• ベストアンサー
  • 困ってます

何か髪に効く方法はないでしょうか?

私の彼は30代後半で、前頭部の毛がやや薄くなりつつあります。彼の父も毛が薄く、ほぼツルツルの状態です。亡くなった祖父(彼の父の父)も同様だったので、彼は遺伝だと思い込み、自分もハゲてもしかたがないとあきらめているみたいです。やはりハゲは遺伝するのでしょうか? 皮膚科の医師から毎日育毛剤をたっぷり頭にかけることを勧められて、彼はそれを実行しているそうなのですが、髪に効く方法は何かないでしょうか?アドバイスどうかお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

関東で美容師してます、禿げは遺伝しないです。おおむね#1の方の言うとうりです。しかし、禿げが遺伝するのではなく、体質などが遺伝することはしられてのとうりですので、アンドロゲン(男性ホルモン)が多い事が遺伝した結果ということも考えられます、 ちなみに育毛剤の類も実際に効いてくるという人の確立ひくいので、#1の方のように栄養とマッサージが言うこうでしょう、また、音楽や美的なもの等、今まで気にしなかったような事に意識を向け、体に新しい刺激を与える事も有効です。 科学的には、今、生えなくなった毛穴に、毛根を植えることにより、その部分の育毛が復活するという研究が進んでいて、2010年あたり実用化されるという話があるので、悲観的にならずに、ストレスをためない生活を送ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容師さんとしてのアドバイスありがとうございます。彼の髪のために私にできることをやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中3なんですが髪が薄いんです!!!

    現在中学3年の男子です。 この年齢にしてはかなり髪が薄いと自分でも自覚しています…… ちなみに他界したおじいちゃんは写真を見る限りはハゲてはいなくて父親は微妙にハゲています…… それで質問なんですがやっぱ皮膚科とかに行って医者にちゃんと見てもらったほうがいいですよね? それかけっこうリーズナブルで効く育毛剤などがあれば教えて下さい!!

  • 頭皮を強くする方法

     こんばんは。 薄毛の人は頭皮が弱い人が多いらしいですが、頭皮を強くする方法はあるのでしょうか?  自分は皮膚科に行ったら皮膚が弱いから育毛剤は使用しないほうがよろしいでしょうと言われました。  現在は頭皮はまた回復して白くなっているのですが、細い髪を太くするには育毛剤の他に何かあるのでしょうか?  

  • 髪について

    22歳の男です。私は毛が細くやわらかく、しかも先日髪を切りすぎてしまい、自分好みの髪型がなかなかできなくてこまっています。 そしてある人に、育毛剤、もしくは発毛剤を使ったら、髪にコシが出るし、髪が伸びるのも早くなるよと言われたのですが本当ですか? 自分は今のところまったくはげていないので、副作用とかではげたりしないかが心配です。でもし本当なら、どの育毛剤、もしくは発毛剤がいいか教えていただければうれしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

こちらのほうはあまり切実感がないので、研究も調査・勉強もしていないのですが、 いろいろな原因があるようで、遺伝的なものもあるし、同じ環境で同じマイナスのものの摂取もあるし、 私は元々は醫學以外の大学を2つでてから医学部に入った人間で、健康オタクなのですが、「禿げと白髪」は 各種ヨーガや仙道から漢方系統では、いくら健康にしたからって治った人は見たことがありません。  (密教の修行者で白髪だった人が髪の毛の生え際が一時黒く成った人はいます) 元々、何かマイナスの部分があり、それを改善したら偶々毛が生えた人はいます。(上記もその一例でしょう) 私の見た目では、食事の変更とか毛根部の脂を適度に抜くこととと、血流を良くする事、血管を広げる事などはそれなりに効果があるようです。 ミノキシジルは、少なくても日本の低濃度では効果の出た人はいません。 (日本のは1%。 こちらの5%では出た人もいるようですが、体質も違うからどうなのか・・・) 人事なのでいえるのかも知れませんが(当家は代々白髪になる)、はげたらスキンヘッドにすると言って、家族いいやがられています。今でも日本人としてはこちらの人々の中でもかなり筋肉質で体がでかいので周りから・・・・。それにスキンヘッドではと言うわけらしいです。(^_^;) >皮膚科の医師から毎日育毛剤をたっぷり頭にかけるこ⇒よく洗髪して行えば、もしかしらら・・・・。 デモ、本人は真剣だけど、周りは・・・・だからちゃんとした研究って少ないみたいですね。(^_^;)スイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪に関する多くの情報を提供してくださってありがとうございます。参考にさせていただきますね。

