• 締切済み

スイス銀行について

億万長者でもさらに1流な大金持ちしか 預金できないと言われてる スイス銀行ですが。 匿名で預金できると ドラマでいってるけど、 ほんとうですか? あと、預金者が、口座番号わからなかったら、ひきだせないって ドラマでいってるけど、ほんとうですか? では、 預金者でないひとが、 口座番号を知っていたら、代理人として 委任状でもあれば ひきだせるんですか? ちなみに 預金口座番号の桁数は なんけたですか? あと、スイス銀行は、 フランスから、匿名で、預金者に 守秘義務で 手紙をおくるってドラマでいってるけど、ほんとうですか? スイス銀行に預金したいひとは 来店いがいにどんな方法で 預金できますか?

• 経済

みんなの回答

回答No.2

スイス銀行というのは主に個人が営んでいるスイスの銀行家の総称です。 ウソです。 というか、戦前は正しかったのですが、ナチスなど独裁国家や政治犯の資金が集まり問題になったため、マネーロンダリングができないように匿名での預金ができなくなっています。 他の新興国、韓国などの銀行がいまはその手の預金を引き受けているみたいですね。 あと、戦前のスイス銀行でいうと、口座番号は存在しないと言われています。あなたが「闇の貸金業」をするとして、口座番号って仕組みを作りますか?

sharma151035
質問者

お礼

ヤミ貸金業についてきいてないですよ。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

すべてドラマ上の設定です。 スイス銀行という銀行はありません。 スイスで営業している銀行を総称して「スイス銀行」と呼んでいるのです。