふらないですよね? これって友達なのかな?

  • 元彼との関係を完全に断ち切りたい

     遠距離の元彼とは3ヶ月ほど前に私が仕掛けた派手なケンカのあと恋人関係はなくなり、でも一応友達関係ではいました。向こうはもうすっかり私のことを友達以上には思っていないようで、付き合っていた頃は毎日のようにしていたメールも今では「できる時にする」くらいになりました。  まぁ、「友達」としてはこれが普通の状態なのかもしれませんが、二人の関係のレベルが最盛期よりもぐっと後退していることに私は心苦しく思っていました。だから何度も断ち切ろうと思っていろいろやってみました。でも例えばしばらく音信不通にしてみても結局寂しくなって連絡を取ってしまうし、思い切って捨てゼリフを吐いてみても結局元サヤ、というか関係は続いてしまうしで、ちっともこの状態から抜け出せません。  そこで、何か退路を断って彼から離れる方法は?と模索中です。現状としては、再び3週間ほど私から音信不通にしています。このまま「彼から離れる意志」が続けばいいのですが、「また私からメールすれば返事は来る」という後ろ楯が、またもや私の甘さを刺激してしまいます(つまり、寂しくなったら連絡しそうになる)。仮に「友達としても私のこと大事にしてくれないから(この関係を)やめる」と宣言したところで「またいつものパターンか。またしばらくしたら連絡してくるだろう」と思われるのがオチで(私自身もそう思うし)、「完全に離れた」とは双方とも心底からは思えないでしょう。かと言って捨てゼリフを浴びせたところで過去の経験から言って後味が悪いだけであまりいい方法とは思えません。それに、そこまでしても結局関係が続いてしまったわけですし。  だから彼に完全に振ってもらおうと思ってそう頼んでも「くだらないこと言わないの」と言われてしまいます。  どうしたらいいでしょうか(>_<)?

  • 大学での人間関係

    現在大学に通っているのですが、人間関係に悩んでいます。簡単に言うと、友達がいなく、人と親密になることができません。 昔から人付き合いが苦手で、自分の好きな人としか付き合ってきませんでした。基本的に話をするのが苦手なので、人を楽しくさせる話をつづけることができません。深い関係になる前に向こうが離れていってしまうということが多いです(こいつつまらないな、もしくは気まずいといった感じ)。キャラを明るくしてサークルに入ってみたりもしましたが、無理は続かずといった状況でした。 入学したころにもうすこし友達を作る努力しておけばな、と後悔しています(気の合わない友達でも、作っておけばよかった)。ゼミも頑張らなくてはいけない時期なのに、人間関係がうまくいかず浮いているようにも感じてきました。もう頭の中がいつもモヤモヤで、気が抜けてしまっている状態です。ひとりでも友達がほしいのですが、そのためにはどうしたらいいでしょうか?自分を変える方法が知りたいです、友達ができるように。よろしくお願いします。

  • 元カレとの関係

    2015年12月に別れた元カレについてです。もともと価値観が合わなくて根は優しい彼なのですが彼が文句や、つまらないなど発言したり意地悪なことを結構いってきて、私自身が限界になり別れました。彼は、もっと優しく接すれば良かったといったり、友達でいたいといったので友達関係でいました。別れてから優しくなり自分自身付き合ってるときより楽でした。 それから週1ペースであいエッチも公認出かけたり彼にディズニー誘われたり。なんか恋人みたいですが、付き合うの話もなく。私が友達と御飯と言うと男?と聞いてきたり。 先日、遠出したのですが彼の意地悪発言や無言な時間が多く少し気まず感じになりました。 その後、突然彼から、いつも意地悪してるから、たまには感謝を伝えないととプレゼントをくれました。彼の気持ちが、やはり分かりません。 厳しいお答えでいいので教えていただけませんか? 付き合ってるのかなと思ってしまいます。 そんな関係が2ヶ月続いてます

