• ベストアンサー

こちらの操作が筒抜けになるソフト

題名のとおり、こちらの操作が筒抜けになるソフトがあるとどこかで聞いた、もしくは本か何かで見た覚えがあるのですが、どなたかご存知でしょうか? こちらの操作が誰かのデスクトップで閲覧できてしまう・・・という内容だったと思います。 そのソフトが自分のパソコンに入れられてしまったかどうかを調べる方法ってありますか? 「こんなソフト、ない」ということであれば申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検査方法 ・変なプロセスが動いていないかちぇっくする ・パケットモニターなどをつかってネットワーク上に流れる情報をチェックする<必ずHitする ・アンチウイルスで検査する ・素人には心配だがスパイウエアをチェックするソフトで検査する。 ガード ・ルータで変なパケットを落とす ・ソフトウエアファイヤーウォールを導入しとく ・アンチウイルスを入れとく ・こまめにパケットモニターのログを確認する

ishikawaken
質問者

補足

「変なプロセス」というのは、具体的にはどのようなものでしょうか? 特定不可能でしたら、普通にパソコンを使っているときにはたらくプロセスをいくつか教えていただけないでしょうか? また、初歩的ではありますが、プロセスというのは、タスクマネージャを開いたとき「プロセス」というタブをクリックした後に表示されるもののことをいうのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• itochanda
回答No.5

リモートデスクトップとかの悪用ではないでしょうか? アンチウィルスソフトで検知できると思います。

• _pou_cat
回答No.4

それはキーロガーというものですねこのあたりのURLを参照してみては http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069298,00.htm

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/06/17/016.html
  • xjd
回答No.3

>こちらの操作が筒抜けになるソフト >こちらの操作が誰かのデスクトップで閲覧できてしまう ソフト名ではありませんが、 「テンペスト」(電磁波盗聴) http://www.jp-security.net/tempest/

• hana-hana3
回答No.1

調査方法はわかりませんが、心配な操作をするなら、LANケーブルを抜いてしまえば大丈夫です。