• ベストアンサー

パソコン操作について

この10月から知り合いの紹介で事務の仕事を始めました。内容は主に「入力」ということでしたが、入力を仕事としてやったことは今までありませんでした。が、子供の学校関係でパソコン操作は大丈夫と思っていたのですが、オフィス用のパソコン、簡単な操作(エクセルでのデータの並べ替え)等知らなかったことが沢山あって今とても戸惑っています。勤務先の方がとてもいい方で大丈夫ですよって言って下さるのですが、申し訳なくて。何か勉強するによい教材、本などご存知でしたら、教えていただきたいのですが。年末には年賀状もたくさん出すことになりそうですが、オフィスパソコンで年賀状の経験もありません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#143259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.1

こんにちは amazon.co.jpでは、レビュー評価高いようです。^^ よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎) (大型本) 「オフィス用のパソコン」って、オフコンの事? でしたら、操作はすべて、社内でお聞きください。^^ 上の教本は、Microsoft Office Excel用です。 頑張ってください。 オフコンなら社内でしっかり教えてくれますよ。笑)

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。アマゾンでは何度か商品を注文したことがあるので、早速開いて見てみます。頑張ってくださいとお声かけをしていただき、ホントに心があったかくなりました。ありがとうございます。丁寧にしっかり仕事をこなしていきたいので、検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 No。1の方と一緒かもしれません・・・。 FOM出版の「よくわかる」シリーズです。 「よくわかる Excel 2002 基礎」など。2002が職場のPCに入っているバージョンでなければ似たバージョンで。 パソコン教室の先生のおすすめで、実際わかりやすいと思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。パソコン教室の先生のおすすめなら、間違いないですね。教えていただき、感謝します。ありがとうございました。わかりやすいのが一番です。また、がんばってくださいの一言まで送っていただき、ありがとうございました。なんか、大丈夫そうな気持ちになってきました。ありがとうございました。

• zongai
回答No.2

本当に入力だけなら、規定のソフトやフォーマットの空欄に入力するだけの業務だと思うのですが、実際はMicrosoftOffice使用ということでしょうか。 テキストとしては、「はじめての~」とか「○日で覚える~」とかいろいろありますが、お店で見てくるのが一番です。 自分にとってどれがわかりやすく書かれているか。 それを一通り順を追って勉強していけば、基本的な事は習得できますからね。 使っていて、これも簡単に処理できないかと疑問を持ったらまた本屋で自分にあった本を探してくるといいですね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ワードは問題なくできるのですが、エクセルは自分の力量に情けなくなっておりました。私もフォーマットに入力するだけかと思っていましたが、なかなかそういうわけにもいかず、悪戦苦闘です。ただ、教えて頂ける環境ではありますが、自分でも何かやらないと気がすまないものですから。今から歯医者さんに行くのですが、同じビルに本屋さんがあるので見てみます。ほんとにどうもありがとうございました。