• ベストアンサー

パソコン操作について

この10月から知り合いの紹介で事務の仕事を始めました。内容は主に「入力」ということでしたが、入力を仕事としてやったことは今までありませんでした。が、子供の学校関係でパソコン操作は大丈夫と思っていたのですが、オフィス用のパソコン、簡単な操作(エクセルでのデータの並べ替え)等知らなかったことが沢山あって今とても戸惑っています。勤務先の方がとてもいい方で大丈夫ですよって言って下さるのですが、申し訳なくて。何か勉強するによい教材、本などご存知でしたら、教えていただきたいのですが。年末には年賀状もたくさん出すことになりそうですが、オフィスパソコンで年賀状の経験もありません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#143259
noname#143259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんにちは amazon.co.jpでは、レビュー評価高いようです。^^ よくわかるMicrosoft Office Excel 2007 (基礎) (大型本) 「オフィス用のパソコン」って、オフコンの事? でしたら、操作はすべて、社内でお聞きください。^^ 上の教本は、Microsoft Office Excel用です。 頑張ってください。 オフコンなら社内でしっかり教えてくれますよ。笑)

noname#143259
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。アマゾンでは何度か商品を注文したことがあるので、早速開いて見てみます。頑張ってくださいとお声かけをしていただき、ホントに心があったかくなりました。ありがとうございます。丁寧にしっかり仕事をこなしていきたいので、検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 No。1の方と一緒かもしれません・・・。 FOM出版の「よくわかる」シリーズです。 「よくわかる Excel 2002 基礎」など。2002が職場のPCに入っているバージョンでなければ似たバージョンで。 パソコン教室の先生のおすすめで、実際わかりやすいと思います。 がんばってくださいね。

noname#143259
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。パソコン教室の先生のおすすめなら、間違いないですね。教えていただき、感謝します。ありがとうございました。わかりやすいのが一番です。また、がんばってくださいの一言まで送っていただき、ありがとうございました。なんか、大丈夫そうな気持ちになってきました。ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

本当に入力だけなら、規定のソフトやフォーマットの空欄に入力するだけの業務だと思うのですが、実際はMicrosoftOffice使用ということでしょうか。 テキストとしては、「はじめての~」とか「○日で覚える~」とかいろいろありますが、お店で見てくるのが一番です。 自分にとってどれがわかりやすく書かれているか。 それを一通り順を追って勉強していけば、基本的な事は習得できますからね。 使っていて、これも簡単に処理できないかと疑問を持ったらまた本屋で自分にあった本を探してくるといいですね。

noname#143259
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ワードは問題なくできるのですが、エクセルは自分の力量に情けなくなっておりました。私もフォーマットに入力するだけかと思っていましたが、なかなかそういうわけにもいかず、悪戦苦闘です。ただ、教えて頂ける環境ではありますが、自分でも何かやらないと気がすまないものですから。今から歯医者さんに行くのですが、同じビルに本屋さんがあるので見てみます。ほんとにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事でのパソコン操作・・・

    こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

  • 仕事でのパソコン操作。

    こんばんは。いつもお世話になります。来年1月末より、友人の紹介で新しい会社に転職します。新しい職場は、事務職なんですが、word、Excelの基本操作ができれば十分と上司にも言われました。私は個人的にパソコンを触るのが好きで独学でword、Excelを勉強したり、パソコン教室でも全体は学びました。例えば、ピボットテーブルや、並び替え、グラフなどはどこをどう操作すればできるなどの知識はあるんですが、なにぶん、事務職の経験がない為、どんなことをするのか、自分のパソコン知識でも大丈夫なのか・・・などいろいろな不安が頭をよぎります。まっさらな状態から、見積書作って!など言われると正直厳しいです。職種は総務、人事なんですが、私の状態で大丈夫でしょうか??

  • 一般事務。総務でのパソコン操作。

    今現在、一般事務、または総務事務の仕事をされている方にお尋ねします。よく求人でword、Excelの基本操作と書かれており、すべての方が新卒で入っているわけではなく、事務未経験で転職された方もいると思います。そこで今現在実際に仕事をされてみて、ご自身の会社ではどれぐらいパソコン操作ができれば問題ないですか??実際に実務をされている方の意見が聞きたいです。

  • 事務職の就職試験のパソコン操作

    こんばんは。いつもお世話になります。事務系の仕事を希望していて、半年前から独自でパソコンを勉強してきました。エクセルだと、ピポットテーブルまではできると思うのですが、求人によくある、パソコン操作ワードエクセルができる人と書いてある求人に応募しようと思うのですが、どの程度操作できればいいんでしょうか??現在事務職をしている方で、自分の会社ではこの程度まで必要!とされているなどがありましたら参考までに聞かせていただけないでしょうか??

  • パソコン端末操作

     求人票を見ていると仕事内容によくパソコン端末操作とありますが、ワードやエクセルを使えればできる操作でしょうか?

  • パソコン操作レベルの答え方

    宜しくお願いします。 ハローワーク経由で(パート)面接を受けることにしました。 受ける会社の提示条件に、パソコン基本操作程度(入力程度)とあります。 (今まで見た大概の企業は、パソコン精通者、excel、ワード堪能な方と明確に提示しています。) 私は、excel(出来ません)、ワード(入力出来ます) ネットや、ブラインドタッチは出来るので、 面接や履歴書で、自分の操作程度をどう説明すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • パソコンの入出力

    事務職に就きました。事務は初めてで 今は 売上を定型フォームに入力するくらいしかやっていませんが そのうち「出力」をやるとか聞いたのですが。 入力は わかるのですが出力って なんでしょうか。難しいのでしょうか。パソコン操作のことでしょうか?計算弱いとできない仕事でしょうか?退勤時間近くなると やる作業らしいのですが。パソコン教室などで 勉強しておぼえられるものですか?

  • 銀行・郵便局への文書運搬、端末操作とは

    ある会社の求人を見たら、仕事内容の中に「銀行・郵便局への文書運搬」、「端末操作」、「オフィス内環境整備」というのがありました。 「端末操作」はパソコンでワードやエクセルなどを使ってデータ入力などをすることを言っているのだと思うのですが、間違ってますか? 後、「銀行・郵便局への文書運搬」、「オフィス内環境整備」というのはどういったことなのでしょうか? 以前、保険会社で一般事務の仕事をしていたのですが、会社名義の通帳の記帳や振り込み、郵便切手を買いに行ったりと銀行・郵便局へ行くことはあったのですが、これは「銀行・郵便局への文書運搬」とは言わないですよね・・・。 「オフィス内環境整備」とはオフィス内の掃除などのことを言っているのでしょうか?

  • 「基本的なパソコン操作ができる人」という条件

    「基本的なパソコン操作ができる人」という条件 一般事務の募集資格に「基本的なパソコン操作ができる人」と書いてあることが多いですが、具体的にはパソコンがどの程度できればいいのでしょうか? 1)マウス操作とタイピングが普通にできる程度 2)ワード・エクセル機能を使いこなす程度 3)ワード・エクセル関係の資格を持っている程度