• ベストアンサー

仕事の話を公共の場のカフェで行うこと

私はカフェ巡りが趣味なのですが カフェに行くとサラリーマンが普通に仕事の話を堂々としているのが聞こえます。 カフェには一人でいきます。 聞き耳たててる私も悪いのですが そんな仕事の話を公共の場のカフェで行うことにたいして、疑問を感じますが サラリーマンにとっては普通の事なのでしょうか? 人に聞かれてたら不味いような企業情報も普通にしてますが、 本人たちは聞かれても大丈夫だと判断して 公共の場で話しているのでしょうか? 私のように聞き耳たててる人なんて いないと思い込んでるのでしょうか? 危機感がないだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕事の内容なら絶対ダメです。 そういう風に厳しく指導している会社が多くなっています。 ただ、一般常識的に、「同僚(上司)がXXXでさぁ」とか「忙しい」とかぐらいならまぁ大丈夫だと個人的にはおもっています。(これがいいかわるいかは判断つきかねますが、こういうこというための宴会なので・・・)  これは最近特に厳しくなっている状況のようです。ネットの普及前では「人事は宴会場で決まる」なんて言う言葉があったぐらいなので、危機意識の少ない方もお見えになると思います。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• efwz1488
回答No.7

カフェで話す内容で「まずい企業情報」なんて基本的にありません。 質問者様がまずい企業情報だと感じるだけで、実際には大したことないでしょうね。 実際にまずい企業情報だったとしても、本人への厳重注意レベルの内容ですよ。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.6

普通、それを聞いて悪用にまで持ってくケースがありません。 ないことを心配しても心配のしすぎ。 日本人はなんでもかんでも善悪に振り分けないといけない強迫観念にさいなまされています。 規則に含まれつつありますが、そんなもん気にする方がおかしいと思います。 中には家族に職業をあかさない会社まであり、こうなるとスパイでもやってるんじゃないかとさえ思います(笑) やり過ぎは毒にしかなりません。 自分も日本人なので、こういう気にしすぎは「悪」に分類します。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• satouenn
回答No.4

無用心といえば、無用心ですよね。 公開されてしまっても大丈夫、という範囲内で話をしているのかもしれませんが。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

回答No.3

55歳 男性 危機感が無いと言うか全く何とも思っていないと思います 電車の中でも話している人が沢山います 怖い話しですよね

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• catpow
回答No.2

>>そんな仕事の話を公共の場のカフェで行うことにたいして、疑問を感じますが サラリーマンにとっては普通の事なのでしょうか? 何も考えてない人もいるかもしれませんが、「このレベルなら、まわりに聞こえてもいい」という判断もあると思います。 >>人に聞かれてたら不味いような企業情報も普通にしてますが、 本人たちは聞かれても大丈夫だと判断して 公共の場で話しているのでしょうか? その不注意な人は、「おれはこんな情報も知っているんだぞ!」っていう、ちょっと威張りぎみというか、誇らしい気分で話している気がしますね。 もちろん、人に聞かれたら不味いような企業情報を話していることを、その企業や取引先に知られると面倒なことになるでしょうね。 >>私のように聞き耳たててる人なんて いないと思い込んでるのでしょうか? そういう人は、周囲に聞かせたいと思っているのかもしれませんね。 >>危機感がないだけですか? たぶん、そんな人は、危機感無いでしょうし、セキュリティ教育なんて受けてないのだと思います。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

危機感がないだけです。 昔は聞き耳たてられるだけで済んだのに、今ではツイッターとかSNSでつぶやかれるわ情報が拡散させられるわ、と危険が増しているのに、迂闊に話をする人がいるもんだなあ、と思いながら、カフェ料金を取り戻せるくらいの情報を仕入れる日もあります。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