• ベストアンサー

前頭部の髪が縮れてきて困っています。病気?老化?

前頭部の髪が縮れてきて困っています。病気?老化? 20代後半 女性 カラー有、長さは胸までのロングです。 元から前頭部は緩めのクセ毛だったのですが、 ここ一年くらいですっかりザラザラの縮れた毛になってしまいました。 こめかみ部分が一番ひどく、縮れた上に切れてほとんど短くなっています。 常にカラーをしてきましたが、経験上カラーの痛みでのダメージではないような気がします。 頭皮の老化やダメージによるものなのか… 4年くらい低用量ピルを服用しているので、ホルモンの影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホルモンのバランスも関係していると思います。 確実かどうかは分かりませんが、私は子供を出産後に ストレートの髪の毛がパーマをかけたようにうねっていた 時期があったので・・・。 参考になるかどうかは分かりませんがm(__)m

nao5712
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりホルモンの影響も少なからずあるという事ですね。 ずっと気になっていたので、そういう方もいらっしゃるということが知れて良かったです。 参考になりました。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 前頭部が後退、、

    中学2年生から抜け毛に悩んでいます。今21歳ですが前頭部が かなり後退してしまいました。いったいなにが原因なのか、、、。 本当に死にたいです。前頭部からくる薄毛は男性ホルモンが原因なのでしょうか? ちなみに体はかなり痩せ型で髪に栄養が足りないからはげてきている のかなとも思ったりもしてるんですが。中学から髪で悩むとか ありえないです。もうわからないです泣

  • 助けて下さい!!前頭部がハゲそうなんです(泣)

    社会人3年目に入りました25歳男です。 ここ半年間ほどで前頭部の毛量が減り、前髪が整わなくなってきました。確かに前頭部は他の部位より頭皮が硬いため気付いたときにはマッサージするようにしていますが現状が現状なだけに更なる手だてが。。 大学生の頃から生活が乱れると頭皮がうっすら赤らんだりすることがあり、専門のヘアーサロンでケアを受けていました。最近また赤くなってしまったため皮膚科に通院、ビタミン剤や抗アレルギー剤クリームなどを続けたところ結構良くなったと思います。 しかし前髪が・・・ この歳でおでこが広くなりたくないんです。。 会社の先輩は「歳とってからなら別にいいけど、もし俺が今ハゲそうなんだったら増毛でも何でもやる」と言うように、自分も「若ハゲがなんだ!薄くたって堂々と立派に働いている人は格好いい!」なんて到底思えません。 最近アデラ○ス?のCMでやってた増毛法(腕に増毛して思いっきり引っ張ってた)なんてどうなんでしょうか? 本当に悩んでいます。 お詳しい方いらっしゃいましたら何とぞ宜しくお願いいたします。

  • 前頭部が一気に薄くなった理由は?

    当方55歳、今まで薄毛を気にしたことはありませんでした。 秋あたりから、前頭部の密度が極端に減ったことに気づきました。 普通だったら徐々に薄くなるならわかります。 明らかに減っています。 理由を考えていろいろ調べた結果、下記2つにたどり着きました。 (1)秋に抜け落ちが激しくなる。 (2)夏の紫外線で、頭皮が傷ついた。特に今年は日焼けしようと、炎天下で帽子もかぶらずに体を焼く時間が多かった。 この考察は間違っていますでしょうか? さらなる理由があったら教えてください。 また、紫外線でダメージを受けた頭皮は、自然治癒力などで復活するものでしょうか? 今はスカルプDシャンプーと育毛剤を使い始め、気持ち増えたような気がしています。 以上よろしくお願いします。

  • やだ!!この髪、ナニ!?

    こんにちは、中3の女子です。 私は幼いころから、さらさらのストレートヘアが自慢でした。 なのに!!中3になってから、へんなちぢれた髪の毛がとても目立って気になります。 細くウェーブをかけているようなかんじで、洗い上がりのまとまった髪に浮き上がってきてしまいます。 父が少しくせっ毛なので、遺伝もあるのかもしれませんが、なぜ今になってちぢれっ毛がでてくるのか不思議でなりません。 少しネットで調べてみたところ、思春期にホルモンバランスが変わって天パになるということもかいてありました。 確かに、中2の冬(人よりは遅いのですが・・・。)初潮があり、変わったといえばそこかとは思います。 ちぢれっ毛って髪のダメージなのでしょうか。それとも遺伝とホルモンバランスでこうなってしまったのでしょうか。 ダメージならば、ヘアパックなどをして防げるものなら防ぎたいのですが。 回答お願いしまーす!!

