• 締切済み

洗面のライトについて

よろしくお願いいたします! 洗面の上についてるライトは最近はLEDに変わってきてるようです! 蛍光灯の洗面を入れる予定ですが、LEDの方がいいですか? 電磁波とか、目への優しさとかなんかはどちらがよろしいですか? 詳しいかた教えてください!

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

白熱電球、蛍光灯、LED それぞれの特徴があります。 ・白熱球  赤外線が多く電気が熱に変わる割合、消費電力が共に大です。  触れないくらい熱くなることからも容易に分かります。長く直視すると目が火傷をしたような状態になったり、燃えやすい物があると発火の危険もありますので「熱」に注意しましょう。 ・蛍光灯  管球内で放電を起こし、紫外線を発生させ、これをを蛍光体に当てて可視光線に変換する電球です。  電磁波や紫外線が発生します。小型のラジオを近づけると強い雑音が入ることからも強い電波を発生していることが分かりますし、原理的に紫外線を光に変換していることから、紫外線も結構強く出ています。  電磁波の面から言えば、使いたくない電球です。 ・LED  通電すると発光する特殊な半導体を使用した電球です。特徴は、熱を殆ど出さないこと、一定の波長の光を放つことで目にも優しいと言えます。電磁波の発生もないのでこれからお勧めの電球です。     これらの事から、国でもLEDの使用を推奨しています。  以上、ご参考まで。

• ts0472
回答No.2

蛍光灯は廃止になるみたいなので 後で困らないためにもLED化された方が良いと思います http://www.asahi.com/articles/ASHCT5JHKHCTULFA021.html 電磁波については まだハッキリしは結果が出ていないんじゃないかと思います http://q.hatena.ne.jp/1254231786 政府が後押しするとなると 信憑性は不明ですが

• seble
回答No.1

電磁波は、たぶん蛍光灯の方が出るような気がします。よほど高電圧だし。 目に優しいのは白熱灯かもしくはあんどんでしょう。暗いとちょっとあれですが。 LEDで良いと思いますよ。そこで何時間も作業するわけですらないでしょうし。 照明の蛍光灯やLEDより、スマホやPCの方が何十倍も目に悪いと思います。