  • 回答No.1

下記URLを参考にして下さい。 なお禿げは遺伝するとの考えは医学的には 根拠がありません。何故そう言われるのかは 生活習慣によるところが多いので同じ生活習慣でいる為に 同じような悪習慣が身に付いてしまうからではないかと 考えられています。 「育毛剤をたっぷりかけろ」と言う医師はどうかな? と思います。たくさんかけたからと言って効果が大きくなるものではないからです。 それよりも育毛剤を効果的に使う為に使用前の充分なマッサージが大切です。育毛剤をつけた後はマッサージはしません。育毛剤の成分が指の方に染み込んでしまうからです。 育毛剤はあくまで適量が基本です。 喫煙習慣は禁物。またストレスも良くありません。 男性ホルモンの影響で誰でも多少は薄くなるものです。 あまり気にし過ぎないようにアドバイスして あげてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruusuke/usuke_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。育毛剤はつけた後ではなく、つける前に頭をマッサージするのですね。男性は誰でも髪が薄くなって当たり前なんですね。彼を安心させてあげようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二十歳の薄毛・脱毛

    二十歳の男子大学生です。髪が薄くなり、抜け毛も増えてきました。側頭部が特にうすくミノキシジル含有のリアップを考えていますが、ミノキシジルの効果・副作用(勃起不全などあるのかなど)をお聞きしたいです 二十歳の男子大学生です。 最近、髪が薄くなり、抜け毛も増えてきました。特に側頭部(M字が怖い)です。 育毛剤を使おうかと考えています。ミノキシジル含有のリアップを考えていますが、ミノキシジルの効果・副作用(勃起不全などあるのかなど)をお聞きしたいです。 看護学を勉強しているので髪の毛については伴性遺伝で母方の遺伝要素が多いと聞きました。母方の父(祖母)はハゲています。父・父の祖父はハゲていません。 栄養面についてはマルチビタミン、マルチミネラルなどで摂取しています。この薄毛・脱毛は一過性のものでしょうか。 何かアドバイスがありましたら教えてください。。

  • 髪が・・・

    21歳、男性です。 この若さにして脱毛が気になりだしています…。三年前くらいに気付いたんですが、髪を洗う時に指に10本くらい毛がついたりします。場合によってはもっとかもしれません。髪を拭く時にもタオルにいくらか毛が付いたりします。最近は優しく拭くように気をつけているのでほとんどそういうことはなくなりましたが、なんとなく生え際が後退している気がします。前と比べ様がないのでわからないんですが… 若ハゲはどうしても避けたいので、今から対策を立てたいんですが、具体的にどうしていいのかわかりません。育毛剤を使うのは髪が伸びすぎてよくないと思いますし、医者に相談に行くのもさすがに気がひけます。 どなたか、頭皮に刺激の少ない、いいシャンプーや脱毛を防ぐヘアトニック(?)みたいなのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。できるだけ普通に売っているものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 額を狭くする方法

    おでこが広いことで悩んでいます。 指が4本楽々おさまります。 年齢は15ですので、ハゲという訳ではないと思うのですが、ハゲているように見えてとても嫌です…… 育毛剤を使おうとも考えたのですが、育毛剤は元々髪が生えていないところには効かないとききました。 生まれつき広いおでこを狭くするにはどうすればいいでしょうか? 手術や植毛は考えていません。

  • 故意で髪を抜いてたらハゲに…。皮膚科に行くべき?