  • 髪が細くなってきて困ってます・・・

    今、髪が細くなっていて困ってます。 以前の髪質は、直毛・剛毛でした。 “何もしなくても艶のあるまっすくなキレイな毛”とよく言われていました。 5年ぐらい前から、パーマとカラーを交互に1,5ヶ月~2.5ヶ月の間にしています。(パーマは今でもすぐにおちてしまいますので) で、ハタと気づくと非常に髪質が細くなってきているし、ぬけ毛も多く困ってます。そしてものすごく切れ毛などダメージも多いです。 もうすぐ美容院に行く予定にしているので、教えてください!!  ・カラーとパーマ(デジタルパーマです)はダメージはどちらの方が少ないですか? 私としては顔が地味顔なのでパーマをして、髪を黒に戻そうかと思います。  ・頭皮ケアするのに、美容院以外のところでするケアの種類と効果など教えてください。 その他、いろいろ教えて頂けると助かります!! よろしくお願いします。

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 髪の毛の異常について

    前頭部あたりの、抜けた毛を見ると毛先辺りは太い髪なんですが、毛根付近から急にダメージを受けたように、細かったり、くびれていたり、ガタガタしていたりする毛が見受けられることが最近になってよくあるんですが、これは一体何が原因なのでしょうか? こういった毛が抜けるのはほぼ確実に前頭部付近だけです。前頭部の頭皮の色を一応確認したのですが、青白い健康の色をしていて私から見る限りでは頭皮で何が起きているか把握することはできませんでした。 なぜ、毛根付近が細かったりするのか、こうして抜けた異常な髪の毛は、ケアをすれば元の太さの髪のように生え変わってくれるのか、どういったケア(治療法)が必要か、疑問点はたくさんありますが、是非この点などについて教えてください。 一刻も早く、この苦の境地から脱出したいと思っているので、思い当たる点があればどんどん回答お願いします。

  • 前頭部が・・・後退してきてます(涙

    21歳♂です。 1年ほど前から嫌な予感というか違和感を感じていました。 前髪の密度が低くなってきてる・・・?と・・ 不規則な生活をしていたのでそれのせいかなとは 思っていたのですが、最近は健康的な生活を心がけているのですが、 もっぱら前頭部の後退感は止まる気配はなさそうです。 なにやら抜け落ちる毛をみると毛根が未発達な感じで小さいです。 頭の側面や頭頂部の髪はひっぱっても抜けないのに、 前髪だけは簡単に抜けてしまうんです。 特徴としては前頭部、特にMハゲの様に両サイドが後退している感じです。 その箇所を意図的に抜こうとするといくらでも抜けます。 子供の頃から髪質が薄く、猫毛だったのですが、 まだ21歳なのでハゲ始めるには早すぎるだろと思いますし、 前頭部だけというのがなにやら遺伝以外の要因があるのかなと 危惧しております。 というのも私は父方母方共にハゲはいないのです。 ハゲにもいくつかの種類と要因がある様なのですが、 こちらgoo教えて!のサイトで過去の質問を見ても ピンと来るものがなかったので質問させていただきました。 これはどの様な対処がまずできるでしょうか? アデランス等、専門家に見てもらう前に 経験者様や専門家の方いましたらどの様な事でもけっこうですので ご教示ください。。。よろしくお願いします。

  • カラーリングによる薄毛の治療法を教えてください

    19歳の男ですが、恥ずかしながら四ヶ月ほど前に一週間に三度もカラーリングをしてしまい、それ以降抜け毛がとてもひどくなり薄毛になってしまいました。 現在は後頭部以外の全体(側頭部・頭頂部・前頭部)がまんべんなくスカスカになってしまっている状況です。とくに前頭部は生え際の毛がまばらになっており、ひとつの毛穴から一本しか生えていない毛がほとんどです。頭皮は毎日洗髪しているにもかかわらずかゆみが強く、赤くなっているところも所々あります。 抜け毛は確認したところ毛根に毛のようなものがついているものが少なくないので、異常脱毛が多いようです。あとカラーリングのせいで傷みもひどく、毛が全体的にかなり細くヘナヘナになり、うねった毛も目に付きます。 二ヶ月ほど前に流石におかしいなと思い、まず市販の育毛剤を試してみたのですが、頭皮がボロボロになっているせいかすぐに赤くなってしまい続けられませんでした。 その後は薬を使わずに冷水と温水で髪を洗ったり、低刺激シャンプーに変えてじっくりマッサージするようにしたり、リンス代わりに竹酢液をつかっていますが、酷くなる一方です。あと効くかどうか分からないのですが、大豆イソフラボンとコラーゲンをサプリで取っています。 この薄毛は頭皮がダメージを受けたためだと考えてるのですが、ダメージによって男性型脱毛症が発症した可能性もあるでしょうか? また今後頭皮を回復させていくために何をすればよいか、教えてください。学生の身で薬や高い育毛用商品には手が届かないので、恐縮ですが身近なケアの仕方などがもしありましたら教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 頭頂部の薄毛について

    20歳の大学生です。 最近、頭頂部にあるつむじ付近の毛が薄くなっているように見えます。 もともと、クセ毛というより天然パーマというような感じで、 毛は細いです。 茶色に髪を染めていて、ミディアム程度の長さです。 これは、つむじ付近だから頭皮あ見えていてもしょうがないのでしょうか? それともやはり髪あ薄くなってきているのでしょうか?