  • ふられたあとの関係について

    ふられたあと友達として接していきたいと感じている人がいます。 そのかたとは出会って半年、連絡しはじめて三ヶ月ほどたっています。 今までメールはほぼ毎日、2回二人で遊びに行きました。 遊んでるときはすごく楽しく過ごせましたし、メールや電話も会話が途切れることなく続いていました。 ですが数日前、メールであちらが会話の流れから彼氏が欲しいと言ってきたので、俺じゃダメですか?といったところ。 気軽に話せる友達がよかった、と返事が来ました。 そして、どう接していいかわからないと言われまた遊びに行く予定だったものがなしになり、距離をおいたほうがいいと思う、と言われ今はメールもしていません。 自分は後悔していて考えが甘かったなと感じています。 自分としては友達として接していきたいと感じています。 ただそれまでずっとメールしてたり、遊ぶ約束もしてたものが急になくなってしまい嫌われたのかなと思ってしまっています。 その人とは週に一回程度1時間会います(生徒と先生のような関係)がこの先も何度か会うことになります。 メールでは授業はお願いしたい、今は普通に接することができないけれど当日は大丈夫。 というメールがありました。 気を使ってくれていると思います。 自分としては一時はメールもおくらず、会うときも馴れ馴れしくせず失った信頼を取り戻してから改めて友達として仲直りできないかとお願いするつもりです。 女性からしたら友達と思っていた人から異性として意識していたということがわかるともう接したくないですか? またどのように接すれば嫌悪感を抱いたりしませんか? 自分は友達として割り切りたく、恋人になりたいとはもう感じていません。 自分20前半男先生   相手20半ば女生徒 という関係です。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • 彼の真意が分かりません。辛いです。

    私26歳、彼は35歳で交際一年です。 彼と揉めたのですが腑に落ちない部分が多く、客観的な意見が聞きたくてこちらに来ました。 彼と彼の友人らと花火を見に行きました。彼の友人らとは何度か飲んだことがあり、既に親しかったので、ノリでお互いをけなしたり馬鹿にていじり合う場面がありました。 彼はノリはいいのですが繊細な一面があるので、お互い様とはいえやりすぎたかな?と少し心配になり、翌日にフォローの連絡をしたところ「お前に馬鹿にされて楽しくなかった」と言われました。 すぐ謝罪しましたが、いつも機嫌を損ねると寝ればケロッとするはずの彼が2日に渡り許してくれず、冷静になりたいと言われたので3日ほど連絡をやめ、再度謝罪しました。 すると「う~ん。どうなんだろう。〇〇の悪い部分を見ちゃって、これからそれを挽回するのは難しいかなって。現状維持の関係のままならいいのかもしれないけど、この先将来を見据えて真面目に付き合ってくとなるとどうなんだろ」と返事がきました。 私は申し訳ない気持ちを伝えるのに必死だったのでここまでは謝罪一辺倒でしたが、ここまで真剣に彼が思い詰めてるとなると私もきちんと説明しなければと思い、発言の経緯や自分の気持ちを全て伝えました。 すると、「バカにされたことはそんなに気にしてない」と返事がきました。 そのため、何が一番嫌だったのかを聞くと「うーんやっぱり一番は公園で寝転んでたのが、自分の彼女としてないなと思った」と言われました。 花火の日、私は盛り上げ役に徹していたのですが、酔って地面で少し寝てしまった場面がありました。彼にみっともないぞとすぐ起こされたので、私の中でもやってしまったという自覚がありました。。 それについては、普段から酒癖が悪いわけではないのに初めてあんなことをしてしまった。何故よりによってあの日にやってしまったのかと自分でも反省している。二度としないし、仲直りしたい。という気持ちを再度伝えると、 また「先がなくてもいいの?」と言われました。 なので、「いいわけない。好きだし、他の女の人のところにも行かないでほしい。だけど今までも将来のことちゃんと話したことなかったし、今は目の前に問題があるわけだから、仲直りして元の関係に戻ってから将来のことは考えてほしい」と送りました。 すると、今度は「喧嘩してるつもりないし怒ってないよ。ただ少し引いたってだけ」と言われました。 私は、私の馬鹿にした発言を咎められて数日機嫌を損ねてしまったこと。 本当は私の発言よりもだらしない行動に「無いな」と思ったこと。 そして、こうして萎えた気持ちの挽回は難しい、自分の彼女としてありえない、先はないというところまで考えが及んでしまったということに深刻に悩んでいましたが、 この段階で突然「少し引いただけ」と言われたのがどういうことなのか、よく分かりませんでした。 向こうは仕事しながらの返事だったので揉めているのが面倒になったのかなと思い、「挽回させてほしい。いい女になるから。」とだけ伝えると、 「ふぁいと。」と返事がきたので、「だから先がないとは言わないで。私からはいつも通り連絡するし、デートの誘いもするね」と送ったところ、 「お詫びとして1億円ちょうだい」とフランクな返事がくるようになり、ぎこちないながらも普通のやり取りに戻りました。 その後いつも通り接して、返事も来ているのですが、彼の真意が分からないんです。 私は正直、たった一度の失態だけでも何日も気分を害し、許せなくなり、将来が無に帰してしまうほど脆い関係だったのか?今までの関係や気持ち、私自身はその程度の存在だったのか?というショックを感じてしまいました。 数日にわたって謝罪し仲直りしたいという私に、先が無くてもいいの?と言ってくるほど幻滅しているのに、少し引いただけという発言もどういうつもりなのか。。 これまでずっと仲良くしてきましたし、多少の困難は乗り越えてきました。私も完ぺきな女ではないでしょうが、ため込むほど不満の積み重ねがあったとはどうも思えないんです。。 色々他にも理由は考えています。最初から私とは遊びのつもりで、先のことなんて初めから考えてなくて、ずっと線を引くタイミングを見計らってたのかな?だから私が失態を犯したタイミングで、距離を置くきっかけにしたかったのかなとか。 彼は雑談の中で結婚や同棲の話をしてくることがあったのですが、私も急かす気が無くちゃんと話し合ったことが無かったので、真面目に彼が先の話を持ち出してきたのは初めてですし、驚きの気持ちもあります。 ここではわたしのもやもやや悲しみを中心に書いてしまいましたが、彼に指摘された点は本気で反省して、申し訳なく思っています。 彼はどういう気持ちでいるのでしょうか。 今はいつも通りですが、本当に私はいつも通り接していて良いのでしょうか。。

