• ベストアンサー

前頭部の髪が縮れてきて困っています。病気?老化?

前頭部の髪が縮れてきて困っています。病気?老化? 20代後半 女性 カラー有、長さは胸までのロングです。 元から前頭部は緩めのクセ毛だったのですが、 ここ一年くらいですっかりザラザラの縮れた毛になってしまいました。 こめかみ部分が一番ひどく、縮れた上に切れてほとんど短くなっています。 常にカラーをしてきましたが、経験上カラーの痛みでのダメージではないような気がします。 頭皮の老化やダメージによるものなのか… 4年くらい低用量ピルを服用しているので、ホルモンの影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホルモンのバランスも関係していると思います。 確実かどうかは分かりませんが、私は子供を出産後に ストレートの髪の毛がパーマをかけたようにうねっていた 時期があったので・・・。 参考になるかどうかは分かりませんがm(__)m

nao5712
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりホルモンの影響も少なからずあるという事ですね。 ずっと気になっていたので、そういう方もいらっしゃるということが知れて良かったです。 参考になりました。ありがとうございます♪