• ベストアンサー

外部からの操作(?)

超初心者です。 パソコンを買って何も分からないので困っていると、知人が「リモートアシスタンス(?)で自分の家からお前のを操作してやる」と言ってくれました。 結局、パソコンを渡して彼の自宅で不要なものを消したり必要なソフトをいれたりしてくれました。   その後返してもらいましたが、何をしたかは全部は分かりません。 最初の言葉が気になります。 違うパソコンで私のパソコンを見れるのですか?  インターネット等私がやっている事が筒抜けになっているかどうか分かるものですか?  すいません。 全く知識がないのでこんな文章で分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

見れます。 脅すつもりはありませんが正直、ファイアウォールだろうとその他セキュリティソフトだろうと 彼の手によってなんらかの作為を加えられていればなんの役にも立ちません。 彼がどのくらいの技術をお持ちなのかはわかりませんが、あなたのパソコンを彼の監視下に置くことは可能です。 たとえば、自らスパイウェアという、良く言えば情報収集、悪く言えば覗き見をするソフトを作り、パソコンに埋め込んでおけば、あなたのパソコンの様々な情報を あなたの知らないところで彼のパソコンに送り続けることになります。 本当に心配でしたら、「いじってたら設定変えちゃったみたいで起動しなくなった」と理由をつけてリカバリ(パソコンを購入時に戻す作業)をしましょう。 そして、今度はあなたの見守るなかで設定やらインストールやらをやってもらうか、自分で勉強して自分でやるかでしょう。

1125pinku
質問者

補足

どこを見たらいじられているかわかりますか?

その他の回答 (3)

  • DJTERRY
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

ソフトウェアでできるものもありますが、外部からのリモートでは必ず許可が必要です。 勝手には入れません。 それ以外では、 ADSL以上の場合ルータタイプのモデムもしくは、セキュリティソフト(ファイアウォール)があればまず入れないです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

リモートアシスタンスはMSNメッセンジャーが使えれば使えるごく普通の機能だと思いますが、使うためにはあなたの操作が必要です。 それ以外の方法であなたのPCに覗き見のためのソフトを仕込むことはもちろん可能です。 その知人が信用できる人ならまず大丈夫でしょう。 ただ、誰かに設定を全て任せる以上、何かを仕込まれる可能性を排除することはできません。 しかしそれは知識が無いままPCを使うことの代償ですので、他人任せにする限り、避けようがありません。 とりあえずファイアウォールを作動させて様子を見て、調べてみてください。

1125pinku
質問者

お礼

ごもっともですね・・ 120%信用できる人に任せるべきでした。  回答ありがとうございました。

回答No.1

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1010559 この履歴が参考になるかも? キーワードは ・リモートアシスタント ・リモートデスクトップ マイコンピュータのプロパティを開き、リモートタブをご覧ください。

関連するQ&A

  • リモート操作とは

    自宅のパソコンから、会社のパソコンにアクセスして仕事をすることになったと仮定して、リモート操作というのは、自宅のパソコンをインターネットにつないでなくてもできますか? 自宅のパソコンがかなり古く、(Windows7)インターネットにつなげない型のものです。 おしえていただけますか。

  • リモート操作について

    フリーのリモートディスクトップソフト(VNC)を使用して、知人のパソコンをリモート操作したいと考えています。 ところが、こちらのインターネット環境はADSLなのですが、知人のインターネット環境は電話機から線を抜いてパソコンに挿して行うような環境です。 今使おうとしているフリーのリモート操作ソフト(VNC)は相手先のIPアドレスを指定してやらないといけないのですがこのような環境でリモート操作を行うことは可能でしょうか? ネットワーク関係はまったくの素人です。どなたか教えていただけないでしょうか。 回線が電話線ということでパフォーマンスが最悪なことは覚悟しています(^^;

  • MEをXPで遠隔操作

    MEルーターで接続のパソコンをXPproこちらもルーター接続で操作したいのですが リモートアシスタンスとかで操作できますか? したい操作は こちらのパソコンからソフトを送りMEで起動してうまく動くか確認できればいいです ME側は初心者です遠隔操作ソフトでもかまいませんがフリーのソフトでお願いします 