  • 曖昧な関係

    友達未満恋人未満な関係の人がいました。 その人が前々からの夢を叶えるべく5年程、海外に住む事が決まり、割と日にちが迫ってる時にその事を話され、 「心ぐちゃぐちゃにするために言った訳じゃないけど… (私が告白しようとする) 待とうと考えなくていい。5年後綺麗になって会おう」 別れ際は、「今日は二人の門出だから」 と言われて、一応振られたような形になりました。 けど、何とも言えないモヤモヤ感が拭えません… 出発前日に、告白と今までの関係の事聞いたら、やっぱりめちゃめちゃ迷惑ですか?

  • 友人との関係について

    28歳社会人男です。 友達との関係で悩んでいることがあります。 いつも僕は友達とGW、お盆、年末年始に会うようにしているのですが 年々、会う回数や頻度が減っています。 みんな結婚したり、恋人がいたり、仕事が忙しかったりで仕方ないと思うのですが なんだかとても悲しい気持ちになります… せっかくの長期休暇なのに友達と遊べないので暇な時間が多く辛いです。 今夏遊ぼうとすでに何回か友達を誘っているのですが あんまり友達を誘いすぎない方が良いでしょうか。 しつこいと思われている可能性ありますか? このモヤモヤ、悩みを解消したいのでアドバイスをお願いします。

  • 彼のきもち

    具体的には書きませんが、最近彼(28)の友達関係で私(26)が悲しい思いをしていることを彼に伝えたところ、今まできていた連絡がぱったりこなくなってあまり食事等に誘ってくれなくなりました。いちおう友達関係での問題については彼と話をして解決したのですが… きになるので理由を聞いたところ、“忙しくて時間がない"という返事です。彼の仕事は自分のペースで忙しくもそうでなくもできる仕事です。 私も同業なので理解しているのですが、いままで毎日のように誘ってくれていたのに急に誘ってくれなくなったので、気になっています。メールはいつもどおり、こちらからおくれば返事は必ずかえってきます。 こんな状況が続くので、先日彼に私のこと必要としてくれてますか?とメールで尋ねたところ、“相談できるし、助かります"と返事が返ってきたのですが、いまいちピンときません。ポジティブにとらえてよいのでしょうか? これってまだ彼に私に対して気持ちはあるのでしょうか? あまりこちらから連絡はとらないほうがよいのでしょうか? いきなり彼から距離をとられて困っています。 よく分からない文章かもしれませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。