    1円玉の大きさにも満たない、小さいハゲが何箇所かあり、 500円玉より大きいハゲが生え際あたりに一箇所できてしまいました。 ストレスによってできたわけではなく、 故意でやってしまいどんどん抜いてるうちに 気づいたら…ということになりました。 その抜いた個所から髪があまり生えてこないんです。 生えても、肌色はしっかり見えます…。 もともと皮膚が弱く、頭皮も弱酸性のではないとすぐに ニキビのようなものができます。最近はメリットでもできてしまいます。 だから、そういう理由だけでも皮膚科には行けます。 ですが円形脱毛症の場合皮膚科でも、抜いて生えてこなくなった髪の場合でも行けますか? 育毛用の薬やシャンプー等は出してもらえるでしょうか。 まだ高1なのに、生えてこないのはとても不安です。 細胞か何かを傷つけてしまったんでしょうか…

  • ハゲる原因を教えてください。男です。

    僕は昔から脂症で頭も顔も脂が多く洗っても すぐにベタベタになります。 父はハゲておらず、母方の祖父は若い時からハゲていました。 父の髪質は直毛で太く濃いです。母はクセ毛です。 僕は直毛で黒く太く濃いです。 ちなみに体毛もかなり濃いです。 質問です。 1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きま  したが本当ですか?   (僕は完全に父と同じ髪質、量です) 2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、   どうすればいいでしょうか? 3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか? お願いします。

  • 若ハゲで悩んでいます

    私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。 もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。 いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。 ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか? 詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。 皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。 長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

  • Mハゲと胸毛って遺伝??

    こんばんは。 私と彼(26歳)の二人で真剣に悩んでいます。 最近彼が、徐々にMハゲっぽくなってきてしまって、本人もとても気にしています。 (26歳なのに30代後半に見られてしまうくらい) そして、真ん中の分け目も薄くなってきています。 ただ、彼の父親も祖父も今は大分後退してしまっている「Mハゲ」で彼も同じ状態になりそうな気がします。 やはり遺伝ってあるのでしょうか? 胸毛も生えています。他の相談者の方のアドバイスを見る限り、「男性ホルモン」に関わっていそうな気がしますが・・・。 テレビなどで宣伝している育毛剤などは本当に効果があるのですか? 又、副作用などもあるようでしたら教えてください。 若いので「自然発毛」は期待できないのでしょうか? 私の身内などには「薄毛」の方はいないので、相談に乗ってもらえる方がいませんので、何かいい情報がありましたらお願いします。

  • 薄くなった髪は正しい洗髪で回復しますか?

    30半ばの女性です。 最近ふと気づいたら頭部が薄くなっている!!!(ハゲ!!!) 実はここ数年お恥ずかしいのですが二日に一回、 もしくは三日に一回しか洗髪していませんでした。 (すぐ疲れて寝てしまうため・・・) たぶん毛穴の汚れが原因でいつのまにか気づかないうちに 頭部が禿げてしまったのではと自分で分析しています。 質問ですが、 今から毎日夜に洗髪し清潔にし、髪によい食生活他、正すことにより 回復すると思いますか? それとも育毛剤やレディースマープしかないでしょうか? 薄毛から回復した方、専門の方のご回答をお待ちしております。

  • 男性型脱毛について・・

     これまでに何度か同じような質問をしているのですが、お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m 数ヶ月前から、髪が薄くなって来た気がし、皮膚科に行ってみたのですが、特に病的なものではない、ハゲるとしたら遺伝だと言われたので、男性型脱毛だと思われるのです。  確かに、額が広くなったりつむじのところが薄くなったりしているように感じるのですが、やはり男性型脱毛は現状維持すらできないのですか??  gakushaneko様のシャンプー方やすすぎ等を参考にさせて頂き抜け毛は少し減ったと思うのですが・・。  まだ19歳なので、後10年現状維持を目標にしています。現状維持のために良いケアや育毛剤などがあれば教えて頂きたいです!

  • 育毛について

    20代男性のものですが、前頭部と頭頂部の薄毛に悩んでおり、アートネーチャーの育毛に通っています。しかし、男性用の育毛剤を使用するとカユミが生じ、女性向きの育毛剤を薦められ使用していますが、カユミがでてくる日もあるので、皮膚科に診察してもらい、カユミ止めで症状を抑えております。医師は、皮膚が弱いことから、内服薬で治療したほうが良いのではと診断されました。また、内服薬:外服薬(育毛剤等)=9:1の効き目のため、外服薬を使用しない治療でも、治療にはさほど差はでてこないと言われました。診察してくれた医師が言っていることは(医学上)本当なのでしょうか?また、薦められた育毛剤を使用していてもカユミがでることから、アートネチャーを中途解約しようかと考えております。(中途解約に応じる会社なのでしょうか?また、使用していないホームケア製品は、返品可能なのでしょうか?)