  • リモートデスクトップ接続について

    他のPCをリモートして、例えば、使い方を教えてあげるとか、メンテなどの手伝いをするなどできると聞いていたのですが…、 昨日知人と初めて「リモートアシスタンス」を使ってみて「あ、これか?」と分かりました。 「リモートデスクトップ接続」の方は以前から使っていたのですが、リモートを開始するとリモートされる側のPCは「ようこそ」の画面になってしまいます。「あれ?これじゃ画面を同時に見たり操作したりできないじゃん」と思っていたのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか? 「リモートデスクトップ接続」を使って、画面を同時に見たり操作したりはできないのでしょうか? 初心者さんのパソコンをリモートしていろいろアドバイスしたいのですが、「リモートアシスタンス」を使えるレベルでもまだないので、できれば「リモートデスクトップ接続」の方でと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんなことができますか?(リモート操作)

    自宅のパソコン(インターネット接続)に電源が入っている状態で、 勤務先のパソコン(インターネット接続)から、起動中のアプリケーションの終了や電源OFFのようなリモート操作は可能でしょうか? LANでつながったPCのディスクトップを表示させて、リモート操作はしたことがありますので、同様のことが遠隔地のPCでも出来れば・・・と思っています。 また、それができるソフトがあればお教えいただきたいのですが・・・ (ハッキング目的ではありません。)

  • リモートソフト(無料)

    インターネットでつながっているパソコンをリモートしたいのですが何かいいソフトありませんか?(リモートディスクトップ)見たいなLANではないソフトを教えてください。操作される側に誰もいないのでリモートアシスタンスはだめです。よろしくおねがいします。

  • リモートアシスタンスについて

    友達のパソコンの設定をよくしてあげようと思って、リモートアシスタンスを試みてみました。しかし、相手の画面が出てくるだけで、操作ができなくて、結局諦めてしまいました。相手のパソコンも操作できるようにするのには、なにか設定かなにか必要なのですか??分かるからいらしたらご伝授くださいませ。

  • 遠隔操作のセキュリティについて

    当方、インターネット経由で 知人のパソコンを操作しようと思っています。 しかし、リモート操作について調べてみると、 どうやら、セキュリティホールの問題が書かれています。 当方と知人が使用しているパソコンは、 「Windows XP Home Edition」なので、 リモートデスクトップは利用することが出来ません。 その為、フリーソフトを使用して遠隔操作しようとしています。 そこで教えて欲しいのですが、 どのソフトウェアがセキュリティ面で安全なのでしょうか。 また、「DES」の共通鍵を利用するとか、 「SSL」や「SSH」を設定をすると書かれています。 しかし、当方インターネットのセキュリティについての 知識が乏しい為、どのように設定すれば良いのか分かりません。 そもそも、どのソフトウェアも遠隔操作をするには 暗号化の設定が必要なのでしょうか。 お手数ですが、遠隔操作とセキュリティの設定について ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 出来ましたら、手順を教えて下さい。 尚、下記URLにて、「NetMeeting」を確認しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/070rdesktop/rdesktop.htm... このソフトウェアを利用すれば、暗号化が出来るみたいですが、 遠隔操作をしたいパソコンは、グローバルIPアドレスを持っていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • パソコンの遠隔操作

    おはようございます。リモートアシスタンスについて質問します。XPまでのバージョンだとネットワーク外の人とも、使用できるようですが、Vista以降のバージョンでは、ネットワーク内の人としかできないようです。ほかのプログラムを使ってもいいので、社外のパソコンの遠隔操作ができる方法を教えてください。お願いします。

  • 遠距離にあるパソコンの遠隔操作

    電話でパソコンの操作について聞かれることがあるのですが、自分もそんなに詳しい訳ではないので、超初心者の相手の説明だけでは、どういう状態なのか分からず、解決までに時間がかかることがよくあります。そこで、ふと思ったのですが、相手のパソコンを外部から遠隔操作することができれば、直接解決することができるので便利だと思ったのですが、そんなことは可能なのでしょうか?できたとしても、高度な技術が必要だったり、悪用される恐れもあるので、禁止されている事なのでしょうか?以前通っていた大学で、誰も使っていない研究室のパソコンのマウスカーソルが勝手に動いて作業していたので驚いたのですが、これは遠隔操作しているということなのでしょうか?最近Vistaに変えたのであるのか分かりませんが、XPのときにリモートアシスタンス?というようなものを見かけたのですが、これを使えばできるものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう