• 締切済み

糖質制限で肩や首が痛む

どなたかアドバイスを頂けると助かります。 糖質制限を始めて数日経ちました。 始めてからずっと、ひどい肩こりに悩まされています。 数年前にも糖質制限をしたことがあり、その時も始めてすぐにひどく肩が痛み、泣くほどの痛みで起き上がれなくなりました。 整形外科でレントゲンを撮り診察しましたが、原因はわからないとのことで、数回リハビリでマッサージなどを受けているうちに(1ヶ月ちょっと)治りました。 当時は糖質制限とは無関係だと思っていたのですが、今回も始めてすぐに同じ症状になり、糖質制限が原因なのではないかと思っています。 何か栄養が足りないのかと調べたのですが、検索しても「糖質制限で肩こりが治った」というものばかりで、役に立つ情報は見つかりませんでした。 当時の食事ですが、自分でふすまパンを焼き、調味料はラカントなどを使用し、極力糖分を摂らないようにしていました。 今回は、朝食は糖質20グラムを超えないように(前回自分でふすまパンを焼くことに疲れ果てたので、今回は市販の食パン10枚切りを1枚食べています)、昼と夜は10グラムを超えないことを目標にしています。 サプリメントは、マルチミネラル・マルチビタミン・乳酸菌・カルシウム・ヘム鉄などを摂っています。 ネットで検索した情報から、ビタミンCとB6と鉄を多めに飲んでいます。 運動はしていません。 何か栄養が足りないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

糖質制限というよりはサプリメントの摂りすぎによるビタミン等の過多による肩痛ではないかと考えられる。 糖質が1日40グラムか。高須クリニックの高須院長の書いた本「その健康法では「早死に」する! 」によれば、糖質は1日ごはん160g(1膳)は食べなさいとあるよ。ごはん1膳には糖質60gあるから、60gは摂るべきというところかな。 http://www.news-postseven.com/archives/20121017_149402.html http://calorie.slism.jp/101088/

333banana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。