PC共有化設定が壊れた!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • FHとWHの2台のパソコンで共有化設定をしていたが、半年前からWHからFHへの接続ができなくなり、今日からはFHからWHへも接続できない状況になった。ネットワーク上では見えているが、Windowsセキュリティ画面が表示され、ネットワークパスワードの入力が求められる。設定はワークグループ「SAITO-ADM」名を共通にしており、LAN接続とセキュリティソフトには問題ないと思われる。解決方法を教えてほしい。
  • FHとWHの2台のパソコンで共有化設定をしていたが、半年前からWHからFHへの接続ができなくなり、今日からはFHからWHへも接続できない状況になった。ネットワーク上では見えているが、Windowsセキュリティ画面が表示され、ネットワークパスワードの入力が求められる。ユーザーアカウントやパスワードの設定を思い出すことはできず、詳細設定も正常に見える。LAN接続やセキュリティソフトに問題はないが、解決方法が分からないため、助言を求める。
  • FHとWHの2台のパソコンで共有化設定をしていたが、半年前からWHからFHへの接続ができなくなり、今日からはFHからWHへも接続できない状況になった。ネットワーク上では見えているが、Windowsセキュリティ画面が表示され、ネットワークパスワードの入力が求められる。設定はワークグループ「SAITO-ADM」名を共通にしており、LAN接続やセキュリティソフトには問題がない。しかし、解決方法がわからず、ホームグループの解除方法も分からないため、助けが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC共有化の設定が壊れました。

PC共有化の設定が壊れました。 解決方法を教えてください。 FH(Windows7)とWH(Windows8.1)の2台のパソコンを自宅で使っています。 また、LAN接続でハードデスクを一台接続しています。 上記3ポイントのデータを2台のPCから自由に読み書きできる環境を作っていましたが、 半年ほど前から、WHからFHへ接続できなくなっていました。(逆は可だつた) そして 今日から、FHからWHへも接続できなくなりました。 接続できないという状況は、どちらも同様で、ネットワーク上では見えていますが、クリツクすると「Windowsセキュリティ」という画面が表示され、ネットワークパスワードの入力が求められます。 例えば FHのパソコンからWHを呼び出そうとすると、 「次に接続するためのパスワードを入力してください:WH 」 下に、ユーザー名、パスワードを入れる欄とがあり更に下に、「ドメイン:FH 」 と書かれています。 正常に動作していた時は、即座に接続されました。 ユーザー名やパスワードを設定した記憶はありません。 ユーザーアカウントとそのパスワードを入れても通りません。 接続設定はワークグルーブ「SAITO-ADM」名を共通にして接続しています。 また、どちらのパソコンも、インターネット・メール・LAN接続のプリンターは正常に動作してます。 なお、LANは無線接続です。 また、セキュリティソフトはNorton Internet Securityを使い、ここでひっかからないよう、双方のPCとも設定は「完全な信頼」を選択しています。 蛇足かもしれませんが、どちらも自分自身(例えばFHのパソコンでネツトワーク上のFH)には接続はできます。 共有の詳細設定は下記のとおり FH 側 ホームまたは社内では ・ネットワーク探索を有効にする ・ファイルとプリンターの共有を有効にする ・パブリックフォルダーの共有を有効にする ・メディアストリーミングが有効 ・ファイル共有の接続128ビット ・パスワードの保護の共有を有効にする ・ホームグループ接続の項目では、ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピュータに接続する パブリクでは ・ネットワーク接続を有効にする ・ファイルとプリンターの共有を有効にする ・パブリックフォルダーを有効にして読み書き可能とする ・メディアストリーミングでは  メディアライブラリー名「SAITO-FH」  このPCとリモート接続のメディアプログラム 許可  WHは既定の設定によるアクセツは 許可  すべてのデバイスに共有メディアへのアクセスが許可されている ・ファイル共有の接続128ビット ・パスワードの保護の共有を有効にする WH 側 プライベートでは ・ネットワーク探索を有効にする ・ファイルとプリンターの共有を有効にする ・ホームグルーブ接続はユーザーアカウントとパスワードほ使用して他のコンピュータに接続 ゲストまたはパブリックでは ・ネットワーク探索を有効にする ・ファイルとプリンターの共有を有効にする すべてのネットワークでは ・パブリックフォルダー共有を有効にして ・メディアストリーミングでは  メディアライブラリー名は私のプロファイル名が登録されている  このPCとリモート接続のメディアプログラム 許可  すべてのデバイスに共有メディアへのアクセスが許可されている ・ファイル共有の接続128ビット ・パスワードの保護の共有を有効にする 以上です。 WH 側で、ホームグループの設定項目があるのが気になりますが、ホームグループを解除する方法が解りません。 自分で触っていると益々変になりそうでこれ以上触れません。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.4

>「共有化を使えるようにし、かつ電源のパスワード入力なしでの立ち上げる方法」 特定のアカウントで自動ログオンを設定すると、起動時にパスワードを要求しなくなります。 電源を入れるだけで使えるということは、利便性とセキュリティのトレードオフになりますのでご注意ください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012586 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014273

t_saito
質問者

お礼

適切なご指導有難うございます。 FH機の方を設定できました。 旨く動作してくれます。 WH機の方は、妻の使いやすさを優先して、現状通りで使います。 「control userpasswords2」の件、昔設定したのを思い出しました。 モウロクしてしまったようですが、これからも宜しくお願い申し上げます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html みたいに互いに共有するフォルダに対して「Everyone」にフルアクセスの権限を与えるのはどうでしょう。 Windows8のローカルアカウントをMicrosoftアカウントにしちゃったらワークグループのファイル共有が出来なくてちょっとだけ困った件 http://d.hatena.ne.jp/Machine_Father/20130201/p1 ワークグループの環境でMicrosoftアカウントを使う場合は資格情報に気を付けろ。資格情報マネージャーのススメ http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2015/08/30/131230 Windows8のMicrosoftアカウントでファイル共有アクセスが出来ない http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-networking/windows8%E3%81%AEmicrosoft%E3%82%A2%E3%82%AB/1ccb6edf-f6de-4d1e-8398-7c9215474b88 など解決のヒントになりそうなものは幾つかは出てきました。

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方のパソコンで、Everyoneで読み書きを許可しています。 いろいろ情報、一つづつ検討させていただきます。 現状は、前回のご指摘を参考にいろいろ試した結果、FH側のアカウントにパスワードを設定して、一応相互に通信できるようになりました。 そこで、困ったのが、FMの電源を入れるたびにパスワードが要求されるようになってしまった点です。 これを解決しようと苦労している段階です。

• celtis
回答No.2

試しに新しい共有フォルダーを作ってみて、正しく動作するかどうか確認してみましょう。 そちらが思い通りに動くなら、調子の悪い共有フォルダーの中身をコピーすればいいでしょう。 新しく作った共有フォルダーでもうまく動かない場合は、その挙動やエラーメッセージなどを詳しく書き出してください。より適切な情報が得られると思います。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 共有フォルダーは私のプロファイルに設けてあります。 新しいプロファイルを作るのは怖いので、No.1の方のアドバイスについてもいろいろやってみました。 FH側のプロファイルにパスワードの設定を敢えて行っていませんでした。 試しに、パスワードを設定したらWHからもFHを見ることができるようになりました。 今まで、パスワードを設定していなかって理由は、電源を入れたとき、パスワードを入れなくても自動的に立ち上げたかったからです。 今回パスワードを設定した結果、電源入力時にパスワードを要求されるようになりました。 これを回避することはできないのでしょうか。 話題が広がっとしまって申し訳ありません。 差支えなければ 「共有化を使えるようにし、かつ電源のパスワード入力なしでの立ち上げる方法」 について教えて頂ければ誠に幸甚です。 宜しくお願い申し上げます。

• 121CCagent
回答No.1

[Windows 8]ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダーを共有する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1207310040351/ [Windows 7]ネットワーク上のユーザーとファイル・フォルダーを共有する方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0909181066863/ [Windows セキュリティ]画面が表示された場合は、[ユーザー名]、および[パスワード]欄に、接続したいPC(相手)側のユーザー名とパスワードを入力し、[OK]ボタンを選択します。 ここでは接続する側のユーザー名とパスワードではなく、接続される側のユーザー名とパスワードが必要です。 とあるので念の為入力しているユーザー名とパスワードに間違いが無いか?確認を。 >WH 側で、ホームグループの設定項目があるのが気になりますが、 >ホームグループを解除する方法が解りません。 Windows 8.1でホームグループへの参加を終了する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015959 あたりを参考にしてみては?

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 説明不足の部分を細くいさせてもらいました。 以前はどちらも相手を見に行く際、アカウントとパスワードを入力する画面がでなかつたので、そのようにしたいのです。 お手数をおかけしてすみません。 今後ともご教示くださいますようお願い致します。

t_saito
質問者

補足

説明不足ですみません。補足いたします。 現状は FH側からだとWH側へは、アカウント名とそのパスワードで入ることができます。 WH側からはアカウント名とそのパスワードを入れると「フォルダーを開く」という画面がでて、「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と表示されます。 以降は入力画面が出ず、いきなり「フォルダーを開く」という画面がでるようになっています。 FHに登録してあるアカウントは 私のアカウント(大文字英字の5桁)、Administrator、パスワード設定なし Guest、アカウントはオフ (FHは電源入力時にパスワードを入れなくても自動で立ち上がるようにしています) WHに登録してあるアカウントは 私のアカウント(Windowsメールアドレス)、Administrator パスワード保護 妻のアカウント(通常使うメールアドレス)、パスワード保護 Guest、アカウントはオフ コンパネでみると、「現在、ネットワーク上にホームグループはありません。」と表示されています。 もしかしたら、「WH側だけホームグーループーを設定しても、FH側で設定されていないと ネットワーク上にはホームグループが構成されていない」ということでしょうか。